2005年6月16日のブックマーク (33件)

  • アクセスの豪華ヨット?

  • 江戸時代から続くクローン技術

    面白い話を仕入れた。この時期に日人の目を楽しませてくれる、ソメイヨシノが日中にこれだけ生えているのは、実は江戸時代から続くクローン技術の産物だというのだ。早速調査(と偉そうに言っても、実はインターネットで見つけた文献を読んだだけのこと)してまとめて見た。 普通の人がソメイヨシノが花の後にもサクランボを実らせない事実に気づいていたかどうかは知らないが、私はシアトルに来て桜の木にサクランボが実るのを見て以来、「あれ何で日では見たことが無いのかな?」と少し疑問には思っていたのだが、このたびの調査でその謎が解明できた。ソメイヨシノは異なる品種を人工的に掛け合わせて作った品種であるがために、種(タネ)の形で子孫を残すことが出来ないのである(ちなみに、なぜ「タネ無しサクランボ」が出来ないのかは解明できなかった。私なりには、単に生殖に関する遺伝子が正常でない「タネ無しスイカ」よりも、来なら子供を

    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
    20へぇ~
  • 虹を見たかい? - jkondoの日記

    6月11日の日記でtDiaryのたださんが「すごい虹を見た」と書かれています。 http://sho.tdiary.net/20050611.html#p02 はてなのid:higeponも「久しぶりに虹を見ました」と書いています。 http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050612/1118587077 普段読んでいる二人の日記だけでも同じ日の虹のことを書いているんだから、きっとフォトライフには同じ虹の写真があるんじゃないかとフォトライフのページを探していて、6月11日の18時半頃のページ辿り付いた時に、僕は鳥肌が立ちました。 同じ虹を、これだけたくさんの人が撮影したものを見たことがありません。 綺麗な虹を見つけて、「いまきれいな虹が出ているから空を見上げてみなよ」と大切な人に伝えたいと思っても、電話も持ち歩かなかった頃はその場にいる人としか共有できませんでした

    虹を見たかい? - jkondoの日記
    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
    なんだかわかんないけど、すごいことだ。意味があるのかないのかはどうでもいい。単純にすげぇ
  • プレステとゲームの流通革命

    いわゆる「ソニー」と呼ばれるソニーに関するビジネス書は沢山読んだが、このは抜きん出て良く書けている。他のソニーが、「ソニー神話」の表面ばかり(例えば、大賀氏が「Do it!」と言っただとか)捕らえているのに対し、このはプレステの成功ストーリーをしっかりと戦略の深部を捉えて書き込んでいるところが大きく違う。私が今まであっさりと聞き流していた、「プレステはCDROMを採用したから任天堂に勝った」という言葉の意味の重さが良く理解できた。 このによると、ソニーがCDROMを選んだ理由は、単に「CDだと作るのが安いので小さなソフトハウスも含めて沢山のゲームが作れる」などという表面的なものではなく、「大量の在庫を覚悟しながら売り上げの見込みに基づいてROMカートリッジを大量に生産・流通しなければいけなかったゲームの流通を、CDROMというわずか3日で増産が可能な媒体に買えることにより、オンデ

    プレステとゲームの流通革命
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    Genpaku 2005/06/16
  • MSNSpace - マイクロソフト、ブログビジネスに進出

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    Genpaku 2005/06/16
  • Napster ― Play and download music without paying per song.

    ‘Powered by Napster’ is a convenient all-in-one platform for companies looking to launch their own branded music service. Our platform provides a comprehensive suite of solutions customizable for every company: Licensing and rights holder management Media streaming and download infrastructure

    Napster ― Play and download music without paying per song.
  • 「知りたがり虫」の餌

    この業界に入ってずいぶん発つが、日進月歩で色々な技術革新がされていくので、中々全てを網羅して理解し続けることが難しい。とかく、「自分が直接関わっている分野」にだけ目を向けて楽をしてしまうのが人の常である。個々の部品作りをしている場合はそれでも良いが、全体のシステム設計をする場合は、大まかでも良いから色々な技術の最先端を理解しておかねばならない。 幸い私は新しいもの好きなので、何か新しい技術革新が起こると、どうなっているか知りたくてしょうがなくなるタイプだが、なにせ中々腰を落ち着けて勉強する時間が無いのが辛いところである。そんな訳で、新しい技術に出会って、それを勉強するための時間が取れないと、私の「知りたがり虫」が巣から這い出してきて、「忙しいなんて言ってないで勉強してよ」(ちなみに声は「千と千尋...」のカエルの声)と私をせっつくようになるのである。 P2P通信の技術もその一つであった。マ

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    Genpaku 2005/06/16
    p2p
  • 「日米双方向テレビ視聴」プロジェクト

  • 空飛ぶオフィス(2)

  • 便器のハエ

    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
    TV会社から依頼受けてるし。。。
  • “パッケージからの卒業”後のコンテンツビジネス

    ドコモが設置したユニークな研究組織、「モバイル社会研究所」のシンポジウムが開催された(3月8日の記事参照)。それぞれの内容が示唆に富み、興味深いものであったが、中でも筆者が共感したのが、慶應義塾大学経済学部助教授の田中辰雄氏の研究だ。 詳しくはレポート記事に譲るが、田中氏の「そこにコピーがあるとしても、CDを買う人は買うし、買わない人は買わない」という発言は、現在のコンテンツビジネスを取り巻く状況の一面を切り取っている。 おそらく多くの読者も気付いている通り、コンテンツ流通における「パッケージの時代」は変化を余儀なくされている。PCや携帯電話などデジタル機器の機能向上や、携帯コンテンツプラットフォームとインターネットの普及により、コンテンツがパッケージという「形あるもの」に収まる必要性を考え直す時期になっている。 例えば、この傾向が最も顕著な音楽CDの場合、生産数量のピークは2000年のシ

    “パッケージからの卒業”後のコンテンツビジネス
    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
    消費者ニーズとしてコンテンツの消費があり、パッケージの時代から卒業したコンセプト,サービス、コスト感
  • パッケージビジネスの終焉

    開発のエンジニアたちにはずいぶん無理をしてもらったが、何とかオン・デマンド・ティービー社の VOD(video on demand)サービスの発表にこぎつけることができた。「ユビキタスなユーザー・インターフェイス・テクノロジー」をうたい文句にしながら携帯電話でしかビジネスが成立していなかった弊社としては、とても重要なマイルストーンだ。ここを借りて、関係者の皆様にお礼を申し上げたい。全てのユーザーインターフェイスがサーバー側からオンデマンドでダウンロードされて動くという「ブラウザー的」なウェブ・アプリケーションでありながら、使い心地はC++ などで作りこんだ組み込み型のソフトウェアに劣らない、という UIEngine の利点を十二分に生かしたものに仕上がっており、今後のサービスの展開が楽しみである。 これで、2005年は名実ともに「VOD元年」となったわけで、今後のVODマーケットの展開から

  • 相転移

    「相転移」という言葉をビジネス用語として最初に使ったのが誰かは知らないが(ソニーの出井氏が好んで使っていたようだ)、理科系頭の私には妙にしっくりとする言葉だ。相転移とは、例えば、氷が0℃で水になる時(もしくは水が100℃で水蒸気になるとき)、それぞれの水分子間の関係が大きく変わり、今までの法則が成り立たなくなってしまう現象を指す。すなわち、氷がマイナス10℃からマイナス8℃に変化するときの法則(例えば温度の変化に応じた体積の変化)は、それを更にマイナス6℃に暖めたときにもそのまま通用するが、0℃を境に大きく法則が変わり、それまでの法則が通用しなくなるのである。 これをビジネスに当てはめると、環境の変化によってビジネスに相転移が起こると、今までの法則(常識・ノウハウ・セオリー)が当てはまらなくなり、従来のやり方でビジネスをしても勝つことができなくなってしまう状況を指す。こういった「ビジネスの

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    Genpaku 2005/06/16
    相転移
  • http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084455,00.htm

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    Genpaku 2005/06/16
    VOD
  • ビジネス用PCの約半数がいまだにWindows 2000--第1四半期米調査

    企業におけるMicrosoftWindows XP」の使用率は高まってきているものの、ビジネス用PCの約半数がいまだに古い「Windows 2000」を稼働させていることが最新の調査で明らかになった。 AssetMetrixが米国時間14日に発表した調査結果は、Microsoftが相も変わらず頭を悩ませている問題を浮き彫りにするものだった。Microsoftが膨大な資金をWindowsおよび「Office」デスクトップソフトウェアの新バージョン開発に投入しているにも関わらず、多くの顧客は、すでに料金を支払って購入し、順調に動作している旧バージョンのソフトウェアをわざわざ更新しようとは考えていないというのである。 AssetMetrixの調査では、ほとんどの企業がWindows NT 4、Windows 95、Windows 98などの古いWindowsはもはや使用していないことも判明した

    ビジネス用PCの約半数がいまだにWindows 2000--第1四半期米調査
    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
  • 半導体業界団体SIA、2005年度の売上予測を引き上げ

    Semiconductor Industry Association(SIA)は、携帯電話、PC、デジタルテレビやデジカメの販売が好調なことから、今年の半導体の売上予測を6%引き上げ、過去最高となる2260億ドルとした。同団体はこれまで、今年の売上予測について、過去最高を記録した前年並みの約2130億ドルになるとしていた。 SIAは、2004年11月に発表した当初の予測について、石油価格の高騰や、業界のいくつかのセグメントで過剰在庫が続いていたことから、売上が鈍るとの懸念に基づいたものだったと説明している。だが現在は、通信、コンピュータ、家電、自動車などに搭載されるアナログ機器向けの半導体だけが横ばいになるとみられている。同報告書は、最も急速な成長を遂げるのは、引き続きアジア太平洋地域になると予測し、同市場が2008年には世界全体の46%を占めるようになるとしている。SIAによると、半導体

    半導体業界団体SIA、2005年度の売上予測を引き上げ
  • NECと日本BEA、携帯電話とRFIDなどによるユビキタスシステム分野で協業

    NECと日BEAシステムズは6月15日、携帯電話や無線ICタグ(RFID)などを活用したユビキタスシステム分野で協業すると発表した。電子チケット発行に使うウェブアプリケーション用のテンプレートなど、システム部品を共同開発する。成果物は7月より無償提供していく。 両社の開発するシステム部品を利用すると、NECのモバイル電子チケット/会員証サービス基盤ソフトウェア「LightHolder」による開発作業を省力化できるという。LightHolderおよびアプリケーションサーバ「BEA WebLogic Server」の両製品を購入した企業向けに、開発環境「BEA WebLogic Workshop」のオプション部品として提供する。 さらに、協業の一環として、アプリケーションサーバの耐障害性/運用性向上を実現する新製品「MCLogic」を共同開発した。障害発生時の自動復旧や障害解析情報の自動採取

    NECと日本BEA、携帯電話とRFIDなどによるユビキタスシステム分野で協業
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    Genpaku 2005/06/16
  • au、3.1Mbpsの通信サービスを開始へ--2010年には100Mbps超

    KDDIは6月15日、au携帯電話において、データ通信速度が下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsの新サービスを2006年中に展開すると発表した。 これは現在の通信方式であるCDMA2000 1x EV-DO方式を機能拡張した「EV-DO Rev.A」と呼ばれる方式を使ったもの。サービスの種類に応じて送受信するパケットの優先制御ができるため、品質保証(QoS)が可能になるという。既存の通信方式との下位互換性を備えており、EV-DO Rev.Aのエリア外でもcdmaOneやCDMA 1Xのネットワークに接続して通信ができる。 上り回線の高速化と品質保証によって、「例えばテレビ電話のようなことも可能になる」とKDDI代表取締役社長の小野寺正氏は話す。ただし、具体的なサービス内容については未定としている。EV-DO Rev.Aを利用した場合でもパケット定額制が適用される予定で、「EV-D

    au、3.1Mbpsの通信サービスを開始へ--2010年には100Mbps超
    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
    さらに2010年ごろには、下り100Mbps超の高速通信サービスも登場しそうだ
  • ビデオブログに着目するネットスケープの共同創業者

    「ブロガーは当に下着姿で仕事をしているのだろうか」。Netscapeの共同創業者Marc Andreessenが支援するある新興企業が、この質問に答えてくれるかもしれない。 24 Hour Laundry(24HL、社:カリフォルニア州パロアルト)というこの会社は、一般ユーザー向けにブログとソーシャルネットワーキングのサイトを運営しているが、このサイトでは今後ビデオにも対応していくと、同社の事情に詳しい情報筋が述べている。NetscapeやGoogle、Exciteの出身者が集まる24HLでは、現在ユーザーインタフェースのデザイナーや、エンジニアリングディレクターなどの幹部を募集中だ。情報筋によると、Andreessenは同社に出資し、取締役にもなっているが、最高経営責任者(CEO)はGina Bianchiniという別の人物が務めているという。 同社のウェブサイトには、「われわれと洗

    ビデオブログに着目するネットスケープの共同創業者
  • ライブドア、月額525円で全国使い放題の公衆無線LANサービス--海外も視野に - CNET Japan

    ライブドアは6月15日、月額525円で定額使い放題の公衆無線LAN接続サービス「D-cubic」を開始すると発表した。 7月末から無償で試験サービスを開始し、10月1日から正式サービスを始める予定だ。 代表取締役社長の堀江貴文氏は「外でも内でも簡単に使える高速ネットが必要だとずっと考えてきた。ほんとはどこかの会社がやってくれると思っていたが、どこもやってくれないので自分たちでやることにした」と、モバイルインフラサービスへ進出する動機を語った。 そして、Yahoo! BBを持ち出し「孫さんがADSLを低料金の定額で開始したことでブロードバンドが日で一気に普及した。今回のサービスはそのモバイル版といえる」と力を込めた。 D-cubicは、初期費用1050円、月額525円の定額使い放題で公衆無線LANサービスを提供する。IEEE 802.11b/gに対応し、ベストエフォートで最高54Mbpsの

    ライブドア、月額525円で全国使い放題の公衆無線LANサービス--海外も視野に - CNET Japan
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    Genpaku 2005/06/16
  • ウェブに解き放たれるビデオコンテンツ--草の根メディアの革命なるか

    現在インターネットでは、大企業から非営利団体まで、あらゆる組織が大容量のビデオコンテンツを無償で配信したいと急に考え始めているようだ。 独立系の映画会社やホームビデオを撮影する主婦にとっては、この流れがビデオ配信の場を提供することになりそうだ。こうしたビデオ作品は、小型カメラや低価格のビデオ編集ソフトウェア、そしてより強力なコンピュータが続々と登場してきたことで、かつてないほど簡単に制作できるようになっている。 しかし、これらの作品に無償配信の場を提供する企業や団体は、はるかに大きな利益を生み出す可能性のあるもの--つまり、それほど遠くない未来のウェブをコントロールするチャンスを狙っている。彼らは、今日のネットにあふれるテキストや静止画のように、近い将来には動画コンテンツが広く普及すると考えている。 「草の根メディアの革命を一気に軌道に乗せるチャンスだと思う」というのは、Ourmediaの

    ウェブに解き放たれるビデオコンテンツ--草の根メディアの革命なるか
    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
  • 無線LANの“堀江流”価格破壊 法人サービス積極展開

    「D-cubicは『Yahoo!BB』のモバイル版」――ライブドアの堀江貴文社長は6月15日、公衆無線LANサービス「D-cubic」の発表会で、無線LANの価格破壊を宣言した。月額525円と従来の有料ホットスポットの3分の1程度の価格で、都内主要エリアをほぼカバーするD-cubic。パワードコムや日アイ・ビー・エム(IBM)などと提携し、法人向けサービスも展開するほか、「Skype」などIP電話を活用したサービスで、携帯電話の置き換えももくろむ。 公衆無線LANサービスは、NTTコミュニケーションズやソフトバンクなど各社が展開してきたが、利用可能エリアは喫茶店や駅など“点”にとどまっており、面的にエリアをカバーする携帯電話と比べると普及が進んだとは言いがたい。 同社は今回、東京電力系のパワードコムと提携。パワードコムのFTTH回線を活用し、電柱にアクセスポイントを設置することでコストを

    無線LANの“堀江流”価格破壊 法人サービス積極展開
  • ITmedia PCUPdate:“紙のキーボード”発売

    ポトスは6月15日、デジタルペンデバイスを利用する新たな日本語入力ツール「紙のキーボード」を発表、同日より発売を開始した。価格はオープンプライス、A5サイズ40枚入り1冊で同社通販サイト価格は300円。 紙のキーボードは、ACECAD製「DigiMemo A501」/ぺんてる製「airpenストレージノート EA1」といったデジタルペンデバイスを利用して、日語文章や手書き図面を入力するための専用記入用紙である。この記入用紙と上記ペンデバイス、それらペンデバイス対応のソフトキーボードプログラムのセットにて利用する(ソフトキーボードプログラムは、airpen用が2005年6月現在無償提供中、DigiMemo用は2480円)。 ぺんてる製「airpen」への設置例(左)、ACECAD製「DigiMemo」への設置例(右)。同社通販サイトでは、ぺんてる「airpen EA1」+紙のキーボード3冊

    ITmedia PCUPdate:“紙のキーボード”発売
  • ライブドア、月525円・山手線圏内カバーの無線LANサービス

    ライブドアは6月15日、7月に都内で無線LANサービス「D-cubic」を開始すると発表した。月額525円(税込み、以下同)の低料金と、山手線圏内の80%をカバーするという広範なエリアを売りに、広くユーザーを獲得する。 パワードコムと協力し、光ファイバー回線を活用したアクセスポイントを東京23区内の電柱に設置。IEEE 802.11b/gに対応した無線LANサービスを提供する。 7月末に無料の試験サービスを開始。10月1日からサービスに入る。サービスは、初期費用1050円、月額525円が必要。ただし、ライブドアIDを持っていれば、ライブドアポータルのコンテンツのみ無料でみられる。 関連記事 再生から攻めに転ずるパワードコム 外資出身の新社長のもとで再生を進めてきたパワードコム。4月以降、セキュリティや利便性を重視した法人向け新サービスを17種類投入し、積極的な攻めの姿勢に転じる。無線L

    ライブドア、月525円・山手線圏内カバーの無線LANサービス
  • Infoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するポータルサイト

    人気再燃!ポケモンGOをより楽しむウェアラブルデバイス4選 街中で『ポケモンGO』を遊ぶにしても、スマートフォンを出したりしまったりしながら歩くのはなかなか難し…

    Infoseek[インフォシーク] - 楽天が運営するポータルサイト
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ SCEI 久夛良木社長インタビュー(3) 「PS3でNVIDIAと組んだ理由」 ●Cellベースのグラフィックスチップを採用しなかった理由 【Q】 PS3アーキテクチャで、昨年驚いたのはグラフィックスがCellベースのアーキテクチャでなかったことだ。なぜ、CellベースのGPUを作らなかったのか。 【久夛良木氏】 Cellの7個のSPE(Synergistic Processor Element)をグラフィックスに使うことはできる。実際、E3でのデモのいくつかは、グラフィックスプロセッサがない状態で、Cellだけでレンダリングまでのグラフィックスの全てをしている。しかし、そういう使い方は、もったいない。Cellには、もっと他にやることがある。 Cellを2個載せて、(片方のCellをグラフィックス中心に使う)という案もあったが、コンピュータとしてのC

  • http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061539.html

  • http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061508.html

  • ソニーの苦悩

    今回のソニーのトップの交代劇に関しては、色々な見方があるが、私はこれを「ソニーは変わらなければいけない」という出井氏の強い意思表示と解釈している。自分がなしとげられなかった「ソフト・ネットワーク路線への大幅な方向転換」を託せる後継者がソニー社におらず、ハワード・ストリンガーというイギリス人に託さざるおえない出井氏の苦悩が良く見える。 大賀氏が出井氏にバトンを渡したのには、ソニーを「ハード・技術重視」の会社から、「ソフト・マーケット重視」の会社への大転換させる必要が来ているとの大賀氏なりの判断があったと私は解釈している。たぶん、当時のソニーの中で、ソフトの重要性やインターネットのもたらすインパクトを一番理解していたのが出井氏だったのだろう。 トップについた出井氏は、さまざまなメッセージを社内外に送り始めるのだが、今まで「もの作り路線一筋」でソニーのビジネスを支えてきた技術者たちには中々伝わ

    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
  • スターバックスの新戦略

    シアトル近辺のオフィスで最近良く見かけるようになったのが、スターバックスブランドのコーヒーメーカー。カップを入れてボタンを押すだけで入れたてのコーヒーが飲めるので、とても評判が良い。社員向けのラウンジや、ショールームの待合室などに置いてあるのを良く見かけるようになった。 知り合いの経営する会社のオフィスにも置いてあったので、秘書さんに「これってリースでしょ、幾らするの」と聞くと何と無料だという。月々ある程度以上のコーヒー豆を決まってスターバックスから買うと約束しさえすれば、無料で設置してくれるそうだ。「うちのオフィスはコーヒー好きが多いから、値段は同じだからこれにしたの。」と言う。 つまり、これは Yahoo がADSLモデムを無料で配ったり、携帯電話事業者が「1円」で携帯電話を売ったりするのと同じく、月々の収入を確保するために機器を無料で貸し出すという、「サービス型」のビジネスモデルなの

  • FREESPOT

    〒162-0822 東京都新宿区下宮比町1-1 相澤ビルB1F TEL.03-5261-3451 11:30〜23:30L.O.22:30<その他>  休日:無休

    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
  • オンライン・ゲーム・ビジネス

    仕事のために始めたとはいえ、FFXI にハマってしまい、このブログの記事も滞りがちである。ならば、FFXI に関してのことを書けば良いとは思うのだが、このブログをよくある「FFXI 日記」にしてしまうのも悔しい。そこで、今回は、FFXI を通して学んだ、「オンライン・ゲームとはいったい何か?」をソフトウェア・ビジネス業界に働く人間として書いてみようと思う。 オンライン・ゲームが今までのゲームを大きく違う点は3つある。 1.ユーザー自身がコンテンツの一部である 2.オンラインの世界は24時間存在し変化しつづける 3.オンライン・ゲーム・ビジネスはサービス・ビジネスである 1.ユーザー自身がコンテンツの一部である 従来のオフライン型のゲームは、ゲーム端末にカートリッジやCDを入れて走らせれば、どのユーザーも同じコンテンツを体験することができた。つまり、ユーザーが体験する仮想世界の100%がその

    Genpaku
    Genpaku 2005/06/16
    software is service
  • http://www.businessweek.com/magazine/content/05_25/b3938037_mz011.htm