シマノセールスが、シマノのロードバイク用コンポーネント「105」をフルモデルチェンジし、2018年6月に発売すると発表しています。 photo_シマノセールス R9100デュラエースやR8000アルテグラに通ずるデザインのクランクが目を引く、新型105。新シリーズは「R7000」系となっています。 ●油圧ディスクブレーキが登場 photo_シマノセールス ついに105にも油圧ディスクブレーキを追加。ブレーキキャリパーはもちろんフラットマウント仕様です。 ●エルゴノミックデザイン&ショートストロークのデュアルコントロールレバー デュアルコントロールレバーはエルゴノミックデザインになり、ショートストロークでスムーズなシフト操作を実現。ディスクブレーキ対応タイプには、手の小さいユーザー向けの「ST-R7025」もラインナップ。 ●リアディレイラーはシャドー、カセットスプロケットはワイド化 pho
ブリヂストンサイクルが、同社のスポーツバイクブランド「BRIDGESTONE ANCHOR」のラインナップのうち、シマノ・105を採用するモデルについて、コンポーネントを新型105「R7000」シリーズにアップデートしたことを発表しています。 すでにWebサイトの製品情報も新型105の仕様が反映されており、オーダーシステムのセレクトパーツについては一部内容と価格が変更されています。 ●RS8 EQUIPE(税別255,000円) photo_ブリヂストンサイクル 推進力最大化解析技術「PROFORMAT(プロフォーマット)」により開発されら、フルカーボンのレーシングモデル。 ●RS6 EQUIPE(税別185,000円) photo_ブリヂストンサイクル 上位モデルのと同じ開発思想でPROFORMATを用いて開発された、アルミフレームのレーサー。 ●RL8 EQUIPE(税別255,000
さまざまなアクティビティにおいて愛用されているモンベルの機能性アンダーウェア「ジオライン」に、秋冬のサイクリングにぴったりな中厚手の生地を用いたモデルが登場しています。 製品名は「ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ」。中厚手を表す「M.W.」と入っていますが、ただ中厚手の生地で自転車用のパターンにしただけではない、モンベルらしい工夫にあふれたアンダーウェアになっています。 中厚手の「M.W.」が使用されているのは、前面と肩から腕部分にかけて。 風を受ける前面に、保温性を重視して中厚手を配しています。 そして、蒸れやすい背面と脇部分には速乾性重視して、薄手の「L.W.」を配しています。これにより「保温性」と「ドライな着心地」を両立させているわけです。 ロングテールのデザインで、ストレッチ性にも優れ、サイクリングでの使用にぴったり。においの原因となるバクテリアを時間とともに減少させる
TREK(トレック)が、2018年モデルとして、エントリーグレードのロードバイク「Domane AL」を発表しています。 photo_トレック・ジャパン DomaneといえばTREKのエンデュランス系ロードバイクですが、そのジオメトリーを踏襲して高い走行安定性とハンドリング性能、そしてスムーズな乗り心地を実現。 photo_トレック・ジャパン 上位モデルのDomaneで代名詞的な存在だったサスペンション機構を省いたアルミフレームを採用し、TREKのロードバイクラインナップ中、もっともお求め安い価格となっています。 以下、トレック・ジャパンのニュースリリースより、Domane ALの特徴を紹介します。 ●特徴1 快適なライドを楽しめる photo_トレック・ジャパン IsoSpeedカーボンフォークは路面からハンドルを伝ってハンドルから上半身に伝わる振動を吸収します。フレームはトレック独自の
おのみちバスが、尾道〜今治間で運行している高速バス「しまなみサイクルエクスプレス」は、1便につき最大6台まで自転車を持ち込むことができるのが特徴です。 しまなみ海道を通って本州と四国を結ぶ公共交通機関としては、福山〜今治間の高速バス「しまなみライナー」があり、ビジネスで利用するには便利です。ただ、輪行には(高速バス全般の問題として)向いていません[リンク]。 2014年の4月から運行されている「しまなみサイクルエクスプレス」は、事前に予約することで1便につき最大6台まで自転車を積載できるのが特徴。1日3往復しています。 自転車を積載するには、まず1ヶ月前から前日までの間に予約が必要です。乗車の予約は不要ですが先着定員制ですから注意は必要ですが、自転車の積載が約束されるのはありがたいことです。手回品料金も不要です。 積載するには、前輪を外すか、輪行袋に入れるかのどちらかが必要となります。 運
自転車通勤に使えるバッグが欲しいと思ったときに、多くの人が一度は検討するであろう「TIMBUK2(ティンバックツー)」。コマンドパックは、四角いカタチをしてビジネスでも使えるバックパックです。 カラー:Pike 情報源: Command TSA-Friendly Laptop Backpack コマンドパック | 「TIMBUK2(ティンバックツー)」日本公式サイト 背面パネルはメッシュ素材 背面パネルはメッシュ素材で、空気の通り道も用意されています。チェストストラップも装備。 容量は32Lで小物スペースも充実 以前から発売されているモデルなので店頭で見慣れているのですが、改めて容量をチェックすると、32L。パッと見た感じがスリムなので、30L級だとは思いませんでした。ノートパソコン収納スペースは15インチに対応し、書類やタブレットデバイス、ちょっとした着替えなどがしっかり収まります。サイ
これから初めてのスポーツ自転車としてクロスバイクを購入しようと考えてる初心者の方々のために、クロスバイクの特徴や、タイプ別おすすめクロスバイクについて解説します。また、クロスバイクに近い「フラットバーロード」も含めて、注目モデル18台も紹介します! 長い記事ですが、どうかお付き合いください。 2021年版はこちら!: 初心者におすすめのクロスバイク2021年版:通勤や通学に最適な1台を選ぼう! – CyclingEX ■初めてのスポーツ自転車ならクロスバイクがおすすめ クロスバイクは、ロードバイクとマウンテンバイク(MTB)の中間的な自転車で、軽くて速くて、しかも乗りやすいという特徴を持っています。つまり、これからスポーツ自転車を始めたいと考えている初心者・ビギナーの人にとって、最適な存在と言えます。 しかし、今までシティサイクルしか乗ったことがない人にしてみれば、「ロードバイクとマウンテ
本日、スペシャライズドのWebサイトで2017年モデルが発表されていますが、その中で気になったのが「Sequoia Elite」というモデル。クロモリフレームのアドベンチャー・ロードバイクです。 Sequoia(セコイア)シリーズは、2000年代の半ばにコンフォート系のロードバイクとして登場していました。クロスバイクの「Sirrus(シラス)」とロードバイクの中間のような存在でした。 2017年モデルで登場した「Sequoia Elite」は、ロードバイクの性能とツーリングバイクの性能を融合して登場しました。 フレームはクロモリですが、クラシカルというわけではありません。テーパーヘッドやスルーアクスルが採用されていることがわかります。そしてフロントフォークにはキャリアの台座が設けられています。 BBハイトを下げてホイールベースを長めとすることで、コントロール性を高めるとともに、荷物を積載し
FELTの2017年モデルとして、ディスクブレーキ搭載のロードバイク「VR」シリーズが発表されています。先の記事で紹介したカーボンフレームモデルに続き、こちらではアルミフレームモデルを紹介します。 VRシリーズの概要についてはこちらの記事をごらんください。 関連記事: FELT 2017年モデル:ディスクブレーキ採用のマルチロード「VR」シリーズ(1)概要&カーボンモデル編 – CyclingEX ●VR 30 VR 30 フレーム:FLite Custom バテッド6061アルミニウム、BB386、12×142mm Syntaceスタイルスルーアクスル、フラットマウントディスク フォーク:UHC Advanced カーボン、カーボンコラム、フラットマウントディスク、 12×100mm Maxle コンポーネント:Shimano 105 クランクセット:FSA Omega Adventur
FELTの2017年モデルとして、ディスクブレーキ搭載のロードバイク「VR」シリーズが発表されています。従来のエンデュランス系ロードバイク「Z」シリーズに替わるもので、FELTではこのニューモデルを「さまざまなライディングシーンに対応するために開発されたマルチロードバイク」と位置付けています。 Zシリーズのジオメトリーを引き継ぎつつ、VRシリーズではダートや通勤での使用も想定し、スタックハイトが高く、より上体の起きたアップライトなポジションとしています。 垂直方向の柔軟性を高めたシートステーが、優れた振動吸収性と路面追従性を発揮。一方で横剛性は、レーシングモデルと同等に高められているとのこと。 フレームのタイヤクリアランスは、Zシリーズよりも広く取られており、幅30mmのタイヤまで許容。 一部のアルミフレームモデルを除き、前後とも12mmスルーアクスルを採用しています。 ステアリングコラム
以前に「ホリゾンタルフレーム」と「スローピングフレーム」の違いについて紹介したことがあるのですが、そこでわりと意識せずに使っていたのが「トップチューブ」という言葉です。他にも「ヘッドチューブが長めで上体が起きた云々」とか「極太のダウンチューブが」などと言いますが、そもそもどこを指しているのでしょうか。各部の名称を紹介します。 というわけで、キャノンデールのCAAD 13を例にして、フレーム各部(各チューブ)の名称を紹介します。 といっても、文字で説明することはほとんどありませんので、こちらの画像をどうぞ。 ヘッドチューブ、トップチューブ、ダウンチューブ、シートチューブ、そしてシートステー、チェーンステーによって構成されます。 ロードバイクやクロスバイク、MTBにおいてフレームのサイズを表すときに用いられるのは、主にシートチューブの長さです。サイズが「465」とか「520」などとなっている場
SPECIALIZED(スペシャライズド)のラインナップにツーリング向きの「AWOL」というモデルがあります。従来日本市場には投入されていませんでしたが、先日厚木で開催された2016年モデル展示会では、国内販売される3モデルが展示されていました。 こちらはシリーズ最上位モデルの「AWOL EVO」。フレームはクロモリです。 フロントには大きなキャリアを装備。 そしてリアキャリアも備えます。 よく見ると、前輪にハブダイナモがありました。 ハブダイナモから供給される電力で、ヘッドライトを光らせることが可能です。 テールライトも標準装備。 コラムにはUSB端子があり、ここからスマートフォンに電力を供給することもできます。 ちなみにライトスイッチは、ドロップハンドルのエンドキャップにありました。 SRAM・X9完成車で、価格は269,000円(税込)です。 シマノ・ティアグラ仕様でハブダイナモやラ
今年もやってまいりました「20万円で始めるロードバイクライフ」。前回は【グッズ編】を掲載しました。前口上と合わせまして、こちらをご覧下さい。 20万円で始めるロードバイクライフ 2013春【グッズ編】 さて、トータル20万円という予算ですが、グッズ編ですでに「82,308円」となっています。残りは「117,692円」。この金額でどんなロードバイク完成車が買えるのか、希望小売価格ベースでいくつかピックアップしてみたいと思います。 ●Bianchi IMPULSO TIAGRA 10SP COMPACT まず最初に紹介するのはビアンキの「IMPULSO TIAGRA」。価格は税込115,500円です。フルアルミのフレームにシマノ・ティアグラを組み合わせたロードバイク。ブレーキもTIAGRAで統一されているのは良心的です。製品情報はコチラ。 ●GIANT DEFY 2 コンフォート指向のエントリ
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