タグ

2009年3月23日のブックマーク (2件)

  • CD購入のきっかけは「テレビ」が優勢、ただし「ネット」の影響も無視できなくなってるかも - P2Pとかその辺のお話@はてな

    先日、日レコード協会(RIAJ)が毎年リリースしている「音楽メディアユーザ実態調査」の2008年度版が公開されたのだけれど、これがなかなか興味深い。 既に方々でこの調査をネタに様々な報道や議論がなされているのだけれど、個人的に一番気になったのは、「CD購入のきっかけ」項目。これについては、InternetWatchやITmediaでも報じられている。 CD購入のきっかけは「テレビ」が多数、若年層では「YouTube」も YouTubeがCD購入のきっかけに 若年層で顕著 - ITmedia News ITmediaのタイトルの方はちょっと煽ってる感もあり。間違ってはいないのだけれど、RIAJが公開している調査結果を見てみると、YouTubeよりもテレビがきっかけとなっているという割合がかなり高い。「YouTubeがCD購入のきっかけに」というよりは「YouTubeもCD購入にきっかけに」

    CD購入のきっかけは「テレビ」が優勢、ただし「ネット」の影響も無視できなくなってるかも - P2Pとかその辺のお話@はてな
    GiGir
    GiGir 2009/03/23
    バランスの取れた分析。音楽にアクセスする手段が多様化してCD購入の意味合いが変わってきているのを実感している。
  • ニコマスの「後の祭り」に参加しよう - はてなで留まってすぐ溶解

    ※当ページはニコニコ動画のサムネイルを大量に貼り付けたためかなり重くなっています。ご注意ください。 『iM@S KAKU-tail Party SP』に参加なされた皆さん、お疲れ様でした!! ……ところで突然ですが、皆さんは『ニコマス』ってとっつき辛そうと思っておられませんか? 集団の中に入っていき辛いと思っておられませんか? 「あいつら『だもんげ!』とか仲良さそうだけど内輪でなにやってんのかわかんねえ」的に思ってはおられませんか? いえ、思ってないのであれば結構なのです。楽しいですよねこういうお祭り。ニコマス界隈は年がら年中お祭りをやっていて、こういうお祭りからニコマスに興味を持っていただければいいのですが、逆に、界隈の外から見て、訳わかんなかったり、けまらしさを感じる方もいるんじゃないかなーっと思うのですよ。 と言うわけで今回はこれまでに開かれた主な『ニコマス的お祭り』をまとめてみよう

    ニコマスの「後の祭り」に参加しよう - はてなで留まってすぐ溶解
    GiGir
    GiGir 2009/03/23
    ニコマス祭りまとめ。激濃。