都市と建設に関するGelsyのブックマーク (55)

  • 都市景観の専門家と渋谷の土木を見て歩く

    専門家と街を歩くシリーズ、今回は都市景観を専門とする八馬さんと渋谷を歩く。再開発で工事されつづけている渋谷には土木的な見どころがたくさんある。 土木を見る専門家 八馬智さんは千葉工業大学創造工学部デザイン科学科の先生であり、都市の景観のスペシャリストであり、『日常の絶景』『ヨーロッパのドボクを見に行こう』などの著書がある。ものすごくざっくり言うと「この橋はかっこいいですね」と言ってくれる人である。 八馬さん自身は渋谷をめったに訪れないらしく、フレッシュな視点で見てくれるようだ。 といっても、そもそも土木を鑑賞したことがない。街にはどのような土木がありどのようにかっこいいのか。八馬さんと渋谷を歩いた。 右が八馬智さん、左はデイリーポータルZ林雄司 渋谷駅西口のバス・タクシー乗り場あたりに来ました。この柱っぽいものは土木? 林:たとえば目の前にあるこれは土木ですか? 八馬:土木と言っていいと思

    都市景観の専門家と渋谷の土木を見て歩く
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    Gelsy 2022/03/29
    エレクションピースがついてて開先取ってある柱接合部はふつう、溶接するんじゃないかな
  • 2025年大阪関西万博 (仮称)夢洲メイン会場建設工事の最新状況 24.04 リングが完成に近づき、各パビリオンが姿を表し始める!

    2025年大阪関西万博 (仮称)夢洲メイン会場建設工事の最新状況 24.04 リングが完成に近づき、各パビリオンが姿を表し始める!
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    Gelsy 2020/12/27
    建設費の最小ならわかるけど、最大を言える理由がわからない。インフレリスクとか考慮しないの?
  • WEB特集 壊れたら もう直せない… | NHKニュース

    群馬県にある「鳴瀬橋」。 長さ32メートルのコンクリート製の橋で、かつては車も通れる橋でした。 しかし、3年前から通行止めの状態が続いています。 これは北海道の「百松橋」。 こちらも車が通れる橋でしたが、今は車両通行止めに。 看板には「解除時期は未定」の文字が…。 実は今、こうした「渡れない橋」が各地で増えています。 国土交通省が調べたところ、自治体が管理する橋のうち、通行止めになっているのは2018年で2901。2008年は977橋だったのに10年間で3倍近く増えています。 背景にあるのが…そう「老朽化」です。 「コンクリートは永久構造物」「とにかく造れ」 そう思われていた時代がありました。 戦後の高度経済成長期です。 人口が増加する中で、私たちの暮らしを豊かにするために、「道路を造れ」「トンネルを掘れ」「橋を架けろ」という時期でした。 いわば“どんどん”造れや造れの時代。 「老朽化」や

    WEB特集 壊れたら もう直せない… | NHKニュース
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    Gelsy 2020/12/02
    素人が勝手に直して大事故とかありえるな
  • ベトナム初の都市鉄道、開業遠く 気をもむ周辺店舗 - 日本経済新聞

    ベトナム初となる首都ハノイ市中心部を走る都市鉄道の完成が大幅に遅れている。大半の設備は完成したものの、建設を請け負った中国企業とのトラブルが続いている。既に開業が3年近く遅れており、ベトナム政府や周辺店舗も気をもんでいる。開業予定の12駅の中で最大のカットリン駅。夜に現地を訪ねると高架下に車やバイクがびっしりとめられ、持ち込まれた布団で横になっている人もいる。駅の完成から1年あまり。地面は既に

    ベトナム初の都市鉄道、開業遠く 気をもむ周辺店舗 - 日本経済新聞
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    Gelsy 2020/07/16
    インドネシアの新幹線もだけど、安物買いの銭失いよな。
  • https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000005443.pdf

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    Gelsy 2019/06/22
    環状4号線延伸計画ほんとだ
  • 大阪メトロが「1000億円の超高層ビル」計画で一発逆転を狙う危うさ

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 大阪メトロは昨年末、夢洲駅に高さ275メートルのビルを建設する計画を発表した。関西ではアベノハルカスに次ぐ高さで、総工費は約1000億円。しかし、この計画には危うさもつきまとう。(鉄道ジャーナリスト 枝

    大阪メトロが「1000億円の超高層ビル」計画で一発逆転を狙う危うさ
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    Gelsy 2019/01/21
    だめでしょうな。
  • 建設機械全方位リサーチ/不整地運搬車編【02 バリエーション】 | 建設の匠

    人材でお悩みでしたらヒューマンリソシアへ お客様が抱える人材採用の悩み、人材活用に関するご希望がありましたら ぜひ私たちにお聞かせください

    建設機械全方位リサーチ/不整地運搬車編【02 バリエーション】 | 建設の匠
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    Gelsy 2018/12/17
    ヤシオリ作戦で爆破されたのは全部、鉄骨造の建築物(柱はほぼCFTだが)。土木のコンクリートの先生に話を聞いてどうする。
  • 東京オリンピックという壮大な茶番劇

    当方すでに人生の半分くらいを米国で暮らしてるおっさん増田です。 なぜこのような前置きをするかというと、この国のオリンピックへの冷遇ぶりはかなり特出してて、俺がこれから書く話もそういったバイアスがあるよってのを念頭に置いてほしいからです。なにせこの国じゃ自国のスポーツイベント(スーパーボール、ワールドシリーズ、NBAファイナルなどなど)が至高で、他国の国際大会とか知らねって考えだし、オリンピックに至っては「午前中や深夜の放送じゃ視聴率とれない」という理由で地上波では生放送なし&夜のゴールデンタイムに録画済みの編集版を放送ってのがデフォの国なんで。 最近もやもやしてるのはね、ここ数年ほど親戚やら大学時代の友人やら仕事先で知り合った人とか日から様々なゲストが来て話す機会があったんですけどね、特に東京圏の人ってのもあるんでしょうが、みんな口々に「2020年の東京オリンピック」の話題を持ち出すんで

    東京オリンピックという壮大な茶番劇
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    Gelsy 2018/01/11
    ごく一部を除いて、五輪のためにやっている工事などない。あるのは、景気が良くなったからやってる工事ばかりだ。
  • 「五輪道路」など整備確約 都が12年、IOCに保証書 - 日本経済新聞

    東京五輪・パラリンピックの招致活動時、東京都が国際オリンピック委員会(IOC)に提出した保証書で「輸送インフラの整備事業をスケジュール通り実施する」と確約していたことが25日、関係者への取材で分かった。東京大会時に主要道路となるはずだった環状2号は、築地市場(中央区)の移転延期で全線開通が見通せず、保証の履行は難しくなっている。関係者によると、保証書は、環状2号などを含む主要幹線道路や地下鉄駅

    「五輪道路」など整備確約 都が12年、IOCに保証書 - 日本経済新聞
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    Gelsy 2017/03/26
    はい詰んだ
  • リオオリンピックの会場が半年で廃墟化

    リオオリンピックでは治安の問題などを抱えながらも、きらびやかな五輪公園などのオリンピック施設が建設されましたが、開催前に行われる予定だった貧民街の整備は行われず、開催中もプールの水が緑色になるなどの問題が起きていました。そして、リオオリンピックが終わって6カ月が経過した2017年2月現在、マラカナンスタジアムは電気代が未払いのまま閉鎖されており、オリンピックで実際に使われたスタジアムや五輪公園も荒廃の一途をたどっていることが報道されています。 Rio's Olympic venues, six months on – in pictures | Sport | The Guardian https://www.theguardian.com/sport/gallery/2017/feb/10/rios-olympic-venues-six-months-on-in-pictures リオオ

    リオオリンピックの会場が半年で廃墟化
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    Gelsy 2017/02/15
    維持しなきゃいけないという義務感が生じるほどのイニシャルコストもかけてないから
  • 東京新聞:晴海の工事車両3倍に 豊洲延期で環2使えず:社会(TOKYO Web)

    二〇二〇年東京五輪・パラリンピックを控え、来月着工予定の選手村(東京都中央区)について、都が十四日、区と地元住民の協議会に施工計画を示した。豊洲市場の移転延期に伴い、環状2号(環2)が大型トラックなど工事車両のルートに当面使えないため、計画では、周辺の晴海地区の道路を通行する車両は当初の三倍超に増えると想定。住民側は「納得できない」と反発し、都は計画の再検討を迫られることになった。

    東京新聞:晴海の工事車両3倍に 豊洲延期で環2使えず:社会(TOKYO Web)
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    Gelsy 2016/12/15
    住民はともかく、生コンの経時が建物の品質に与える影響がな。
  • 東京都知事 市場移転延期が五輪に影響ないよう検討 | NHKニュース

    4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けた準備の進め方を話し合う会議が2日開かれ、東京都の小池知事は、築地市場の移転の延期がオリンピック関連施設の整備に影響を及ぼさないよう検討する考えを示しました。 この中で、小池知事が、当初の想定を上回ることが見込まれる大会の準備・運営費などについて、組織委員会や国の協力を得ながら見直しを進めていきたいと伝えました。 このあと、森会長が、築地市場の移転が当面、延期されたことに触れ、「移転先の豊洲市場の一帯は、オリンピック関連の施設や道路も建設される予定だ。計画に遅れはないのか、もし建設しないならどういう方法があるのか検討して明示してほしい」と述べました。 これに対し、小池知事は「工夫しながら、遅れなく進めていくよう現場にも指示している」と答えました。 築地市場が移転した跡地には、オリンピック開催時の主要なアクセス道路となる都道の「環状2号線」が整備

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    Gelsy 2016/09/02
    検討するまでもなく影響不可避。
  • 東京、1,700mのタワーの建設を企ててるwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

    1 : 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/07(日) 16:30:34.82 ID:j7+1mJbl0.netのメガ都市に建設されるONE MILE高い超高層ビル、ドバイのブルジュの高さの2倍になります(それは2045年までに完了) http://www.dailymail.co.uk/news/article-3435296/ONE-MILE-high-skyscraper-built-futuristic-Japanese-mega-city-twice-height-Dubai-s-Burj-Khalifa.html 「ネクスト東京」と呼ばれている日の「メガ都市」に特別1マイルハイ(5577フィート)の超高層ビルを建設する計画があります。 これは、2717フィート高に立って、世界で最も高いビル、ドバイのブルジュ・ハリファ、2倍以上の高さになります。 関連記事 ド

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    Gelsy 2016/02/07
    こいつら、心の底から日本の建築に興味ないんだろうな。
  • 圏央道が結ぶ4高速 物流・観光でも「ストック効果」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)」の埼玉県部分が先月末に開通した。これによって東名高速道路と東北、関越、中央の各自動車道が圏央道経由で初めて結ばれた。首都圏における環状道路の整備が進展したことで、東名と東北道間の走行時間が大幅に短縮されたのに加え、都心部の渋滞緩和につながる。さらに物流や観光などでも活性化が期待されている。インフラ整備で継続的に経済効果を生み出す「ストック効果」が発揮されそうだ。 「経済効果や観光、農業などあらゆる部分で新しい時代が開かれる。まさに歴史的な日だ」 10月31日の開通式典で、埼玉県の上田清司知事は圏央道の果たす役割を強調した。この日午後、圏央道の桶川北インターチェンジ(IC)−白岡菖蒲IC間の約11キロが完成し、埼玉県内の工事区間が全線開通した。 都心部から半径40〜60キロを走る圏央道は、今回の開通で総延長300キロのうち、8割が通行できるようにな

    圏央道が結ぶ4高速 物流・観光でも「ストック効果」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
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    Gelsy 2015/11/09
    都心部の生活物資は圏央道の外側にストックされて、日々必要な分だけが都心部に運ばれる。災害などでこれが一時的にでも停止するとどうなるか。
  • 「スーパー堤防」建設へ 住宅を強制撤去 NHKニュース

    大規模な洪水を防ぐ、国の「スーパー堤防」の事業と一体的に東京・江戸川区が進めている区画整理事業で、区は立ち退きに応じない住宅を強制的に撤去する作業を3日から始めました。 強制撤去されるのは、江戸川区北小岩の江戸川沿いにある木造2階建ての空き家で、3日は午前9時ごろに江戸川区の職員が家の中に立ち入り、家財道具を確認するなど撤去作業の準備を行いました。 この周辺の1.4ヘクタールの土地は、大規模な洪水を防ぐために国が進めている「スーパー堤防」の対象地域で、堤防の建設と一体的に江戸川区が区画整理事業を進めています。 当初、この中にあった住宅などの建物93棟のうち、9割は一時的に移転するなどすでに撤去されています。 しかし一部の住民が立ち退きに反対していて、区は交渉を続けてきましたが、事業が遅れるおそれがあるとして強制撤去に踏み切ったということです。 撤去作業は今月17日まで行われ、区は現在も住民

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    Gelsy 2014/07/03
    これも五年前にできてりゃなあ。
  • 【速報】築地移転問題に水際で変化あり!豊洲新市場への移転計画は頓挫する!?

    2月21日行われた「新市場建設協議会」において、豊洲新市場への移転に赤信号が灯った模様。 築地移転問題の「今」を中澤さんが報告してくれました。

    【速報】築地移転問題に水際で変化あり!豊洲新市場への移転計画は頓挫する!?
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    Gelsy 2014/02/25
    なんだこりゃ。こんなところにゼネコンが「意気揚々と」来るはずないだろ。
  • 「中国は建設のための建設をしていることで巨大なゴーストタウンができているらしい」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

    Comment by HerrMagherd 今日学んだこと 中国は経済成長と建設業者を忙しなく働かせるためだけに巨大都市を建設してる。 その結果が巨大なゴーストタウン。 China's Ghost Cities and Malls <関連記事> 中国各地津々浦々の都市や村には必ずゴーストタウンや人が住んでいないマンションが存在する。 通常、都市の規模が小さいほど不動産を複数所有している比率は高くなる。河北省のある中規模都市では持ち家率が200%を超えている。住宅を複数保有している人は多いが貸し出す人は少ない。人が住めば価値が下がってしまうからだ。 今や不動産は地方政府が富を生み出すための最も重要なツールとなっているが、問題は人々が保有する物件の当の価値が売値よりずっと低いことを知らないという点だ。中国不動産バブルがいつ崩壊するかはわからないが、いつか破綻することは間違いない。 不動産

    「中国は建設のための建設をしていることで巨大なゴーストタウンができているらしい」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬
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    Gelsy 2014/01/26
    それでも、貨幣で持っているより安心なのかもしれぬ。
  • 羽田―都心の新路線、JR東日本検討 五輪で利用増予想:朝日新聞デジタル

    2020年の東京五輪の開催などに備えて羽田空港への輸送力を強化するため、JR東日が、都心と羽田空港を結ぶ鉄道の新路線の整備を検討していることがわかった。 現在、浮上しているのは、休止中の東海道貨物線を活用する案だ。この貨物線は山手線の田町付近から東京湾岸を通っており、これを旅客線に切り替えて活用する。羽田空港までは、トンネルを整備して直結することも検討しているという。 羽田空港は、来春から国際線の発着枠が増えるうえ、東京五輪の開催で大幅な利用客の増加が見込まれている。現在、都心から羽田空港への鉄道アクセスは、東京モノレールや京浜急行が担っているが、増大する需要への対応が大きな課題になっている。JR東は今年10月、重点的に取り組む事項の一つとして、同空港へのアクセス改善を経営構想に盛り込んだ。 羽田空港へのアクセスをめぐり、東海道貨物線を旅客化する構想は、00年に国の運輸政策審議会が検討課

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    Gelsy 2013/11/09
    ああ、もう平和島近くまで線路あるのか。これは実現しないほうがおかしいな。
  • 東京五輪までに首都高「つくり直し」 巨額の建設費用どう生み出す - ライブドアニュース

    2013年9月14日 10時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 2020年の東京五輪開催決定を受けて、交通インフラの整備が進められている なかでも首都高速道路を中心とした道路網の新設、改修に都が積極的 大規模な修理やつくり直しをした場合、その費用は7900億〜9100億円との試算 2020年の開催決定を受けて、交通インフラの整備が進められている。なかでも速道路を中心とした道路網の新設、改修に都が積極的だ。 開通から40年以上が経過している区間がある一方、交通量が1日10万台を超えるほどの混雑が常態化している。スムーズな輸送が五輪誘致の公約のひとつだが、巨額の費用負担が避けられないのも事実だ。 開通から40年以上経過した道路は3割東京都の知事は、2013年9月11日に放送されたBSフジの番組で、首都高速1号羽田線の老朽化に触れて、その改修の必要性を強調したという。羽田線は建

    東京五輪までに首都高「つくり直し」 巨額の建設費用どう生み出す - ライブドアニュース
    Gelsy
    Gelsy 2013/09/15
    やんなきゃいけないことなんだから、五輪までとかにこだわらずに、とにかく進めなきゃね。
  • 五輪で東京に1000万人 過密都市ゆえの課題多く - 日本経済新聞

    2020年の東京五輪開催が決まったことを受け、恩恵が予想される関連業界では早くも期待が高まる。五輪期間中の来場者数は延べ約1000万人。東京都と政府は観光客受け入れのためにインフラ整備を急ぐ考えだ。だが五輪開催は真夏の暑い時期。快適な移動手段や十分な宿泊施設をどう確保するか、過密都市ゆえの課題も多い。人手不足で施設の建設コストが膨張する懸念も浮上している。交通網 1日92万人、どう移動「夢の

    五輪で東京に1000万人 過密都市ゆえの課題多く - 日本経済新聞
    Gelsy
    Gelsy 2013/09/10
    プレキャストコンクリートは工場生産とは言っても注文生産だし保管場所も限られてるから大量生産ってわけにはいかないよ。