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3次元と3dに関するHKRWのブックマーク (3)

  • 3次元ディスプレイ - Wikipedia

    3次元ディスプレイ(3じげんディスプレイ、3D Display、3Dディスプレイ)とは、3次元映像を表示する装置である。いくつか異なる原理に基づいたもの存在するが、空間中に画像を立体的に投影するものより、左右の眼に別々の画像を見せることで立体感を与えるものが多い。 左右の眼に別々の画像を見せるために眼鏡を利用するものと、眼鏡を必要とせずに裸眼のままで立体感を与えるものの2種に大別できる。 立体的な映像を表示する3次元ディスプレイは以下のように分類できる。 眼鏡式 アナグリフ式 偏光式 液晶シャッター式 裸眼式 空間分割表示 視点設定 2視点 多視点 光線空間再現 インテグラル 時分割表示 HMD式[1] 眼鏡式[編集] 観察者に特殊な光学特性を持った眼鏡をかけさせ、両眼に視差をつけた画像を表示するもの。 アナグリフ[編集] アナグリフ用赤青めがね 左右異なる角度から撮影した映像をそれぞれ赤

  • 3次元映像 - Wikipedia

    3次元映像の表示には大きく分けて2つのアプローチがある。 3次元ディスプレイ 種々の方式が提案されている。ディスプレイとしての大きさを有し、そこにディスプレイデバイスが存在している必要があるが、観察者の頭部動きに応じた見え方の変化(運動視差)には、質的に時間の遅れが存在しない。 ヘッドマウントディスプレイ (HMD) 頭部に装着するディスプレイ装置。頭部の動きと表示の時間差や位置推定のずれがほとんどないHMDシステムは、究極の臨場感を与える[1]。ディスプレイとしての大きさが必要なく、原理的には視野を覆うような広角のものも製作できるが、観察者の頭部の動きに合わせて両眼の映像を生成して表示するため、頭部の動きと表示との時間の遅れが存在しうる。 3次元映像の規格[編集] 記録方式、伝送方式、表示方式それぞれの互換性(機器における方式相互の変換を含む)については2011年現在、統一が取れていな

  • 美しい3Dフラクタルが簡単に作れるソフト『Apophysis』

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