環境:swift1.2, Xcode6.3 About アルバム名を指定して画像を保存したいことがあったので作りました。 アルバム名を指定して画像を保存することができます。 指定したアルバム名が存在しない場合は、アルバムを生成します。 アルバム名は必ず1文字以上必要です。 保存が完了した時に以下のいずれかの結果を返すクロージャを呼び出せます。 // 保存に成功した時 PhotoAlbumUtilResult.SUCCESS // 保存orアルバム生成orアルバムに追加が失敗した時 PhotoAlbumUtilResult.ERROR // アプリ内で写真へのアクセス認証を一度も行っていないか、認証が許可されなかった時 PhotoAlbumUtilResult.DENIED How to Use Targets > General > Linked Frameworks and Librar
iPhoneのカメラロールにある写真や動画データをアプリ内で使いたい時にはAssetsLibrary.frameworkというものを使用します。今回はその概要と使い方についてまとめました。 AssetsLibrary.frameworkとは [公式]Assets Library Framework Reference iOS端末内に保存されている写真/動画にアクセスするためのフレームワークです。このフレームワークの重要なクラスとして以下のようなものがあります。 ALAssetsLibrary フォトライブラリに相当 ALAssetsGroup 各アルバムに相当 ALAsset 各写真/動画に相当 クラスの説明がざっくりしててやや不正確ですが、直感的にはこんな感じです。図にすると以下のような感じ。 このフレームワークを使って何ができるかというと、例えば カスタムのUIImagePickerが
UPDATE(2015/09/26):この文書はDeprecatedという単語の使い方が雑なのでDeprecatedになりました。 こちらの記事を参照した方が得るものがあるかと思います。 qiita.com 新しいAPIの誕生より、APIの滅びの方が好きです。なぜならそこには失敗があり、学びがあるからです。 developer.apple.com …とか適当に言ってみましたが、iOS9のAPI Diffは、Swift2.0絡みの変更点(主にNSErrorに対応するenumの追加と、後述するビットマスクの扱いの変更)だらけで、本当に変わった場所がどこなのか分かりにくいので、ちゃんと調べてないです。 AudioUnitがOSXに追いついたCoreAudio周りが熱いような…。CFunctionPointerの魔窟だったCoreMIDIなんかは刷新と言っていいレベルで変わっていますね。でも今のA
今までの流れiPhoneアプリ開発 芳名帳アプリ作成(1)iPhoneアプリ開発 芳名帳アプリ作成(2)iPhoneアプリ開発 芳名帳アプリ作成(3)iPhoneアプリ開発 芳名帳アプリ作成(4)iPhoneアプリ開発 芳名帳アプリ作成(5) 画面構成今回の芳名帳アプリは以下の画面で構成しています。 メイン画面(MainViewController)設定画面(SettingViewController)記帳画面(GuestBookViewController) 記帳画面 写真に保存する書いてくれた名前を写真に保存するようにします。 今回の仕様としては以下。 (1) 記帳スペースを写真に保存 (2) 本アプリ用のアルバムを用意しそこに保存する 今回、面倒なのは(2)ですね。 (1)記帳スペースを写真に保存UIImageを写真に保存する場合は、以下でできます。 記帳部分はUIImageView
こんにちは、@yoheiMuneです。 以前ブログに書いた「iPhoneアプリからHTTPリクエストを送信して、データを受信する方法」で紹介したリクエスト送信方法より便利な送信方法があったので、ブログに書きたいと思います。 iOSから非同期にHTTPリクエストを送信する iOSからHTTPリクエストを送信する方法はいくつかありますが、以前の記事では、 Delegateを実装する必要があっていくかのメソッドを書かなきゃいけなかったので、面倒な感じでした。 今回紹介する方法は、実行結果をブロックの引数で受け取ることができ、いい感じに少ないコード量で実装できます。 以下が具体的な実装例です。 // 送信するリクエストを生成する。 NSURL *url = [NSURL URLWithString:@"http://www.yoheim.net/"]; NSURLRequest *request
今日もiPhone開発ネタです(*゚▽゚)ノ 今日は、iPhoneアプリからHTTPリクエストを送信して、データ受信する方法を学んだので、 ブログに残したいと思います。NSURLConnection, NSURLRequestなどを使います。 HTTP通信を行う方法 HTTP通信を行う方法は色々と準備されていますが、今回は 上位レイヤーで使い方が簡単なNSURLConnection, NSURLRequestを使います。 まずはRequestを送るところ Requestを送るには、以下のようなソースコードで行うことが出来ます。 // 送信したいURLを作成し、Requestを作成します。 NSURL *url = [NSURL URLWithString:@"http://www.yoheim.net/"]; NSURLRequest *request = [[NSURLRequest a
データベース・スキーマとアクセスの準備 今回は早速iPhoneを使った業務アプリケーションのサンプルを紹介します。 サーバー側の準備として、MySQLとPHPを使ったプログラムを作成しました。クライアントはもちろんiPhoneです。 サーバー側のアプリケーションとiPhone向けのプロジェクトはこちらからダウンロードしてください。 まずはサーバー側について説明しましょう。 この種のクライアント/サーバー系のシステムは、どこまでをサーバーにさせるのかという設計が考えどころです。 結果的にはその現場で使えるOSやミドルウエアに応じておおむね動作方法は決まってしまうものです。 iPhoneが端末であるということが決定した段階で言えることは、MySQLやOracle、SQL Serverといったネットワーク・データベースヘの ドライバ関連のものが組み込まれていないということです。 SQLiteが組
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