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BUSINESSと税金に関するHKRWのブックマーク (2)

  • 確定申告で損しないように特に気をつけるべき5つのこと

    確定申告のシーズンがやってきました。 今回は、覆面税理士が確定申告で意外に知らなくて損をしている方が多い5つのことをご紹介します! ★ 今回の記事の目次 ★ ■ 国民健康保険料について ■ 国民年金について ■ ホンマに確定申告が必要なん? ■ 領収証がなくても大丈夫? ■ 漏れてることが多いと思われるもの 国民健康保険料の控除について 国民年金と違って、国民健康保険料は控除証明書(はがき)が届かないので意外に忘れる方が多いです。 また、支払った国民健康保険料が控除額となるので、実は翌年分を前払いしても支払った年で控除することができます!(もちろん、過去の分を支払っても!) また、扶養している親族の後期高齢者医療制度の保険料を支払っている場合も控除することができます。ただし、人の年金から特別徴収されている場合は控除できないので注意してください! ※後期高齢者医療制度の保険料は通常、年金か

    確定申告で損しないように特に気をつけるべき5つのこと
  • 確定申告で必要経費になるのはどこまで? プロが解説 [起業・会社設立のノウハウ] All About

    必要経費とは、事業売り上げをたてるために支払った費用を指し、以下のようなものが考えられます。 ・事務所関連費…家賃、電気代、通信費 ・車の経費…ガソリン代、月極駐車場代、修理代、車検代、自動車税、自動車保険料 ・備品、消耗品代 ・打合せ飲代…会議費、交際費 ・新聞図書費 ・研修費 ・書籍代 個人事業主の場合、1年間に得た所得については自分で確定申告し所得税などを納付する必要があり、所得税は1月1日から12月31日までの1年間に得た事業所得(利益)に対して課されます。事業所得は以下のように年間総売上から必要経費=事業を行うために必要な経費 を差し引いて求めていきます。 年間総売上-必要経費=事業所得(=事業で得た利益) 所得税は、確定申告による事業所得をもとに金額が算出されるため、重要になってくるのが必要経費です。必要経費をモレなく計上すると課税額が抑えられ節税につながりますが、計上モレが

    確定申告で必要経費になるのはどこまで? プロが解説 [起業・会社設立のノウハウ] All About
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