【ビジネスに、宇宙やJAXAを使いませんか?】宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、宇宙やJAXA技術、特許、データ等を活用したい方(新規事業、ベンチャー起業等)や、宇宙ビジネスに関心をお持ちの方(VC、投資機関、金融機関等)からのご相談をお待ちしております。
プラスチック製組み立て玩具の「ブロック」。幼少時、夢中になって車や家を作った記憶を持つ人は少なくないだろうが、今、このブロックが「働くうえで求められる力の育成」の観点で、幼児教育から大学・企業まで広く注目を集めている。「集団における協調性」などを評価するため、宇宙飛行士候補者の選抜試験でも採用されたというブロック、その効果とは−。(植野伸治) 【フォト】 「時代が求める人材像」調査 時代の鍵は「主体性」 ◆集団生活での適性 「やったー、速くなった」「えーどうして、遅くなっちゃったよ」 昨年12月、約180組の親子が参加して神奈川県厚木市で開催されたイベント「レゴ教材を活用した科学学習体験教室」。ブロックで作製したウインドカーに扇風機で風を送り、走行タイムを競う実験に小学1、2年生が挑んだ。 「タイヤを大きくしたらいいのかな」「帆をたくさんつけたらいいのかな」。子供たちが試行錯誤す
最近、知り合いに「○○さんって変わってますよね。」と言われる事がありました。「そうかなー。」とその場は何気なく答えておきましたが、内心は「え、そうなの!?」と思っていました。なぜなら私は自分ほど普通な人はいないだろと思っていましたから(笑) 実はこれは「偽の合意効果」と言われる認知バイアスで、人は自分の意見・信念・好みが実際よりも一般大衆と同じだと思い込む傾向があるそうです。極端に言うと人はみんな自分が普通で他人が変わっていると思っているということですかね。 日常生活では笑い話のタネになる程度ですが、これが仕事になるといろいろな不利益を生みだしてしまいます。 私は業務の中でクライアントから様々な資料をもらう機会が多いのですが、たまに呪文のような資料をもらう事があります。自分の無知だと恥ずかしいので調べるのですが、Google先生にも「もしかして○○ですか」と言われる始末。 結局先方に聞いて
■編集元:ニュース速報板より「【画像あり】ミス慶應候補6人が慶應SFCの七夕祭で浴衣姿でお披露目」 1 名前:ピクシーボブ(やわらか銀行) :2012/07/14(土) 20:55:08.44 ID:I0Hv+KeL0● ?PLT(12501) 七夕祭で舞う6輪の花! ミス慶應候補たちがSFCにやってきた 7日(土)、慶應義塾広告学研究会(以下、広研)は七夕祭にて、「『ミス慶應』SFC七夕祭お披露目」を行った。浴衣姿の候補者たちがステージ上に立つと歓声があがり、悪天候にもかかわらず会場は熱気に包まれた。この候補者の中から本年度のミス慶應が選ばれる。お披露目では各候補者の自己紹介と理想の告白シチュエーション企画が行われた。 (以下、画像のみ) Entry No.1 小澤陽子さん(環3) Entry No.2 越野結花さん(法1) Entry No.3 眞田詩穂さん(総4) E
パナソニック本社大幅縮小 7000人 ⇒ 数百人 Tweet 1: スナドリネコ(岐阜県):2012/07/09(月) 21:13:45.84 ID:FOB96zJZ0 パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に 大手電機メーカーのパナソニックが2012年10月に始動する「新本社」の人員を、現在の 7000人から一気に数百人規模に縮小することがわかった。 12年3月期連結決算で過去最大の7721億円の最終赤字に転落した同社は当初、事業部門 などへの配置転換の推進や、数百人規模の早期退職の募集などで人員を半数以下に削減 するとしていた。生き残りに、その程度では間にあわなくなったようだ。 本社に残れない約6000人はどうなる 新本社に残れる人員は数百人。じつに6000人を超える人員が本社からふるい落とされる ことになる。 パナソニックは、「具体的な数字は情報開示していませんが、(本
2006年9月に結成。2007年6月、自主制作音源『シフォン主義』を発売。初期はメンバー全員で作詞作曲を行っていた[1][2][3]。メンバーそれぞれが持ち寄った断片的な素材から、バンドでセッションして曲を作ることが多かった[3] 。2010年のライブから参加メンバーや人数も時期により変動している。やくしまるえつこは、「相対性理論はソフトウェア」と語っている[4]。 バンド名の「相対性理論」は父親が科学者であるやくしまるえつこによって命名され[5]、自主企画ライブシリーズのタイトルも第一回目の2008年から最新回まですべて数学用語となっている。 自主レーベルであるみらいrecordsを拠点に活動を行い、現在に至るまでレコード会社にもプロダクションにも所属していない[6]。 ライブ以外ではジャケットやプロモーション・ビデオでも姿を見せることは少なく、音楽番組への出演も行わないなど、その音楽に
SUMMER SONIC(サマー・ソニック)は、毎年8月上旬から中旬の間で2日間、土曜・日曜に千葉(2000年のみ山梨)と大阪で開催される都市型音楽フェスティバルである[1]。略称はサマソニ[2]。企画・運営はクリエイティブマンプロダクション。 2000年より開催されている。初年度の2000年は山梨と大阪、2001年以降は千葉と大阪の2箇所で同時開催され、出演アーティストを入れ替えるという手法がとられている。これはイギリスのレディング&リーズ・フェスティバルの形式を採用したものである。また、東日本の会場は千葉県(初回のみ山梨県)だが、東京会場と称される。 コンセプトは当初から「日帰りでも気軽に行ける」という「都市型夏フェス」を掲げている[3]。 出演ジャンルの傾向について、当初は洋楽のロックを中心としていたが、音楽ファンの嗜好変化・多様化に合わせてジャンルレス化しており、2000年代後半以
現在39歳、IT業界にいながらパソコンの前に座ることが辛くなってきたディレクターの谷口正人です。 その為、担当している広告企画も、現在では外に撮影しにいく機会が増えているのですが、パソコンの前に長く座って記事を作るよりも、外に出て作った方が好評だったという事を今回レポートします。 ケーススタディ1. ライフネット生命とのコラボ企画 例えば最近担当した企画では、ライフネット生命さんが保有契約数10万件を突破されたことを祝い、「10万」をキーワードに、「10万回納豆を混ぜてみるとどうなるか?」「10万世帯を囲む超巨大なライフネット生命のロゴをGPSで描いてみる」などのバカなチャレンジをしました。作業の大半はロケの準備や撮影という体を使ったものでした。 ライフネット生命 保有契約10万件おめでとうサイト この企画は昨年末から年始にかけた1ヶ月半の掲載だったのですが、ツイッターで1,530回つぶや
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