Seymour Duncan (セイモア・ダンカン) のアクティブハムバッカー、alt.metal Blackoutsをレビュー!ロー・チューニングに最適化されたメリハリの効いたアタックが絶妙!オルタナティヴ・メタルにインスパイアされたサウンドです!
Seymour Duncan (セイモア・ダンカン) のアクティブハムバッカー、alt.metal Blackoutsをレビュー!ロー・チューニングに最適化されたメリハリの効いたアタックが絶妙!オルタナティヴ・メタルにインスパイアされたサウンドです!
極度の不安と孤独に苦しんだ自閉症の若者 ギターと出会ったことで人生が一変 バディ・ガイとも共演 16歳のブルースギタリストが話題に かつては極度の不安と孤独に苦しみ、母親とスーパーに行くことさえできなかった自閉症の若者は、ギターと出会ったことで人生が一変、ブルースの生ける伝説バディ・ガイ(Buddy Guy)らとともに数千人の観客の前で演奏するようにまでなった。ロンドンを拠点に活動する16歳のブルース・ギタリスト、リース・ジョン・スティガル(Rhys John Stygal)が話題に。 イギリスの独立系楽器小売店guitarguitarは、創業20周年を記念して「ギターが人生を変えた」という共通点を持つ20人のギタリストにスポットライトを当てる新キャンペーンを開始しました。紹介されているギタリストは皆、悲しみや逆境などを克服する物語を共有しており、その中心にはギターがあります。 スティガル
ピンク・フロイド(Pink Floyd)のデヴィッド・ギルモア(David Gilmour)は「僕の経験では、新品のギターが古いギターほど良い音を出すことはない」とヴィンテージ・ギターの方が優れていると主張。ギルモアが大切にしている1945年製のマーティンD-18を例に、ヴィンテージ・ギターの良さを語っています。 ギルモアは、自身のソロ・アルバムに収録されるギターを紹介するYouTubeシリーズ『David's guitars』の最新エピソードの中で、1945年製のマーティンD-18についてこう語っています。 「僕より年上なんだ。このようなギターは年を重ねるごとに良くなっていくと思う」 その理由について、ギルモアはこう推論しています。 「おそらく、接着剤のようなものがすべてを繋ぎ合わせていて、何年も弾いているうちに、さまざまな木材が徐々に調和していくのだろう。僕の経験では、新品のギターが古
生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
ホール&オーツ(Hall and Oates)解散。ダリル・ホール(Daryl Hall)は米Varietyの新しいインタビューの中で、ホール&オーツが正式に終わったことを認めています。ジョン・オーツ(John Oates)も4月にインタビューの中で、ホール&オーツはもう終わったと語っていました。 この問題は、2023年、オーツが2人のジョイントベンチャー、ホール・オーツ・エンタープライズの株の半分をプライマリー・ウェーブ社に売却しようとしたことに端を発しています。このジョイントベンチャーは、ホール&オーツの商標、個人の氏名・肖像権、レコード・ロイヤリティ収入、ウェブサイト、ソーシャルメディアの資産を管理しています。11月には、ホールはオーツが株の売却するのは2人の事業契約の条件に違反するとして訴訟を起こしました。 ホールは新しいインタビューの中でこう話しています。 「不意打ちを食らった。
本研究は, 「日本最初のフラメンコ・ギタリスト」 である勝田保世 (1907-1978) の活動を, 一次資料や関係者へのインタビューを通じて明らかにすることにより, 日本におけるフラメンコ受容の黎明期に, フラメンコがどのように導入・紹介され, 指導されていたのか, 特にフラメンコ・ギターについて焦点をしぼり考察する。 勝田は, 日本にフラメンコを導入・紹介した先駆的人物の一人として先行研究において必ず名前があげられ, 功績を認め, 称えられてきた。 しかし, 一方では, その活動の詳細や背景, 影響力について裏付ける資料が判然としないまま, いわばエピソードだけが 「伝説」 のように語られてきた。 その要因は, 先行研究において, 勝田の活動に空白の期間が存在したまま語られていること, 資料から判明しうる活動については 「多角的」 であるが故に, 情報が散見されるにとどまっていることな
生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
Echopark Instruments/Custom Guitar カスタム・モデルのメイン・ギター 今回の来日公演で最も登場した、トロイのメイン・ギター的存在。以前、Echoparkからシグネイチャー・モデルとして登場したDe Leonとも近いスタイルだが、本器はメイプル・ネックにローズウッドもしくはパーフェロー指板、アルダー・ボディというスペック。ボディ形状はレオ・フェンダーが製作したもののテンプレートとのこと(※先日公開のインタビュー記事を参照)。 フロント・ピックアップがArcane 3×3 Humbuckerなので、おそらくリアにはArcane 50EXPもしくは51 EXPが搭載されていると推測する。チューニングはおもに全弦2音下げ(F-A♯-D♯-G-C)で使用され、ジョシュ・オム(vo,g)のミッド・レンジの塊のようなサウンドに対して、キレのあるカウンター・トーンを加えて
結成20周年を迎えた打首獄門同好会の大澤敦史。新作『ぼちぼちベテラン』のインタビュー時にギターを始めたきっかけを聞いたのだが、本編に入りきらなかったため、ここでお届けしたい。7弦ギターにたどり着く経緯などについても話を聞いた。 文=福崎敬太 よせば良いのにXの『Jealousy』の楽譜を買ったんです 小学校高学年からギターを始めたそうですね。改めてギターを弾き始めたきっかけなどを聞かせて下さい。 歳の離れた兄がいて、兄が使っていないギターが転がっていたんです。それを“使っていないなら貸せ”と、自分部屋に持っていってですね。 当時はCDを買えるようなお小遣いはないので、兄や姉が持っていたCDを聴かせてくれと。なんなら“カセットテープにおすすめの曲を入れてくれ”とお願いをして。例えばB’zやX、米米CLUBやTM NETWORK、あとは聖飢魔IIとかを聴くわけです。 で、ギターで何か弾き始めよ
ストラトキャスター70周年の記念動画で10人のギタリストが「Voodoo Child」を熱演! 2024-03-15 フェンダーのストラトキャスターが、今年で生誕70周年を迎えた。 フェンダー ミュージカル インストゥルメンツ コーポレーションは、この2024年を「The Year of the Strat(ストラトキャスターの年)」と位置づけ、「Forever Ahead Of Its Time(いつも先駆け。これまでも、これからも。)」をテーマとした各種のキャンペーンを展開している。 今回はその中から、世界を対象としたグローバル・キャンペーンを2つ紹介しよう。 動画 「Voodoo Child: Forever Ahead of Its Time」 先頃YouTubeで公開された「Voodoo Child: Forever Ahead of Its Time」は、現代の音楽シーンを象徴
ペダル製作者のビル・フィネガンにより1994年に誕生した、KLONのCENTAUR(ケンタウルス)。抜群の音抜け、デッド・ポイントなしのトーン、アンプ・ヘッドルームをプッシュする力強さ……GAIN、TREBLE、OUTPUTというシンプルなコントロールながら数多くのギタリストを惹きつけ、伝説の名機とまで呼ばれる地位まで登り詰めたオーバードライブ・ペダルである。 そしてその確かな実力ゆえ、数々のフォロワー・ペダル──いわゆる“ケンタウルス系”ペダル(“ケンタ系”とも呼ぶ)も多数生まれてきた。 そこで今回ギター・マガジン編集部は、2024年の今、注目すべきケンタ系ペダル14機種を厳選して紹介。各ブランドが名機ケンタウルスをどう解釈して作り上げたのか。 試奏者には、過去に膨大な数の製品試奏を行なってきた業界屈指のレビュアー=村田善行を迎え、その実力を探っていく。 取材・文=辻昌志 撮影=星野俊
ピックアップは、リアがSeymour Duncan Distortion TB-6ハムバッカーで、センターとフロントはSeymourDuncan SSL Custom Flat Stratシングルコイル。 ピックガードとハードウェアは次の3つの写真のとおりすべてブラックで統一されている。 アルダー・ボディグラファイトの補強ロッドを内蔵した、堅牢で環境変化に強いボルトオン・メイプル・ネック高速プレイ向けに設計されたスピード・ネック・プロファイルロー・フレットでのリフ弾きからハイ・フレットでのリード・プレイまで、あらゆるポジションで快適な演奏性を提供する12~16インチのコンパウンド・ラジアス指板22本のジャンボ・フレットネック調整が容易なヒールマウントのトラスロッド調整ホイール過激なアーミングでもチューニングが維持されるフロイド・ローズ1000シリーズ・ダブルロッキング・トレモロ1~9のポジ
生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
J-WAVEは、日本最大級のギター弾き語りフェス「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2024 supported by 奥村組」(以下、ギタージャンボリー)を、2024年3月2日(土)、3日(日)の2日間で開催! 両国国技館が会場のギタージャンボリーは、土俵に見立てたセンターステージを、ぐるりと客席が取り囲むのが特徴。両国国技館ならではの“ちゃんこ”や“やきとり”などの「相撲(スモウ)フード」を片手に、豪華アーティストによる熱演を堪能できる“音楽花見”だ。 ここでは、3日(日)に出演したカネコアヤノの写真・セットリストをお届け。 ラジオ特番でライブ音源OA J-WAVE(81.3FM)で、ギタージャンボリーのライブ音源を4時間たっぷりオンエアする特番も放送決定! 「J-WAVE SPECIAL OKUMURAGUMI presents TOKYO GUITAR JA
J-WAVEは、日本最大級のギター弾き語りフェス「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2024 supported by 奥村組」(以下、ギタージャンボリー)を、2024年3月2日(土)、3日(日)の2日間で開催! 両国国技館が会場のギタージャンボリーは、土俵に見立てたセンターステージを、ぐるりと客席が取り囲むのが特徴。両国国技館ならではの“ちゃんこ”や“やきとり”などの「相撲(スモウ)フード」を片手に、豪華アーティストによる熱演を堪能できる“音楽花見”だ。 ここでは、3日(日)に出演したクジラ夜の街(宮崎一晴・山本薫)の写真・セットリストをお届け。 ラジオ特番でライブ音源OA J-WAVE(81.3FM)で、ギタージャンボリーのライブ音源を4時間たっぷりオンエアする特番も放送決定! 「J-WAVE SPECIAL OKUMURAGUMI presents TOKYO
生涯5000本以上のギターをいじり続けたきた管理人が実測データを交え世界一詳しいギターレビューやギターパーツ情報をお届け!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く