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energyに関するGenのブックマーク (24)

  • Air force one

    IN ONE policy area, at least, there is good news for President Barack Obama: his pledge to find alternative energy sources to wean America off its dependence on foreign oil is already being put into action. Last year America ramped up wind-power capacity to 25 gigawatts (GW), overtaking the previous leader, Germany, according to new data from the Global Wind Energy Council. America added 8.4GW of

  • Microsoft Word - 20085801.docx

    原材料価格の上昇が引き起こす所得流出 ~求められる我が国経済の脆弱性に対する中長期的な視点~ 企画調整室(調査情報室) 1.原材料価格の上昇がもたらす我が国への悪影響 原材料価格の高騰が止まらない。代表的な商品価格指標である日経商品価格 指数 42 種1を見ると、第二次オイルショック2以降は下降トレンドにあったもの の、2003 年ころから反転し、現在に至るまで上昇が続いている(図表1) 。中 でも騰勢の強い原油価格については、 2003 年ころよりほぼ一貫して上昇し続け ており、 現在では 2003 年と比べ6倍の水準にも達している。 この原因としては、 投機的な要因のみならず、中国など新興国の経済成長によるエネルギー需要の 図表1 (1970=100) 220 竹田 智哉 原材料価格(日経商品指数 42 種)と原油価格(ドバイ)の推移 (ドル/バレル) 140 日経商品指数42

  • http://www.doblog.com/weblog/myblog/17202/2621894

    Gen
    Gen 2008/07/25
    シリーズ通して一読の価値アリ
  • 石油価格上昇の犯人? | ウォールストリート日記

    私はコモディティについての専門知識は全くありませんが、数年来上昇を続けている原油価格は、2008年に入っても上昇を続け、年初に$100を早々に突破して、7月現在では$140台に至っています。 チャートを見ると、原油価格の上昇は、まさに「バブル」と言える勢いだと感じられるかもしれません。 実際のところは、インフレ調整ベースで価格を見る必要があることや、ドルの下落が原油価格の上昇幅を誇張している(ユーロ建てでは上昇率はさほど高くなく、ドル資産の下落/インフレのヘッジとして、コモディティ投資が加熱している)との指摘もあるようです。 とは言え、原油高の影響が世界経済全般に及ぶようになり、アメリカでもガソリン価格がちょっと前の4倍近い水準にまで跳ね上がっている現状を受けて、「犯人探し」が加熱していると言えるかもしれません。そして、中でも最もよく聞かれる議論は、米民主党のHillary Clinton

    石油価格上昇の犯人? | ウォールストリート日記
  • 日本もアフリカ資源争奪へ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    政府は5月末、アフリカ45カ国の首脳を招き「第4回アフリカ開発会議」を横浜市で主催する。日にこれだけ多くの国家元首が集まるのは1989年の裕仁天皇の葬儀以来のことだ。 日はこの取り組みに大層力を入れている。5月、国会対策に追われた福田康夫首相は、ゴードン・ブラウン英首相ら欧州首脳との会談予定を撤回せざるを得なかったが、アフリカ開発会議では、参加する首脳全員と会談するという。仮に20分刻みで会談しても15時間の長丁場になる。 今年1月には、外務省は予算不足をよそにボツワナとマラウイ、マリに大使館を開設した。また7月に主催する主要8カ国首脳会議(洞爺湖サミット)では、アフリカ開発を議題の1つに据える。福田首相は5月20日、アフリカ開発支援を2012年までに年間18億ドルに倍増させると発表した。 レアメタル確保が目的 なぜ、突如アフリカに関心を向けているのか。初代ボツワナ大使に任命された

  • http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550/2620590

  • CO2を排出しない都市の建設、アラブ首長国連邦で開始 国際ニュース : AFPBB News

    2008年1月21日、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ(Abu Dhabi)で開幕した代替エネルギーに関する国際会議「World Future Energy Summit」の開会式で発表された二酸化炭素(CO2)排出量ゼロの都市「マスダール・シティー(Masdar City)」の完成予想図。(c)AFP/Karim SAHIB 【2月12日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビ(Abu Dhabi)で10日、世界初となる二酸化炭素(CO2)を排出しない「ゼロ・カーボン・シティー」の建設が開始された。 「マスダール・シティー(Masdar City)」と名付けられたこの新都市は2015年の完成予定で、総面積は6.5平方キロ、開発費は220億ドル(約2兆4000億円)。想定人口は5万人で、太陽エネルギーをはじめとする再生可能エネルギーで都市全体を賄う。「マスダール」はアラビア

    Gen
    Gen 2008/02/13
  • 「現行バイオ燃料のCO2排出量は、ガソリンの5割増しから2倍」研究論文 | WIRED VISION

    「現行バイオ燃料のCO2排出量は、ガソリンの5割増しから2倍」研究論文 2008年2月12日 環境 コメント: トラックバック (2) Brandon Keim Image: 書籍『 Biofuels: towards a greener and secure energy future 』(バイオ燃料:環境志向的で安全なエネルギーの未来に向けて)より 関連要素をすべて考慮に入れると、バイオ燃料が排出する温室効果ガスの量は化石燃料よりも多くなる――2月7日(米国時間)、『Science』誌ウェブサイトに掲載された2つの研究論文がこんな結論を下した。 これだけではない。かつて石油に代わるクリーンエネルギーとしてもてはやされた農作物由来の燃料が、環境問題を解決する特効薬ではないことを示唆する研究成果がこのところ増えている。 バイオ燃料は当初、非常に有望に思われた――植物を利用して車を走らせたり

    Gen
    Gen 2008/02/12
  • OPEC rules again

    Gen
    Gen 2008/01/01
    この記事超面白い。”In short, OPEC’s latest period of ascendancy, like its brief heyday in the 1970s, contains the seeds of its own destruction”
  • エピソード - 時論公論

    今月8日宮崎県沖で起きたマグニチュード7.1の地震で発表された、南海トラフ地震の臨時情報「巨大地震注意」。初めて出された情報の意味や影響と今後について考えます。

    エピソード - 時論公論
  • http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550/2620313

    Gen
    Gen 2007/11/01
    "ロシアにとって最も重要なエネルギー資源は天然ガスです。しかし国内向けの天然ガスは世界の市況に比べて極めて低い価格で販売されており、これがガスプロムにとって利益機会の喪失をもたらしています。そこでロシ
  • ペトロチャイナの猪突猛進:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Brian Hindo (BusinessWeek誌、企業戦略担当エディター、香港) 米国時間2007年9月21日更新 「PetroChina Investors Shrug Off Buffett Sale」 ウォーレン・バフェット氏は、卓越した投資手腕で知られるだけでなく、最近では「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ基金」に数十億ドルもの寄付をするなど慈善家としても名を馳せている。そんなバフェット氏でも、問題のある企業に投資すれば世論を敵に回すことになる。 問題の企業とは、ペトロチャイナ(中国石油天然気、PTR)である。この国営石油企業は、ダルフール紛争で数百万人が虐殺あるいは難民化しているスーダンに多額の資金を投じている。バフェット氏が率い

    ペトロチャイナの猪突猛進:日経ビジネスオンライン
  • good2ndの日記 - 2007-09-30■ビルマ情勢と天然ガス

    なんか頭に血がのぼったまま書いてますが。 今回のビルマの弾圧は、民主化勢力と軍政の対立ではあるんだけど、引き金になったのはやっぱり石油や天然ガスなどのエネルギー資源なわけです。確かに僧侶の参加がデモ拡大を引き起したようですが、そもそもは今年8月14日の夜に、軍事政権が突然何の予告もなく燃料価格を大幅に引き上げたことに始まります。徐々に上がったんじゃなく、ある日突然、です。ガソリンやディーゼルは約2倍、圧縮天然ガスは約5倍に、一晩のうちに値上げされたのです。Mizzima News の記事によれば、15日の朝に値上げを知らずに燃料を買うために並んだ市民が、持ち合せがないために手ぶらで帰らなければならないほど突然のことでした。 その直後の8月20日に書かれた、同じく Mizzima News のこちらの記事 Fuel price hike in Burma : Junta's well-pla

    good2ndの日記 - 2007-09-30■ビルマ情勢と天然ガス
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000938-san-ind

    Gen
    Gen 2007/10/02
    ”「エタノールは腐食性が強く、国内の燃料パイプラインを通じて輸送できない」(米紙ニューヨーク・タイムズ)ため、よりコスト高のトラックや船の輸送に頼らざるを得ない。さらにエタノール85%、ガソリンが15
  • Atomic renaissance

  • 常温核融合(Cold Fusion)ページのリンク集

  • kom’s log アザデガン油田の話。

    id:svnseeds氏が素晴らしいリサーチ(id:svnseeds:20040224#p1)。根が深い話ということで、昨日id:svnseeds氏のところにコメントした「日の反米ポーズなんじゃない」という単純きわまりない発言は撤回します。おもしろいんで、私も引き続きちょっと時間使って調べてみた。以下がそのまとまりのまりないメモ。要約すると、2点(1)国策としての自主採掘 (2)トヨタとイランの関係。むちゃ長いです。 石油の自主採掘か、市場依存か、というのはどうも議論の決着のついていない話で、まあ両面攻撃で、ということになっている。以下みたいな衆議院委員会の議論。 衆議院経済産業委員会第153回第6号 平成13年12月5日(水曜日) 平沼国務大臣 ・・・(略)その中で、私は閣僚の中で一番早く石油公団の廃止というものを打ち出しました。しかし、そのときに私は、三つのことを担保しなければならな

    kom’s log アザデガン油田の話。
    Gen
    Gen 2006/10/08
  • Let's Blow! 毒吐き@てっく: 続・オイルの話

    毒吐いてます。皇室オタらしい・・・ で、麻生太郎マンセーブログ もうしばらく選挙モード 日を日たらしめたい 実は、あんまり触れたくなかったりする話 ただ、前回のオイルのお話―またまた極私的エントリで最後にいただいたコメント・・・結構ありがちかも・・・ で、こんなこと書いてるアルファブロガーさんもいらっしゃるんで、ちくっとだけ流れを書いてみます 主観入りまくりの、極私的エントリだからね、言っとくけど まず、なんで我が国がイランの油田開発をするようになったか これはね、覚えてる人もいるかもしれないけど、アラビア石油ってとこが持ってた、カフジ油田(サウジアラビア・クウェート沖)の採掘権、これの延長交渉が2000年に失敗した ここは1957年からずっとアラビア石油が採掘権を持ってた これがために、アラビア石油は存続の危機に陥った その後どうなったかというのは、アラビア石油自体は今も

    Gen
    Gen 2006/10/08
  • 新・国家エネルギー戦略について(METI/経済産業省)

    件の概要 原油価格の高騰はじめ世界の厳しいエネルギー情勢を踏まえ、エネルギー安全保障を核とした「新・国家エネルギー戦略」の検討を進めてまいりました。今般、最終とりまとめを行いましたので、公表致します。 担当 資源エネルギー庁 総合政策課 公表日 平成18年5月31日(水) 発表資料名 新・国家エネルギー戦略について(PDF形式:27KB) 新・国家エネルギー戦略の骨子(PDF形式:624KB) 新・国家エネルギー戦略(PDF形式:1,867KB) Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ) このページの先頭へ

  • 実現間近に迫る近未来交通システム / SAFETY JAPAN [船瀬俊介氏] / 日経BP社

    第21回 実現間近に迫る近未来交通システム ~環境、エネルギー、事故、混雑もこれでOK~ 地球環境問題評論家 船瀬 俊介氏 2006年3月29日 交通社会がかかえる4大問題 以前、米国の友人とラッシュアワーの山手線に乗ったことがある。手足どころか息もできないくらいに2人とも窓際に押しつけられた。 「日人は、こんな状態で30年以上通勤するんだよ」というと彼はつぶやいた。「悲惨な人生だ…」。 時速370Kmという世界最速スーパーEV「Eliica(エリーカ)」を開発した清水浩・慶應義塾大学教授は、近未来交通政策の提唱者としても知られている。 彼は『近未来交通プラン』(三一書房刊)で、そのことについて具体的な提案をしている。そこで彼は、交通社会がかかえる4つの大問題として、以下のような項目を挙げている。 (1)環境 (2)エネルギー (3)事故 (4)混雑