タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マーケティングに関するHDPEのブックマーク (3)

  • Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE

    iPodやiPhoneなどを次々と送り出し続けるあの「Apple」には、上得意客がたくさんいます。Appleブランドが好きで好きでたまらず、中には熱狂的なApple信者になってしまう人も多いようです。 そんなAppleブランドですが、これは決して偶然やAppleにはコントロールできない何かの力が作用したわけではなく、非常に良く考え抜かれて計画された戦略の成果なのです。 というわけで、Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略を見ていきましょう。 その1:Appleのためだけの店を作った アップルはこれまで、商品知識の不十分な量販店の店員に煩わされてきており、自社製品の魅力を十分に顧客に伝えることができませんでした。これを解決するためにいわゆる「アップルストア」を作ったわけです。さらにこの自社直営店を作ることによって顧客の忠誠心を喚起することにも役立てています。アップルストア

    Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE
    HDPE
    HDPE 2007/09/15
    「熱狂的信者を作るため」というのは? ありがちなマーケティングをうまくやっているだけ。
  • ブログマーケティングへの態度は「無関心」、「嫌い」、「当事者です」の3つしかない :Heartlogic

    ブログマーケティングへの態度は「無関心」、「嫌い」、「当事者です」の3つしかない 「非当事者・ブログマーケティング好き」というポジションが抜けてる感じがする。これは「感じ」に過ぎないんだけども(なお以下、ブログマーケティング≒ブロガー連携による宣伝・モニター施策のこと)。 こういう感覚は前からぼんやりと持っていたのだけど、より明確なイメージになってきたのは、このあたり。 映画音楽の宣伝、「専門誌よりブロガー」 - ITmedia News はてなブックマーク - 映画音楽の宣伝、「専門誌よりブロガー」 - ITmedia News livedoor クリップ - 映画音楽の宣伝、「専門誌よりブロガー」 - ITmedia News はてなブックマークのコメントに、そこまで言うか? と思ってしまうような“ブロガー試写会招待”に対する否定的コメントがいくつかある。そういうコメントをする

  • セルフ化と廃業の嵐が吹くガソリンスタンド : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年08月27日11:58 セルフ化と廃業の嵐が吹くガソリンスタンド カテゴリ社会 kinkiboy Comment(1)Trackback(1) ガソリン価格が高騰しはじめてから、閉鎖されるガソリンスタンドが目立つようになった気がします。コンビニなど事業転換したところはいいのですが、廃業のまま無惨な姿をさらしているところも結構多いようです。 元売りからの仕入れ値が高騰するなかで、厳しい価格競争が起こり、利益がでなくなってしまったということでしょうか。とくに昨今はセルフのスタンドが目立って増えてきており、セルフとそうでないガソリンスタンドの価格差が顕著で、業態間の淘汰も始まっています。おそらくリッターあたりで10円近くは差がついているのではないでしょうか。いくらサービスが良いと言っても、それで競争するのは厳しいですね。さらにコーヒーショップやコンビニを併設してなんとか利益を出そうとし

    セルフ化と廃業の嵐が吹くガソリンスタンド : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 1