タグ

2012年12月30日のブックマーク (6件)

  • ソーシャルゲーム2012年まとめ コンプガチャ、買収、パズドラ等

    2012年のソーシャルゲーム業界の代表的なニュースを厳選してみました。業界のスピードが早すぎて「あれって今年だったのか Σ(゚◇゚;)」とすら思えてきます。 1月 『神撃のバハムート』が「Mobage」ランキングTOP10入り 誰もがしっている「進撃のバハムート」。リリースは2011年の9月なのですが、TOP10に入ってきたのは今年に入ってきてからなのです。 2月 ガンホー『パズル&ドラゴンズ』リリース 現在、月商10億円と噂される怪物ゲーム「パズドラ」。リリースは2月だったんですね。 ドリランド無限増殖バグが発覚 ありましたねー。不正行為。 一時期トレード機能が停止となっておりました。ヤフオクで数千万円儲けたとみられるユーザーもいましたね。 KLab筆頭に6社中5社がQonQで収益拡大 アクセルマーク、Klab、クルーズ、ドリコム、ボルテージが増収と好調モード。 3月 グリー、世界向けゲ

    ソーシャルゲーム2012年まとめ コンプガチャ、買収、パズドラ等
    GiGir
    GiGir 2012/12/30
    主に買収と上場のニュースまとめ。エンタースフィア買収把握してなかったが、そんな後ろ向きな話でもないような。
  • A/Bテストがビジネスルールを変えていく(あるいは、ぼくらの人生すらも?)

    GiGir
    GiGir 2012/12/30
    面白い。ところでこの手のWebニュースサイトは記事を何分割するのがもっとも良いのかABテストして欲しいと思ったり
  • 「米長会長の英断に応えたい」――ニコニコ生放送、将棋配信にかける本気

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「インターネットこそ将棋が切り拓くべき分野」――12月18日に逝去した日将棋連盟会長・米長邦雄氏は確固たる信念を持っていた。将棋をより多くのファンに届けるべく、ニコニコ生放送でタイトル戦のネット中継をスタートさせ、コンピュータとの真剣勝負「電王戦」には率先して挑戦した。それらの配信を任されたドワンゴは「会長の英断」により、将棋とネットが結びついたと明かす。ニコニコ生放送の将棋中継は、従来のイメージを塗り替える“新しいコンテンツ”として評判をよんでいる。 ニコニコ生放送による米長会長のラストインタビュー。タイムシフト視聴が可能 将棋配信の現場へ 森内俊之名人が語るニコ生 11月21日に開催された第25期竜王戦(主催:読売新聞)第4局2日目。東京・渋谷区の将棋会館道場では、森内俊之名人と藤田綾女流初段が、ニコ生向けの大盤解説を行なって

    「米長会長の英断に応えたい」――ニコニコ生放送、将棋配信にかける本気
    GiGir
    GiGir 2012/12/30
    野生の竜王は面白(恐ろし)すぎる
  • 一人勝ちココイチの秘密…ルーはハウス、値下げなし、独特FC (Business Journal) - Yahoo!ニュース

    今に始まったことではないが、牛丼チェーンは価格の上げ下げなど価格政策のダッチロール現象を繰り返している。吉野家が火をつけた「250円戦争」は、高単価メニューへの誘い水になるのか、それとも250円メニューに売り上げが集中して、客単価を下げてしまうのか。 こうした懸念をよそに、カレーチェーンでは「カレーハウスCoco壱番屋」(ココイチ)が、ライバル不在の一人勝ち状態を続けている。 ココイチの店舗数は11月末で1204店(国内)に達するが、他のチェーンを見ると、2番手の「ゴーゴーカレー」と「福島上等カレー」がそれぞれ約50店を展開している程度にすぎない。差が開きすぎて、比較のしようがないのが現状だ。 ココイチは業績も堅調だ。ココイチを運営する壱番屋の発表によると、11月の既存店売上高は前年比1.0%増。客数は、前年に比べ土曜日が1日少なかったことなどから前年比1.1%減となったが、客単価は

    GiGir
    GiGir 2012/12/30
    業界トップが値下げしないビジネスモデルでやってくれると相場感ができて競合他社も助かったり
  • 深夜のパズドラ談義

    パズドラとドラコイの差とか、パズドラの欠点とか、ゲームに欠点は必要かとか、パズドラスパムの話とか。 ※パズドラの凄さは分かった上での会話です。

    深夜のパズドラ談義
    GiGir
    GiGir 2012/12/30
    なお、めんどくささはスパイスであって、まったくないと物足りないが、入れすぎると他の要素が全部死ぬので注意されたし
  • 『パズドラ』が成功して『ドラコイ』が失敗した理由

    『パズル&ドラゴンズ』のパズル部分をコイン落としにしたゲーム『ドラゴンコインズ』。 丁寧に作られてるのにあまりパッとしないのはなぜなんだ。パズドラとドラコイは何がどう違うのか。 みたいなお話。タイトルは釣り。 自分のプレイ状況はこんなです。 続きを読む

    『パズドラ』が成功して『ドラコイ』が失敗した理由
    GiGir
    GiGir 2012/12/30
    パズドラもドラコイもどちらもよく出来ててしっかり売り上げてるんだから、気軽に失敗とか言わずに仲良くケンカしよう