タグ

生産性に関するGlnのブックマーク (12)

  • Most Productive People: 6 Things They Do Every Day - Barking Up The Wrong Tree

    Ever feel like you’re just not getting enough done? Know how many days per week you’re actually productive? About 3: People work an average of 45 hours a week; they consider about 17 of those hours to be unproductive (U.S.: 45 hours a week; 16 hours are considered unproductive). We could all be accomplishing a lot more — but then again, none of us wants to be a workaholic either. It’d be great to

    Most Productive People: 6 Things They Do Every Day - Barking Up The Wrong Tree
  • 生産性が高いエンジニアを評価するための2つの仕組み - レベルエンター山本大のブログ

    仕事ができるプログラマって、できないプログラマに比べて「10倍」も生産性が高い。とか言う話がありますよね。 僕も体感的に、当にできるエンジニア当に生産性が5倍とか10倍とか変わることを見てきました。 でも開発の現場では「残業しまくってる」ほうが、なんだか仕事してるように見えてしまう。 そんな中で久々にこの記事を目にしました(漫画なので1分ぐらいで読めます)。 ■「残業しないで帰るSEってやるきないんじゃない?」 http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000800 2006年の記事ではありますが、こういう話って普遍的なので古くもありませんね・ 残業しないで定時に帰れるって評価するべきだし、残業をせず家庭を大事にする社風にしたい。 すごく生産性が高いっていうエンジニアを評価したい。 でも残業してるのって分かりやすいから評価さ

    生産性が高いエンジニアを評価するための2つの仕組み - レベルエンター山本大のブログ
  • オープンオフィスがもたらす弊害と、その原因とは?

    By suanie 広いフロアに一堂に会するオフィスルームのスタイルは「オープンオフィス」と呼ばれ、大企業などで一般的ですが、このスタイルがさまざまな弊害をもたらす危険性が指摘されています。オープンオフィスの弊害とその原因とはいかなるものでしょうか。 The Open-Office Trap : The New Yorker http://www.newyorker.com/online/blogs/currency/2014/01/the-open-office-trap.html オープンオフィスは、チームのコミュニケーションを活発にしチームワークを高める目的で、1950年代にドイツのハンブルクで最初に取り入れられたと言われています。その後、オープンオフィススタイルは、先進的なイメージもあって世界中で大流行し、企業だけでなく学校などでも採用されました。 ◆オープンオフィスの弊害 しかし

    オープンオフィスがもたらす弊害と、その原因とは?
  • 仕事の創造性と生産性を上げるには、朝起きて1分でも早く仕事をするのがいいらしい | ライフハッカー・ジャパン

    1日の仕事始め、いつ、どんな感じで始めていますか? 会社勤めであれば、決まった時間に出社するなど、規則正しいルーティンがあると思いますが、フリーランスや自営業では、日によって違うという人もいると思います。ですが、1日のスタートをどうするかが、仕事の創造性や生産性に大きく関わっているらしいのです。 フリーランスのための情報ブログ「Freelance Switch」に、朝のルーティンが1日の仕事を変えると載っていました。例えば、クライアントとの打ち合わせがある日は、朝起きて、シャワーを浴びて、まともな格好に着替えて、メールをチェックして、少し早めに着くように出かけるという感じでしょう。外に出かける必要がない日でも、1日のリズムを作るために、同じように着替えたり、メールをチェックしてから、仕事に取りかかる人もいると思います。 ところが、1日中家にこもって仕事をする日であれば、朝起きたら、すぐにパ

    仕事の創造性と生産性を上げるには、朝起きて1分でも早く仕事をするのがいいらしい | ライフハッカー・ジャパン
  • 「PC持ち出し禁止」ルールの意義を再考する

    紛失や盗難に伴う情報漏えいなどの損害を考慮して、PCの社外持ち出しを禁止している企業が少なくない。持ち出しPCによるリスクを回避するには「禁止」というルールだけで十分なのだろうか――。 持ち運びが可能なPCを使って自宅や社外でも仕事ができれば、社員の生産性が高まると期待される。しかしPCが紛失・盗難に遭えば、PC体の金銭的な損失が発生するだけでなく、保存された重要情報が外部に漏えいする危険を伴う。そうなれば顧客などの関係者が損害を受け、漏えいした事実が公表されることで風評被害も生まれかねない。 PCの持ち出しによる危険を回避するには、「持ち出し禁止」というルールを導入することが手っ取り早い方法と思われがちだが、社員の生産性向上というメリットを犠牲にしてまで導入・運用すべき対策だろうか。PCの持ち出しがもたらす危険を再考し、適切な対策を講じる上でのヒントを探る。 紛失・盗難で生じるコスト

    「PC持ち出し禁止」ルールの意義を再考する
  • 仕事の生産性を飛躍的に向上させる整理術 | キャリワカ:本 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    仕事の生産性を飛躍的に向上させる整理術 | キャリワカ:本 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • 論文を書くのは上り坂で自転車をこぐようなものである - 武蔵野日記

    昨日行きそびれたので今日健康診断に。前日に少し飲んでしまっているのだが、再検査になるだろうか……。 最近学生室がうるさいようで、今日も研究会のときなかなか学生が静かにならなかったので、松先生が学生たちを注意。松先生が怒っているの見るの入学してから2回目くらいなのだけど、確かにこの4月になってからうるさくなった。 研究の話を横で聞いていて耳学問で詳しくなることもあるし、和気藹々としていて雰囲気がいいのも快適な研究室だと思うので、話すことを全く否定するものではないのだが、むしろありがちなのは一部の人が毎日長時間大きな声で喋っていて(前も書いたことあるが、ときどきとか、短い時間とか、小さな声とか、それぞれ配慮があるといいのだが、そういう配慮に欠ける人もいるのである)、逆に会話に参加していない人との間で雰囲気が殺伐とする、という状況なので、ある程度節度は守ってほしいと思う。 学生室がうるさいの

    論文を書くのは上り坂で自転車をこぐようなものである - 武蔵野日記
  • 時間を管理する「ポモドーロテクニック」という方法 | 経営 | マイコミジャーナル

    The Pomodoro Technique is a way to get the most out of time management. Alyssa Gregory氏がSitePointにおいてThe Pomodoro Technique for Time Managementのタイトルのもと、タイムマネージメントテクニックであるThe Pomodoro Techniqueを紹介している。ポモドーロテクニックはFrancesco Cirillo氏が1992年に考案した手法。1日の作業をどうすれば集中力をキープしたまま効率的にこなせるかについてまとめている。 確実に納期をむかえるための7つの方法 仕事で成長を続けるためのテクニック 金曜日、帰宅前にやる6つの仕事テクニック ToDoを活用する10の方法 デスクをキレイに保つ方法 生産性をあげるための4つの方法 Alyssa Grego

  • 私がScalaを選んだ理由

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    私がScalaを選んだ理由
  • 仕事の生産性を高めるための2つの整理 | シゴタノ!

    以下は『思考の整理学』の「整理」という稿からの一節です。ここで使われている「工場」と「倉庫」いうメタファーは、いずれも今日のワークプレイスにおいて健在です。 人間の頭はこれからも、一部は倉庫の役をはたし続けなくてはならないだろうが、それだけではいけない。新しいことを考え出す工場でなくてはならない。倉庫なら、入れたものを紛失しないようにしておけばいいが、ものを作り出すには、そういう保存保管の能力だけではしかたがない。 人間でいえば、「工場」は短期記憶であり、「倉庫」は長期記憶。コンピュータでいえば、「工場」はメモリであり、「倉庫」はハードディスク。料理の世界なら、まな板と冷蔵庫。お金の話に置き換えれば、手元の財布と銀行口座。洋服なら、着ている服とクローゼット。 挙げていくとキリがないのでこのあたりにとどめ、引き続き同書より引きます。 「工場」の整理と「倉庫」の整理の違い だいいち、工場にやた

    仕事の生産性を高めるための2つの整理 | シゴタノ!
    Gln
    Gln 2009/12/12
    「思考の整理学」整理→人間の頭 倉庫+工場 倉庫=長期記憶=後ですぐ=Evernote、工場=短期記憶=今すぐ=Toodledo。そのための整理
  • 仕事中にネットで遊ぶと生産性が高まる――豪大学調査

    仕事中にネットサーフィンをして遊ぶと、集中力が高まり、生産性が向上する――豪メルボルン大学がこのような調査結果を発表した。 同校の経営・マーケティング学部のブレント・コーカー博士は、「Workplace Internet Leisure Browsing(WILB:職場での娯楽のためのネットサーフィン)」をしている人は、していない人よりも生産性が高いと報告している。 この調査は300人を対象に行われ、その結果、仕事中にネットで遊んでいる人は、そうでない人より約9%生産性が高いことが示された。コーカー氏によると、仕事中のネットサーフィンの時間は、職場にいる時間の20%未満が適当という。 調査によると、仕事でインターネットを使っている人のうち70%がWILBをしているという。特に人気のあるWILBは、製品情報の検索とオンラインニュースの閲覧だった。オンラインゲームは5番目、YouTubeは7番

    仕事中にネットで遊ぶと生産性が高まる――豪大学調査
    Gln
    Gln 2009/04/04
    メルボルン大学、経営・マーケティング学部 ブレント・コーカー博士。9%の生産性向上。
  • My Life Between Silicon Valley and Japan - ペアプログラミングの効用

    CNET Japan Blog「近藤淳也の新ネットコミュニティ論: 開発者が楽しく仕事できる環境とは」 http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002275.html で、ペアプログラミングの話が出てくる。 まずはペアプログラミング。これは、2人1組になってプログラムの開発を行うスタイルで、XP(エクストリームプログラミング)のプラクティスの一つとしても提唱されているものです。 2人でプログラムを開発するというのは、1人がプログラムを書き、もう一人が横からそれを見ている、という方法です。この方法を聞くと、1人がそれぞれの作業を行うよりも作業量が2分の1になってしまいそうな気がするものですが、実際はそれぞれが別々の作業をするよりも効率が上がる、という興味深い逆説的な現象が発生します。(略) なぜ2人1組でプログラミングをする方が1人ずつでやるよりも

    My Life Between Silicon Valley and Japan - ペアプログラミングの効用
  • 1