タグ

仕事とビジネスに関するGojappeDeresukeのブックマーク (11)

  • できるリーダーが、部下との会話で意識すべき注意点 | ライフハッカー・ジャパン

    『課長の時間術』で話題を呼んだ著者の新刊『課長の会話術』(田中和彦著、日実業出版社)のポイントは、「どう話すか」ではなく「何を話すか」。その点にもとづき、「部下のやる気を引き出し、成長させながら、チームの目標を達成する」ための会話術が紹介されています。 「部下全員と具体的な各論でコミュニケーションを取りながら、組織をダイナミックに動かせるポジションは、課長だけです」と著者は断言しますが、では、課長はどんなことを話すべきなのか? 第1章「できる課長は部下と何を話しているのか?」に目を向けてみます。 部下との面談 理想的なキャリア形成とは、「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」の3つの輪の重なりの部分を大きくしていき、さらに輪自体も広げていくこと。「キャリアデザインの3つの輪」というこの考え方は、個人のキャリア形成のみならず、部下との会話においても重要な意味を持つといいます。 やりた

    できるリーダーが、部下との会話で意識すべき注意点 | ライフハッカー・ジャパン
  • 実録・借金返済ののち10年勤めた会社を辞め、フリーランスとして独立するまでにやったこと | ライフハッカー・ジャパン

    数ヶ月前、わたしはマーケットリサーチ企業の仕事を辞めて、自宅で仕事を始めました。会社員を辞めて、パーソナルファイナンスコーチとして独立したのです。 9件のクライアント、2万2000ドル(約220万円)の貯金、そして5000ドル(約50万円)のビジネス用口座を元に。以下に、独立するまでにわたしが実行したことを紹介します。 独立前の準備期間 独立までの道のりのスタート地点は、6年前にさかのぼります。当時、わたしは3万ドル(約300万円)の借金を返済したばかりで、お金の使い方を大きく変えた頃でした。最後のカード返済を終えたとき、わたしはこんなことは2度と繰り返すまいと胸に誓いました。 借金返済の経験を友人に話したところ、何人かの友人がわたしにこっそり尋ねてきました。お金のやりくりの仕方を教えてほしい、と。当時、わたしはと経験だけに基づいて、お金に関する勉強をしており、ファイナンスに関する正式な

    実録・借金返済ののち10年勤めた会社を辞め、フリーランスとして独立するまでにやったこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 目標を「小分け」にして達成すれば叶えたい夢に近づける(そのための3つの考え方) | ライフハッカー・ジャパン

    「希望を即座にかなえて満足したい」と思うことは、とても浅はかなことでしょう。私たちはスピーディーな社会を生きており、電子レンジのようにすぐに結果が出ることを良しとしています。けれどもそのような姿勢は、人生において当に価値あるものを得るのには役立ちません。 私たちは考え方を変える必要があります。目標や夢を追い求めるなら、時間や労力は度外視して、クオリティにこだわりましょう。今回はいかにして目標を実現するか、3つの考え方を挙げて探っていきます。 1.「時間はかかってもクオリティ優先」を脳に理解させる 現代の社会では、あらゆる物事が迅速に行われるので、私たちは「すぐに成果がほしい」と考えがちです。そのため、実際に成果を得るまでの時間の長さにイライラしてしまいます。けれども、「行う価値のあることは、正しい方法で行うだけの価値がある」。これは、ジャーナリストのハンター・S・トンプソンの言葉で、筆者

    目標を「小分け」にして達成すれば叶えたい夢に近づける(そのための3つの考え方) | ライフハッカー・ジャパン
  • いくつ当てはまるか要チェック! 生産性を下げる要因となる44の思考や行動パターン | ライフハッカー・ジャパン

    仕事や作業が難しい場合、基的に他の人の方が自分よりうまくやっていると思ってしまう。 成功させなければと思っても、失敗しないようにしなければとは思わない。 他の人が無視しているようなものでも、心から信じているたった1つの情報を元に決断をする。 何度も同じミスを繰り返す原因となるような失敗を見逃しがち。 計画を立てるのが嫌いで、思いつきでやるのが好き。 希望の持てる情報は、それが真実になることを期待して何度も繰り返そうとする。 一覧が嫌いなので、緊急事項や「なるはや」案件だけしか覚えない傾向がある。 全体を見ずに、特定のできごとや人に責任を負わせる。 自分の知っている事実と矛盾しても、「事実ではない」と言うことがある。 常に自分が正しいと思いたがる。 常に相手が間違っていると思う。 決まったやり方などないのに決めつける。 ないと思い込んでいるせいで、決まったやり方があるのを見逃す。 もっとう

    いくつ当てはまるか要チェック! 生産性を下げる要因となる44の思考や行動パターン | ライフハッカー・ジャパン
  • 現状を変えたければグチだけはこぼすな:リーダーを支える「英断の言葉」 | ライフハッカー・ジャパン

    『No.1リーダーを支える英断の言葉』(西田文郎著、現代書林)は、著者がこれまでに行ってきた講演やセミナー、また出版物のなかから、人生やビジネスに役立つであろう「50の言葉」を厳選した書籍。 ここに集めたのは、とくに「若きリーダー」に読んでほしい言葉です。「若きリーダー」とは、いったいどういう人間なのかと言えば、これからどんどん伸びていこう、もっともっと成長していこうと望む人たちです。(中略)まだ今はリーダーではないけれど、それを目指している「未来のリーダー」にもぜひ読んでほしいと思います。(5ページより) PART1「リーダーがもっと前進するには」からいくつかを拾ってみます。 ビジネスの世界で成功するぐらい簡単なことはない 「ビジネスの世界で成功するのは、あなたが思う以上に簡単です」と著者は言い切り、「千番目」を引き合いに出しています。つまり、こういうこと。スポーツの世界ではハードな練習

    現状を変えたければグチだけはこぼすな:リーダーを支える「英断の言葉」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 計画性や生産性をさらに高める7つのスキル | ライフハッカー・ジャパン

    IQTELL's Productivity Blog:好奇心は絶えることがありません。少なくとも、理論上はそういうことになっています。あなたが計画を上手に立てられる人だとしても、さらに学ぶことはあるはずです。 生活において、計画性や生産性がいかに大きな影響を与え、とても大切なスキルであるかを、これから7つの項目に分けて説明します。より落ち着いた姿勢で仕事に臨め、さらなる知識を得て、懸命な決断ができるようになります。そうすれば、あなたの人生もグレードアップできるかもしれません。 1.交渉術 交渉術は、効率よく仕事をしたい人には不可欠なスキルです。GTD(getting things done)とは一見関係なさそうですが、実は交渉術によって生産性を向上できます。上手に先延ばししたり、他の人に委譲したりすることができれば、自分にとって最適な環境を作ることができるからです。ただし、注意しないと、あ

    計画性や生産性をさらに高める7つのスキル | ライフハッカー・ジャパン
  • 「セレンディピティ」を起こりやすくするための9の行動原則 | ライフハッカー・ジャパン

    どんなサクセスストーリーにも「予期せぬ幸運」が付きものです。ベストセラーになっている伝記を何冊かザッと見るだけでも、「ブレイクした」「チャンスが訪れた」「思いがけないことに遭遇した」ことで、成功を掴んだ人がいかに多いものです。 求められていない、意図的でない、思いもよらない、幸運な偶発的に起こった出来事や経験。 それが「セレンディピティ」です。 単なる「幸運」と思われがちですが、心の準備をしておくことでセレンディピティが起こりやすくなります。今回は、セレンディピティを起こりやすくするちょっとした心がけを紹介していきましょう。 セレンディピティは単なる幸運ではない 「セレンディピティ」という言葉は、『セレンディップの3人の王子(The Three Princes of Serendip)』というペルシャの童話を読んだ18世紀のイギリスの作家Thomas Walpoleによりはじめて使われまし

    「セレンディピティ」を起こりやすくするための9の行動原則 | ライフハッカー・ジャパン
  • 頑張りすぎずに生産性を上げるには:行き詰まりを起こす「プラトー」8つの要因 | ライフハッカー・ジャパン

    FarnamStreet:一生懸命やっているのに、全然うまくいかないことってありますよね。ハードな練習を重ねているのに、ピアノがなかなか上達しないとか...。Bob Sullivan氏とHugh Thompson氏によると、それは「プラトー」(一時的な停滞)と呼ばれる現象だそうです。 両者は共著『The Plateau Effect(プラトー現象)』の中で、「ただ頑張り続けるのは間違った戦略です」といっています。「宇宙は毎日、頑張ることが答えだと人々に信じ込ませようとしています。私たちが伝えたいのはそのことです」 頑張ることが答えでないとしたら、何が答えなのでしょうか? Thompson氏とSullivan氏は、プラトーが起きる8つの要因を挙げ、それを乗り越える方法を教えています。 要因 1:免疫 生活習慣、人間関係、ビジネス、どんな領域でも、同じやり方やテクニックを続けていると、免疫がで

    頑張りすぎずに生産性を上げるには:行き詰まりを起こす「プラトー」8つの要因 | ライフハッカー・ジャパン
  • 本当にこれだけは押さえておきたい、ビジネスメールの基本 | ライフハッカー・ジャパン

    「メールでの表現が失礼にあたっていないだろうか...?」日常用語とビジネス用語との狭間で、そんな悩みに直面したことは誰にでもあるはず。しかしそんなときこそ活用したいのが、『「きちんとした敬語と表現」がすぐに見つかる ビジネスメール言い換え辞典』(村上英記著、日実業出版社)。 たとえば、「はじめに」には例文が出ているのですが、こういうメールが届いたらどう感じるでしょうか? 村上先輩 昨日はおいしいお店に連れて行ってくださり、ありがとうございました。それと、楽しいお話もありがとうございました。 とても参考になりました。また行きましょう。 当にありがとうございました。 矢木より 著者によれば、上記メールの問題点は次のとおり。 短いメール内で「ありがとうございました」が3回も続き、気持ちがこもっていないように感じる。 「とても参考になりました」「また行きましょう」など、同僚や目下の人に使うフレ

    本当にこれだけは押さえておきたい、ビジネスメールの基本 | ライフハッカー・ジャパン
  • 凡人が成功するための7つの戦術 | ライフハッカー・ジャパン

    この文章の執筆に取りかかる前、私はパソコンでチェスをやっていました。お分かりの通り、すぐ執筆にとりかかりたくないための、単なる先延ばしです。 やらなくてはならないことを先延ばしにしようとするのは、「自分がやっていることを、一歩引いた目線で考え直してみては?」という、身体からのサインです。 先延ばしだけではありません。凡人には凡人の戦い方というものがあります。私が思う7つの戦術をお伝えします。 1.先延ばしにするくらいなら人に任せた方が良いこともある あなたが起業家で、つい先延ばししてしまう時には、クライアントに売り込んでいる内容について、もうちょっと時間をかけて考えたほうがいいのかもしれません。あるいは、その時に取り組んでいることは自分の得意分野ではなく、ほかの人に任せたほうが良い、と薄々気付いているための行動だったりします。 多少費用をかけて人に任せたほうが、結果的に時間もお金節約でき

  • プライベートの時間があまりとれないサラリーマンのための情報収集術まとめ : 二十歳街道まっしぐら

    学生時代はたっぷり時間があって、色んなブログを読み漁ってたのに、 社会人になってから余裕がなくなって情報収集ができなくなっちゃった‥という方いらっしゃいませんか。 私もそんなかんじになりつつあったり。 仕事をさっさと切り上げて時間を作ればいいやんって話なんですが、そうもいかないので、 どうやったら効率良く自分の好きな情報を手に入れられるんだろうかと考えました。 また、ある程度人気のあるネタとか友人間で話題になっていることは知っておきたいので、 そのあたりも網羅できるよう色々と試してみました。 1. 自分が興味のあるネタを自動的に収集 2. ある程度人気のあるネタだけをピックアップ 3. 友人間で話題になっている情報を集める こういったことができそうな便利なサービスや情報収集の方法を以下に紹介しますね。 新しいサービスや方法をとりいれるというよりかは、 普段よく使ってるサービス(メールとかT

    プライベートの時間があまりとれないサラリーマンのための情報収集術まとめ : 二十歳街道まっしぐら
  • 1