マツダが開発した水素ロータリーエンジンは、水素を燃焼させて動力を得ます。そして、発生する水を水蒸気として排出するとてもクリーンな動力源です。 マツダは2006年2月に水素ロータリーエンジンを世界で初めて実用化し、 「RX-8ハイドロジェンRE」としてリース販売を開始しました。 ステアリングや加速といった要素を犠牲にすることなく、自然に運転でき、心の望むままにドライブしても排気は残さない。水素とロータリーエンジンの出会いが“究極のエコカー”の実現を可能にしています。 水素はガソリンに比べて点火エネルギーが小さく、非常に燃えやすい特性をもっています。そのため、水素を燃料に用いた場合は吸気行程でスパークプラグ等の熱源で着火してしまう異常燃焼がおこりやすく、いかに良好な燃焼をさせるかが課題になります。 ロータリーエンジンは、吸気室と燃焼室が分離した構造であり、また吸気室には熱源もないため、異常燃