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2005年12月23日のブックマーク (8件)

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  • なんでもRSS 0.1b

  • Life is beautiful: 有名ブログを10分で斜め読みする裏技

    一つ前のエントリーで、「ビジネスの世界では既にブログが名刺代わりになり始めている」と書いたが、そこでどうしても必要になるのは人のブログをすばやく「斜め読み」するテクニックだ。有名なブロガーに会う前の日に、前準備としてその人のブログを読み始めたら徹夜になってしまった、などという経験をしたことがある人も少なくないはずだ。 今回の「UIE Japanの人材募集」に際しても、応募してきた人のブログを効率良く読む必要に迫られ、私なりに考えて編み出したテクニックがあるので、ここで披露しよう。 題して、「有名ブログを10分で斜め読みする裏技」(『伊藤家の卓』に投稿してもたぶんボツだろう…)。 用意するものは、斜め読みしたいブログのURL。その先頭に、"http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url="を加えて新たなURLを生成し、ブラウザーのアドレスバーに

  • ミズタマのチチ | 便利なタグ、カオスなタグ。

    タグを実装するウェブサービスが増えましたね。 テクノラティも始めるそうです。 CNET japan 「テクノラティ、日でも「タグ」をサポート--話題のジャンルを一目で発見」 テクノラティジャパンは12月20日、ブログ検索の新たな手法である「タグ検索」のサービスを開始した。また、タグについて解説や啓蒙するための「ブログ記事にタグをつけよう!特集」も併せて開設した。 ところで、あちこちで導入されているタグ。 自分がクリップしてきた記事をまとめるのに、とても便利です。 また、このような情報整理面で便利さのほかに、「外からのアプローチにも有利だ!」と情報アクセス面でアピールするものもあります。 「あなたの記事・写真・ポッドキャストが、タグを手掛りにすることで人目につきやすくなります」みたいな文言で。 しかし、情報を探す立場からみると、 たしかに便利なものと、タ

  • kizasi.jp:ブログから、話題を知る、きざしを見つける

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  • ブログから流行の兆しをいち早くつかむ「kizasi.jp」--キャンペーンの効果測定にも

    ブログの普及に伴って、膨大なブログ上の情報をいかに整理し、知りたい情報にアクセスできるようにするかが大きな焦点になっている。ブログに特化した検索サービスも数多く登場しているが、ブログに頻出するキーワードを解析して、世の中の関心やニュースなどへの反響を探ろうとする試みも登場している。その1つが、シーエーシー(CAC)が開発したkizasi.jpだ。 kizasi.jpは、CACが独自に開発したブログ検索エンジン「kizasi search engine」を使って1日あたり約15万件のブログをクロールし、ブログでもっとも話題になっているキーワードを抽出してランキング化する。ランキングは10分に1回更新される。好きなキーワードを入力して、その単語がブログでどのように話題になっているかを知ることも可能だ。 また、そのキーワードと一緒によく出てくる単語も合わせて表示する。たとえば下画面の場合、「涙最

    ブログから流行の兆しをいち早くつかむ「kizasi.jp」--キャンペーンの効果測定にも
  • iTunesとQuickTimeに脆弱性--悪質な「.mov」ファイルに注意

    あるセキュリティ研究者が、信頼できないところから入手したメディアファイルを不用意に開くと、利用しているコンピュータを乗っ取られるおそれがあると警告している。 このTom Ferrisというセキュリティ研究者は、Apple Computerの「iTunes」と「QuickTime」に脆弱性が存在することを12月上旬に明らかにしていたが、米国時間20日遅くにこの脆弱性に関するさらに詳しい情報を公開した。この脆弱性を悪用されると、WindowsMac OS Xで動くシステムが攻撃の危険にさらされるという。 Ferrisは、自らが運営する「Security-Protocols.com」に掲載した勧告のなかで、攻撃者がユーザーをだまして悪質な「.mov」メディアファイルを開かせ、無防備なコンピュータを乗っ取る可能性があると述べている。 「この脆弱性は、攻撃者がプログラムをクラッシュさせたり、任意の

    iTunesとQuickTimeに脆弱性--悪質な「.mov」ファイルに注意
  • 「君の欲しいサービスを作ってはいけない」

    WEBサービスではないのですが、サービス開発に参考になる記事があったのでリンクしておきます: ”巣鴨詣”が商品化のカギ シンプル携帯「ツーカーS」(nikkei.jp) 9月に『日経アソシエ』に掲載された記事とのこと。タイトルからお分かりの通り、シニア向けシンプル携帯「ツーカーS」の開発を解説した記事です。 「君の欲しい携帯を作ってはいけない。」これが開発者に下された指令だったそうです。携帯電話といえば、キャズム理論で言うところの「レイトマジョリティ」層まで浸透している製品。携帯電話にとってシニア層は「ラガード」に相当する市場ですから、「自分が欲しい携帯」を作っている限り攻略は不可能だったでしょう。 しかしご存知の通り、ツーカーSはヒット商品となり、ツーカーのユーザー数を純増させる原動力となりました。「巣鴨詣」など、成功の理由はいくつかあると思いますが、1つ面白いと思ったのはこの部分: シ