リオデジャネイロオリンピック、レスリングの女子53キロ級で吉田沙保里選手が銀メダルを獲得しました。吉田選手はオリンピック4連覇はなりませんでした。
リオデジャネイロオリンピック、レスリングの女子53キロ級で吉田沙保里選手が銀メダルを獲得しました。吉田選手はオリンピック4連覇はなりませんでした。
メダルラッシュ!吉田沙保里さんのリオ五輪は自分の銀1つ、自分が蒔いた種が獲った金4つを得る実りの時だった件。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:レスリングリオ五輪 2016年08月19日08:37 たくさんのメダルと、「自由」を手にして! まだ夢を見ているような気持ち。リオ五輪レスリング女子53キロ級、吉田沙保里さんが負けました。本当に吉田沙保里が負けたのか。あの吉田沙保里が負けたのか。あらゆる強豪が吉田沙保里を避け、幾多の敵をなぎ倒してきた高速タックルが負けたのか。信じられないというか、まだ本当のことなのかどうか、ゆらゆらと揺れる夢を見ているようです。 メダルを獲れたのだから「おめでとう」と言うべきなのでしょうが、「ありがとう」と言わせるのも「ごめんなさい」と言わせるのも申し訳ないので、今大会で覚えた新しい言葉を使います。「いろいろな想いの詰まった、そのメダルを大事に
リオ五輪・女子レスリング53キロ級で金メダルを獲得したアメリカ代表のヘレン・マルーリス選手について、「吉田沙保里を破ったアメリカ人の感動エピソードはデマ」というタイトルのブログ記事が公開され拡散されていました。しかし、実際はこの感動エピソードはデマではなく事実であることが判明し、現在はブログ自体が非公開となっています。 「吉田沙保里を破ったアメリカ人の感動エピソードはデマ」のリアルタイム検索 「吉田沙保里を破ったアメリカ人の感動エピソードはデマ」という記事が公開されていたブログ。現在は非公開となっている この「感動エピソード」というのは、ヘレン選手はアテネ五輪のときに吉田選手の優勝する姿を見て憧れを抱き、両親に一時はレスリングを続けることを反対されながらもここまで上り詰め、あこがれの対象であった吉田選手を破りついに金メダルを獲得したというもの。Twitterを検索すると、このエピソードに触
これもr-wakalangに投げ込んで教えてもらった話なので、まずは簡単にまとめる。 基本的な使い方 適当な...を持つ関数を定義する。 f1 <- function(x, ...) { dots <- list(...) print(dots) } これに対して以下の実行結果からわかるように、引数にマッチしなかったもの(ここではx以外)がリストのdots変数として関数内で使えるようになっているのがわかる。 要するに、多言語でいうところの可変長変数のようなもんだ。 list(...)という書き方の原点がどこにあるのかは不明だが、下記参考資料にあるR Language Definitionにも載ってるし、まぁこれはこういうもんかと思っておく。 > f1("a", 3) [[1]] [1] 3 > f1("b", a=3, b=7) $a [1] 3 $b [1] 7 ...のマッチに関する注
さまざまな物事を鮮やかに記憶でき、一度聞いたことだけのことも忘れない。しかも、あらゆるものをスポンジのように吸収する能力を持っているーー世の中には、そんな才能に恵まれた人がいるものです。 しかし、『47原則―――世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?』(服部周作著、ダイヤモンド社)の著者は、本人の言葉によれば、そういう人とは対極の位置にいるのだとか。なんでもメモしておかなければ、すぐに忘れてしまうというのです。 そこで実践しているのが、ただ書きためるだけではなく、おぼえやすいように工夫した図表をつけて記憶するという方法。しかも2冊の手帳を使い分け、1冊は走り書きのメモ用に、もう1冊はそれを整理した学習手帳としているのだそうです。ちなみに後者のことは、「ルールブック」と呼んでいるといいます。 本書は、このルールブックに書き溜め私自身が実践して成果が上がったと実感した仕事の進
<訪日外国人がどこで何に感動し、どう行動しているのかについては現在、情報の収集・分析が十分とはいえない。そこで活況を呈しているのが、ビッグデータを活用して訪日外国人の動向を探るサービス。SNS投稿を解析したり、Wi-Fiアプリの利用から位置情報を得たり、果てはそのWi-Fiユーザーにプッシュ配信で情報を発信したり......。インバウンドビジネスの最前線を追った> 【シリーズ】日本再発見「日本のおもてなし施策最前線」 空前のブームを引き起こしている「ポケモンGO」だが、8月上旬、ポケモンが手に入る人気スポットやレアポケモンの出現情報を地図上に表示する「Pokémon GO Insight」というウェブサービスがリリースされた。 これは「ポケモンGO」ユーザーのSNS投稿を解析することで、ポケモンが出現する場所を特定し、その情報を提供するというものだ。これまで、「ポケモンGO」の開発元である
Inc.:生まれつきクリエイティブな人がいて、自分はそうではないと思っているなら、考え直した方がいいです。 他の人よりクリエイティブな人は、自分の創造力を育んでいるからです。実際、専門家は「創造力は基本的には後天的な能力だ」と言っています。学んで習得する他の能力と同じように、ある程度の努力や練習が必要です。 クリエイティブになりたいと思っているだけでは足りません。日々、熱心に自分独自の考えやアイデアを表現しなければなりません。しかし、それを阻んでいる1番の要因が、習慣にあることが多いです。 この8つは、クリエイティブの芽をつむ最悪の習慣です。自分にもこの習慣があると思ったら、今すぐやめましょう。 1. 判断が早過ぎる クリエイティブになるには、アイデアや発想を判断せずに、自由に出すようにしなければなりません。アイデアを出すには早過ぎると判断してしまったら、後出しのようになったり、創造性が少
書店に並んでいました・・・ ちずたび びわ湖一周 自転車 BOOK 輪の国びわ湖水深協議会 編 で、一冊お買い上げ・・・ あれっ、2011年に発行されたガイドブックとよく似ています。 編者が同じ「輪の国琵琶湖推進協議会」だからか・・・ これが「びわ湖一周サイクリング公式ガイド ぐるっとびわ湖 自転車の旅」です。 この本には、随分お世話になりました・・・ どれだけ進化したか、内容チェック・・・ びわ湖一周サイクリング認定書の申請手順 チェックポイトンもあまり変化なし(笑)。ポイントはもっと増やしてほしい。 私は既に4回、認定してもらいました。一周しなくてもチェックポイトン4箇所で認定してもらえます・・・ びわ湖一周が8分割され、それぞれをコースとしてを解説されています。 地域の味わいコースも設定されています・・・ びわ湖に生きる人コーナー・・・ ピーナツせんべい「丸子船」の「みつとし本舗」も
本日、スペシャライズドのWebサイトで2017年モデルが発表されていますが、その中で気になったのが「Sequoia Elite」というモデル。クロモリフレームのアドベンチャー・ロードバイクです。 Sequoia(セコイア)シリーズは、2000年代の半ばにコンフォート系のロードバイクとして登場していました。クロスバイクの「Sirrus(シラス)」とロードバイクの中間のような存在でした。 2017年モデルで登場した「Sequoia Elite」は、ロードバイクの性能とツーリングバイクの性能を融合して登場しました。 フレームはクロモリですが、クラシカルというわけではありません。テーパーヘッドやスルーアクスルが採用されていることがわかります。そしてフロントフォークにはキャリアの台座が設けられています。 BBハイトを下げてホイールベースを長めとすることで、コントロール性を高めるとともに、荷物を積載し
FELTの2017年モデルとして、ディスクブレーキ搭載のロードバイク「VR」シリーズが発表されています。先の記事で紹介したカーボンフレームモデルに続き、こちらではアルミフレームモデルを紹介します。 VRシリーズの概要についてはこちらの記事をごらんください。 関連記事: FELT 2017年モデル:ディスクブレーキ採用のマルチロード「VR」シリーズ(1)概要&カーボンモデル編 – CyclingEX ●VR 30 VR 30 フレーム:FLite Custom バテッド6061アルミニウム、BB386、12×142mm Syntaceスタイルスルーアクスル、フラットマウントディスク フォーク:UHC Advanced カーボン、カーボンコラム、フラットマウントディスク、 12×100mm Maxle コンポーネント:Shimano 105 クランクセット:FSA Omega Adventur
FELTの2017年モデルとして、ディスクブレーキ搭載のロードバイク「VR」シリーズが発表されています。従来のエンデュランス系ロードバイク「Z」シリーズに替わるもので、FELTではこのニューモデルを「さまざまなライディングシーンに対応するために開発されたマルチロードバイク」と位置付けています。 Zシリーズのジオメトリーを引き継ぎつつ、VRシリーズではダートや通勤での使用も想定し、スタックハイトが高く、より上体の起きたアップライトなポジションとしています。 垂直方向の柔軟性を高めたシートステーが、優れた振動吸収性と路面追従性を発揮。一方で横剛性は、レーシングモデルと同等に高められているとのこと。 フレームのタイヤクリアランスは、Zシリーズよりも広く取られており、幅30mmのタイヤまで許容。 一部のアルミフレームモデルを除き、前後とも12mmスルーアクスルを採用しています。 ステアリングコラム
フェルトの2017年ロードモデルは、軽量オールラウンダーのFシリーズが「FR」へ、エンデュランスコンセプトのZシリーズは「VR」へと、共に名を改め大きく進化を遂げた。 米国・ロサンゼルスで開催された試乗会から両車の速報をお届けしよう。 今回試乗したモデルはセカンドグレードとなる「FR1」。日本国内ではフレームセットのみでの販売となる。 フレーム素材はユニディレクショナルカーボンに、高弾性カーボンの性能を最大限発揮できるスウェーデン・オクセン社の「テクストリーム」カーボンをコンポジットする。フレーム単体重量は900g(540サイズ)。塗装、ディレーラーハンガー、シートクランプ込みの数値なのでかなり軽量な仕上がりと言えるだろう。 FELT FR1(試乗車Spec.) ●フレーム素材/UHCアドバンスド+テクストリームカーボン ●フォーク素材/UHCアルティメット+テクストリームカーボン ●重量
前章のFRに続いて、今回は北米での新たなるムーブメントを取り入れ進化を遂げた次世代のエンデュランスロード、VRの詳細解説とインプレッションを紹介していく。 マルチユースへの対応力と、運動性能の向上これまで長きに渡り、フェルトのエンデュランスロードの座を守ってきたZシリーズ。持ち前のカーボン技術で振動吸収性能を高め、パリ〜ルーベのような石畳系クラシックレースにも投入実績を持つロードバイクが、この度アドベンチャーバイクとしての側面を兼ね備えつつ、「VRシリーズ」としてFRと共にデビューしたのである。 特徴的な長めのヘッドチューブ ZとVRのジオメトリー比較。若干ヘッドチューブが延長されていることが分かる (c)FELT 最上級モデルにはUHCAdvanced+TeXtremeカーボンが奢られる (c)FELTBB386となったボトムブラケット しかし前章で簡単に紹介した通り、最大35mm幅のタ
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