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美術に関するGeheimagentのブックマーク (24)

  • 寒山図 霊彩筆 | 公益財団法人 五島美術館

    寒山(生歿年未詳)は、唐時代の伝説的な風狂の詩人で、拾得(じっとく)とともに宋時代以降さかんに絵画化された。図は古くから「風吹き寒山」の名で知られ、断崖から吹きつける風に髪と衣をなびかせながら、巻物を捧げ呵呵大笑する姿を描く。霊彩(生歿年未詳)は、京都・東福寺の画僧明兆(みんちょう 1352~1431)の弟子で、朝鮮に渡り、国王世祖(せいそ)に「白衣観音図」を献上したといわれるが、現存作品は数例であり、伝歴は未詳。右下に落款「霊彩筆」、印「脚踏実地」がある。原三渓(さんけい 富太郎 1868〜1939)旧蔵。

    Geheimagent
    Geheimagent 2021/07/05
    元々原三渓の所有だったらしい
  • 【公式】Peter Doig / ピーター・ドイグ展 / 2020.2.26.WED - 10.11.SUN

    《ガストホーフ・ツァ・ムルデンタールシュペレ》 (部分)2000-02年、油彩・キャンバス、196×296cm、シカゴ美術館蔵 ©Peter Doig. The Art Institute of Chicago, Gift of Nancy Lauter McDougal and Alfred L. McDougal, 2003. 433. All rights reserved, DACS & JASPAR 2020 C3120 《ガストホーフ・ツァ・ムルデンタールシュペレ》 (部分)2000-02年、油彩・キャンバス、196×296cm、シカゴ美術館蔵 ©Peter Doig. The Art Institute of Chicago, Gift of Nancy Lauter McDougal and Alfred L. McDougal, 2003. 433. All rights

    【公式】Peter Doig / ピーター・ドイグ展 / 2020.2.26.WED - 10.11.SUN
  • 月岡芳年 - Wikipedia

    月岡 芳年(つきおか よしとし、天保10年3月17日〈1839年4月30日〉- 明治25年〈1892年〉6月9日)は、幕末から明治中期にかけて活動した浮世絵師。姓は吉岡(よしおか)、後に月岡。名は月岡 米次郎(つきおか よねじろう)。画号は、一魁斎 芳年(いっかいさい よしとし)、魁斎(かいさい)、玉桜楼(ぎょくおうろう)、咀華亭(そかてい)、子英(しえい)。最後は大蘇 芳年(たいそ よしとし)を用いた。 河鍋暁斎、落合芳幾、歌川芳藤らは歌川国芳に師事した兄弟弟子の関係にあり、特に落合芳幾は競作もした好敵手であった。また、多くの浮世絵師や日画家とその他の画家が、芳年門下もしくは彼の画系に名を連ねている(後述)。 概説[編集] 歴史絵、美人画、役者絵、風俗画、古典画、合戦絵など多種多様な浮世絵を手がけ、各分野において独特の画風を見せる絵師である。多数の作品があるなかで決して多いとは言えな

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  • 狩野山雪 - Wikipedia

    狩野山雪像(伝木村香雪筆、京都国立博物館蔵) 雪汀水禽図(左隻) 雪汀水禽図(右隻) 狩野 山雪(かのう さんせつ、天正18年(1590年) - 慶安4年3月12日(1651年5月1日))は、江戸時代初期の狩野派の絵師。京狩野の画人狩野山楽(光頼)の婿養子で後継者。姓は秦氏。諱は光家。号は「蛇足軒」「桃源子」「松柏山人」。息子は狩野永納。垂直や水平、二等辺三角形を強調した幾何学的構図で知られる。 九州肥前国に生まれる。実父は肥前国の千賀道元。母は松浦氏出身。幼名は彦三。父に従い大阪に移り住むが、慶長10年(1605年)に父と死に別れる。彦三に画才があることを知っていたらしい叔父の僧は、当時豊臣氏の絵師として活躍していた狩野山楽に弟子入りさせる。その頃の彦三は、山楽が狩野永徳の門人となったと同じ年頃であり、おそらく山楽は自分の境遇に近い彦三に同情して、その内弟子にしたと思われる。弟子となっ

    狩野山雪 - Wikipedia
    Geheimagent
    Geheimagent 2019/05/09
    狩野山雪の絵、見ていきたいな
  • 浅田彰「村上隆なら森美術館より横浜美術館で」 - REALKYOTO

    浅田 彰(あさだ・あきら) 1957年、神戸市生まれ。 京都造形芸術大学大学院学術研究センター所長。 同大で芸術哲学を講ずる一方、政治、経済、社会、また文学、映画、演劇、舞踊、音楽、美術、建築など、芸術諸分野においても多角的・多面的な批評活動を展開する。 著書に『構造と力』(勁草書房)、『逃走論』『ヘルメスの音楽』(以上、筑摩書房)、『映画の世紀末』(新潮社)、対談集に『「歴史の終わり」を超えて』(中公文庫)、『20世紀文化の臨界』(青土社)などがある。 最新のエントリー 19.05.01 昭和の終わり、平成の終わり 19.03.29 原美術館のドリス・ファン・ノーテン 19.03.07 マックイーンとマルジェラ――ファッション・ビジネスの大波の中で 18.12.07 映画のラスト・エンペラー――ベルナルド・ベルトルッチ追悼 18.11.03 トランプから/トランプへ(5)マクロンとトラン

    浅田彰「村上隆なら森美術館より横浜美術館で」 - REALKYOTO
  • 鎌倉市鏑木清方記念美術館

    展覧会のお知らせ 企画展「夏の日のきらめき ― 清方一家の夏休み ― 」 開催中|2024.7.6〜2024.825 企画展「日画できるまで ― 鏑木清方の制作風景 ― 」 次回開催|2024.8.31〜2024.1022

  • Appropriation (art) - Wikipedia

    This article is about an artistic practice. For the cultural practice, see Cultural appropriation. For another cultural practice, see Reappropriation. In art, appropriation is the use of pre-existing objects or images with little or no transformation applied to them.[1] The use of appropriation has played a significant role in the history of the arts (literary, visual, musical and performing arts)

    Appropriation (art) - Wikipedia
  • 香月泰男 - Wikipedia

    香月 泰男(かづき やすお、1911年10月25日 - 1974年3月8日)は、山口県大津郡三隅町(現・長門市)出身の洋画家。昭和を代表する洋画家の一人。 略歴[編集] 開業医の息子として生まれるも、幼い頃両親が離婚。厳格な祖父に育てられる。山口県立大津中学校(現・山口県立大津緑洋高等学校)卒業後、川端美術学校を経て1931年に東京美術学校に入学、藤島武二の教室に学ぶ。 1936年、美術学校卒業後、北海道庁立倶知安中学校(現・北海道倶知安高等学校)の美術科教師として着任。その後、山口県立下関高等女学校(現・山口県立下関南高等学校)に転任する。 1942年、太平洋戦争勃発により召集を受け、兵として満州へ。1945年にソ連に抑留され、シベリア、クラスノヤルスク地区のセーヤ収容所で強制労働に従事。これが原体験となり、その後の作品全体の主題・背景となる。 1947年、シベリア抑留から引き揚げ、下関

  • Reliving the Renaissance | Anthony Grafton

    Geheimagent
    Geheimagent 2015/01/07
    グラフトンによる展覧会評。メトロポリタンミュージアムの“Grand Design: Pieter Coecke van Aelst and Renaissance Tapestry"について。
  • Le Déjeuner sur l'herbe - Wikipedia

  • Crucifixion of Saint Peter (Caravaggio) - Wikipedia

  • Woman Holding a Balance - Wikipedia

  • プルシアンブルー

    ここ最近、プルシアンブルーが俄然盛り上がっている。おそらく現在確認される日で最初の使用例がかの若冲だったことが判明したことや、「皇室の名宝―日美の華」展(東京国立博物館、2009年)などの展覧会がきっかけとなったのではなかろうか。ついこの間までグーグルで検索してもほとんどヒットしなかったのが、今や各種報告、新聞記事、ブログなどなど、まさに百花繚乱で、まことに喜ばしい。 プルシアンブルーは、18世紀ヨーロッパで人工合成された青色顔料で、別名ベルリンブルー。同世紀中には江戸時代の日に長崎経由で輸入・紹介され、「紺青」「ベロ」「ヘレンス」(ベルリンの訛)などの名で呼ばれ、はじめ洋風画に用いられたが、文政12年(1829)頃以降は、北斎や広重の浮世絵に多く用いられるなど、幅広く普及した。日文化の象徴的存在として、もはや国際的にも広く知られる北斎・広重の「浮世絵の青」が、実は「西洋の青」であ

    プルシアンブルー
    Geheimagent
    Geheimagent 2014/07/23
    日本の青が西洋の青かもしれない、というお話。平岡さんのブログより。
  • くすりエクスプレス(kusuriexpress.com)のホームページのご案内

    海外の医薬品を取り扱うくすりエクスプレスは、個人輸入代行サイトです。個人輸入代行サイトで医薬品を購入する場合は、処方箋は必要ありません。処方箋なしでED治療薬やAGA治療薬、アフターピルなどが購入できます。ですが、薬の服用に関しては自己責任で譲渡、販売は禁止です。くすりエクスプレス(kusuriexpress.com)のホームページは、安心して利用して頂ける様にご案内しています。 くすりエクスプレスのホームページから、医薬品のネット通販を行うことができます。どなたでもご利用になることができて、また、ご注文の際に、特に処方箋などをご用意いただく必要がないので、手軽に注文できることから、多くの方からご利用いただいています。。 セールやクーポンなどお得な特典も数多くご用意しているので、ホームページで提示されている価格よりもお安くお買い求めいただくことも好評です。また、くすりエクスプレスで扱ってい

  • Geneviève Asse — Wikipédia

    Geheimagent
    Geheimagent 2013/09/13
    ポンピドゥーセンターで観たこの人の絵、良かった。
  • モンス・デジデリオ - Wikipedia

    モンス・デジデリオ『偶像を破壊するユダのアサ王』 モンス・デジデリオ(Monsù Desiderio)は、17世紀初期の画家の通称であり、ディディエ・バラ(Didier Barra, 1590年 - 1656年)およびフランソワ・ド・ノメ(François de Nomé, 1593年 - 1620年以降)が実際の作者であると考えられている。二人はともに16世紀にロレーヌ地方メスで生まれ、17世紀はじめにナポリで活躍した。 その作品は、古代ローマ、旧約聖書、新約聖書、ナポリ、ヴェネツィア、メスから霊感を得た「荒廃」「(自然の)大変動」「不思議な建物」が特色で、20世紀になって、アンドレ・ブルトンからシュルレアリスムの先駆者と評価された。 その特異なスタイルが、次世代のイタリアの都市の風景画(ヴェドゥータ:都市景観画)に影響を及ぼすことはなかった(あえて挙げるならアレッサンドロ・マニャスコ(

    モンス・デジデリオ - Wikipedia
  • Fabrizio Clerici - Wikipedia

  • A Print from Les Malheurs des immortels, 1922. Artist: Max Ernst # 1344299 - Heritage Images

    Geheimagent
    Geheimagent 2012/09/01
    エルンスト「不死者の不幸」。テクノロジーのビジョンを感じる
  • Giorgio Ghisi - Wikipedia

  • ウィーン美術史家