ソーシャルゲームにフェイスブックとソーシャルな話題が何かと多い最近のネット業界とSEO Japanですが、今回はEコマースの波がソーシャルにも押し寄せてきた!という話をブライアン・ソリスから。 — SEO Japan 数多のブランドが、フェイスブック、ツイッター、そして、その他の人気の高いソーシャルネットワークで、競って存在を確立しようとしている。当然だが、当初の目標は、ブランドの認知を高め、コミュニティを構築することである。しかし、そのためには寡黙なオーディエンスにメッセージを送りつける以上の総体的なアプローチで臨む必要がある。現在、ソーシャルな均衡状態を作り出し、そこで、コミュニティの4つのC、つまり、コンテンツのキュレーション(管理)およびクリエーション(作成)、コンバセーション(会話)、コンテキスト(背景)、そして、コンティニュイティ(継続性)を思慮深く導入することで、計測可能で相
ブログやmixi、Facebook、そしてツイッターなど昨今のインターネット界隈ではソーシャルメディアに関する話題で持ちきり。個人も企業もこぞって利用をはじめている。その一方でよく耳にするようになったのが、「ソーシャルメディアを導入したが、その成果が分からない」という意見。従来型のプロモーションもよほどの量を投入するか、特殊な手法を用いない限りはっきりとした「利用効果」は分からないものだが、それでもソーシャルメディアについては「デジタルなのだからもっとはっきり分かっても良さそうなものなのに」と考えられているようだ。【Social Media Examiner】ではそのような声に対し、6種類の「判断基準として使える、測定値を出せる方法」を提示している。 1.Facebookのファンページでのアクセス解析 【Facebookのファンページを創ってみる】などで解説した、Facebookのファンペ
2010年12月22日 ➥ モバゲーの有料アイテム高すぎワロタ 31 comments ツイート 108:ビタミンC(チベット自治区) []:2010/12/21(火) 10:23:18.01 ID:kkkl2a1S0 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m84081227 こんなのに80万出すとか意味わかんね 116:味噌スープ(大阪府) []:2010/12/21(火) 10:24:12.31 ID:cTbq4LyiP >>108 なんだこれ・・・ 119:聖なる夜(大阪府) []:2010/12/21(火) 10:24:45.94 ID:5FsfiB990 >>108 マジキチwww 234:味噌スープ(東京都) [sage]:2010/12/21(火) 10:42:59.18 ID:YT6Wol0iP モバゲー スト2 リュウ
もはや生活の一部になりつつあるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)。日本では最大会員数を誇るMixiを筆頭に、GREEやモバゲータウン(モバイル)が知られている。最近日本でもFaceBookの台頭が目覚しいのだが、このSNSについてイタリアのマーケティング専門家がブログで興味深い報告をしている。彼は世界中のSNSについて調査を行い、世界勢力図を完成させたのだ。 地図を紹介しているのは、ソーシャルメディアを使ったマーケティングを研究しているヴィンセンツォ・コセンツァ氏である。彼は大学で経済学について学び、イノベーション・マネジメントの修士号を取得している。マイクロソフト・イタリアでキャリアを積み、現在は世界最大のコミュニケーション・サービス・グループ「ヒル・ノールトン」の子会社でデジタル広報の責任者を務めているのだ。 その彼がSNSの世界勢力地図を作成した。2009年6月から
「Togetter - 「mixiを初期から使っているユーザーのmixi談義」」 「Togetter - 「ソーシャルメディアがキャズムを越えるとアーリーアダプターが抜けていく/ウェブで情報を残すということ」」を読んで。 Togetterの二つのまとめを読みながら考えてたことをつらつらと。 あるコミュニティの盛り上がりと推移 mixiに限った話ではなく、ネットで人々が集うコミュニティ全般的な話なんだけども、新しいサービスをいち早く見つけて集まってくる、いわゆる新しい物好きな人々ってのは、そのサービスでできることをいろいろと模索しながら積極的にポジティブなコミュニケーションを取る事で非常に居心地の良い場を作りだすことが多い。 これは自ら積極的にそのサービスを使って楽しもうとする姿勢によるところが大きいのだが、この盛り上がりは時間の経過とユーザーの拡大によってだんだんと落ち着いていく。 時間が
■編集元:ニュース速報板より「【速報】「モバゲータウン」に独禁法違反容疑で立ち入り検査」 1 白ワイン(大阪府) :2010/12/08(水) 11:36:28.58 ID:ouVNwT4XP ?PLT(12001) ポイント特典 モバゲー運営会社立ち入り 携帯ゲームサイト「モバゲータウン」運営会社に、公正取引委員会が独禁法違反容疑で立ち入り検査。 2010/12/08 11:08 【共同通信】 http://www.47news.jp/news/flashnews/ 白ワイン(福岡県) :2010/12/08(水) 13:01:22.21 ID:fr1VijrRP ?PLT 朝日の図は分りやすいな 2 赤ワイン(神奈川県) :2010/12/08(水) 11:36:44.94 ID:+V+DF7m70 メシウマ 3 たい焼き(チベット自治区) :2010/12/08(
ソーシャルメディアの登場で、企業は生活者とのコミュニケーションのあり方を根本から見直すべきタイミングに来ているようだ。 電通さとなお氏のブログ記事「100万人にではなく100人に伝える」は、まさにその本質をついたものだ。Marketing, PR, Advertising, Brandingを描いた有名な影絵があるが、それを模して、マスメディアとソーシャルメディアにおける顧客コミュニケーションの違いを表現すると、こんな感じになるだろう。 左側は、企業がマスメディアを通じて生活者に「大きな声」でメッセージを伝えている様子。右側は、人に媒介され「共感をこめた控えめなトーン」で、しかも対話型によるコミュニケーションで伝わっていく様子をあらわしている。 この違いをもう少し具体的に、イメージ図であらわすと、次のようになる。 【マスメディアによるコミュニケーション】 【ソーシャルメディアによるコミュニ
先日、ディー・エヌ・エーとヤフーが「Yahoo!モバゲー」の登録会員数が100万人を突破したと発表すると同時に、ユーザー属性についても公開されました。ここで改めて各SNSのユーザー属性の簡単な比較をしてみました。今回は、目新しい情報はなく、まとめ的なエントリーです。 ■男女比 まず、男女比については以下のようになります。各社の決算説明会資料やプレスリリースなどから作成したもので、「GREE」と「mixi」は9月末現在のデータ。「モバゲータウン」は開示されていませんでしたが、「モバゲータウン」の媒体資料から作成しました。7月のデータです。また「Yahoo!モバゲー」は11月10日現在のもの。 すぐに気づくのは、「mixi」の女性ユーザーの比率が高いこと。そして、「GREE」や「モバゲータウン」は男性の比率が高くなっています。「Yahoo!モバゲー」については、男性比率が非常に高いわけで
米国スターバックスは、ソーシャルメディア活用の先進企業として、つとに有名だ。 英国Famecount社統計によるソーシャルメディア人気ブランド・ランキング(Facebook, Twitter, YouYube登録者をベースとしている)でも1位を独走している。 【出所: Famecount Brand Charts】 当記事では、世界トップの先進企業が、いかにソーシャルメディアを活用しているか、媒体ごとにそのポイントを探るとともに、その背景にある企業文化なども考察してみたい。 ■ ソーシャルメディア先進企業、スターバックスの活用術を研究する 1. My Starbucks Idea DELL「IdeaStorm」や無印良品「モノづくりコミュニティ」と並んで、最も有名なアイディアコミュティがこの「MyStarbucksIdea」だ。無印良品が新商品開発にフォーカスしているのに対して、このMy
ソーシャルメディアの活用法といえば、自社製品やブランドのファンを育てていくことですが、使い方によっては逆にファンを離れさせていきかねないのがソーシャルメディアの難しさ。今回はそんな悩めるマーケッターに送るアドバイス。 — SEO Japan やりましたね!あなたのブランドはデジタルマーケティングの世界で見事に自滅しましたね! あの常軌を逸したユーザー達が作成する動画のコンテストは、数千本もの作品を集め、1ヵ月の間に5000万回も視聴され、そして、最新のヒット商品の素晴らしさを伝える新たなタイプの消費者の支持者達を活気づけてきた。この素晴らしいアイデアを生み出した広告代理業者が業界の授賞式で最高の名誉の賞を受け取ったため、会社では祝賀会が始まった。 誰がソーシャルメディアが役に立たないなどと言ったのだろうか?私ではない。 毎日、ブランド、そして、その製品を褒めちぎる新しいブログが誕生する。レ
普段、視点や環境を変えなければまったく気づかないこともあります。 しかも、その日常に慣れきっていればいるほど、そこに驚きがあるなどとは誰も予想もしていません。 もう何百回も繰り返している、そんな日常の作業の中で、予想もしない感動に出会う。 今日、Facebookを使って日々の業務をこなそうとしていたところ、そんな出来事に遭遇しましたので、皆様と共有させていただきたいと思います。 大げさですみません、しかし、個人的には少し感動しすぎてしまったものですから。。。 事の発端は、こんな事から始まりました。 実は、出張先の韓国のソウルよりSeesmic Desktop Proというアプリケーションで、Facebookアカウントの認証を行おうとしたら、こんなエラーメッセージが表示されたのです。 ここまでは、セキュリティ対策としてはよくあるパターンですので特に何とも思いません。 普段アクセスしているIP
■「北斗の拳」ライセンス契約締結のお知らせ 私はこのニュースを目にし、「楽しみだな。」と思うと同時に 「まるでパチンコ業界のようだ。」と思った。 ドラゴンボール世代の私にとっては北斗の拳はマンガ・アニメというよりも パチンコ・パチスロのイメージが強い。 近年のパチンコ業界で発表される新台はマンガ・アニメ・ドラマ・歌手など、 既存のコンテンツを利用したものが大多数を占め、パチンコ業界オリジナルものは少ない。 今後はソーシャルゲーム業界でもこのような動きが増えていくことが 予想されるが、パチンコとソーシャルゲームで大きく異なる点がある。 パチンコの場合、台を購入するクライアントはパチンコ店であり、 実際に遊ぶのはパチンコ店に来る客(エンドユーザー)である。 極端な話、エンドユーザーにどう評価されようが、 題材が良く話題性があればパチンコ店は台を買ってくれる。 例えばドラゴンボールやワンピースの
When I do take a hit, I find lots of people chatting about breakfast and what’s coming in their day. I also find people screaming, throwing things and promoting the same post from 12 hours ago. Looking for relief, I do what anyone would do – I go check Facebook. When I get there, it’s more of the same. More anger, more rage and more updates that make me want to delete all my social accounts and hi
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