タグ

ブックマーク / www.lifehacker.jp (164)

  • ランニングシューズがフィットする紐の結び方 | ライフハッカー・ジャパン

    著者Beth Skwarecki - Lifehacker US [原文]翻訳真栄田若菜/OCiETe 2024.09.03 lastupdate ランニングでかかとにマメができたり、トレイルでのかかとが滑りやすくなったりする場合、簡単な解決策があります。 ランニングシューズのかかと部分に少し変わった紐の穴があるのをご存知でしょうか? その穴を使ってヒールロックを結ぶことができます。 ヒールロックとは?ヒールロックは「レースロック」「ランナーズロック」「ランナーズループ」とも呼ばれ、全体を締めつけずに足首部分をしっかりと締めることができる、簡単な紐の結び方のことです。 ヒールロックをすると、かかとはしっかりと固定されますが、足の中央部分やつま先は圧迫されません。以下のようなメリットがあります。 幅広の足の人:の主要な紐の締め付け部分を緩く保ちながら、足首部分をしっかり締められる。

    ランニングシューズがフィットする紐の結び方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 6歳以上は、1日に1時間の運動が目安。具体的に何すればいい? | ライフハッカー[日本版]

    新しい「アメリカ人のための運動ガイドライン」では、子どものセクションが独立して設けられています。 私たちはふだん、子どもがどのくらい運動すべきかについてあまり考えたりしませんが、考えたほうがいいはずです。 大人になぞらえるまでもなく、子どもだって運動をたくさんするほど、睡眠の質も高まり、精神状態も良くなります。 基礎的な運動6歳以上の子どもは、1日に1時間程度の運動が必要です。 とはいえ、組織だったスポーツ訓練やジムのトレーニングである必要はありません。学校の休み時間の遊びも運動時間にカウントされます。広場を走り回ったり、雪合戦などの遊びも運動に数えることができます。 どんな短い運動でもカウントできるので、子どもの身体活動はすべて含まれると考えてください。 子どもが思春期に近づくと、運動量が減る傾向が見られます。 もちろん、一部の子どもはスポーツクラブや授業でたくさん運動をしますが、そうで

    6歳以上は、1日に1時間の運動が目安。具体的に何すればいい? | ライフハッカー[日本版]
    HamaTech
    HamaTech 2018/11/28
  • Googleで欲しい情報を確実に検索するためのテクニック6つ | ライフハッカー・ジャパン

    Popular Science:Googleは、オンライン上で何かを調べなければならない時の目的地です。“ググる”という動詞でも使われるほどです。(英語では動詞として辞書にも載っています)しかし、誰もが知る人気の検索エンジンでありながら、最大限に活用する方法はあまり知られていません。 Googleの飾らないインターフェイスの裏に、探したいものが確実に見つかる便利なテクニックがたくさんあります。あまり知られていないレシピや希少な写真を探しているなら、これから紹介するテクニックを試してみてください。 1. 検索ワードを含める、除外するGoogleにいくつもの検索ワードを入力すると、自分が調べたいものがわかりやすくなります。しかし、検索エンジンは、すべてではなく、ほとんどの検索ワードにマッチする結果を表示することもあります。もっと具体的に絞り込むには、どの検索ワードが重要かを教えることができます

    Googleで欲しい情報を確実に検索するためのテクニック6つ | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2017/06/30
  • プロテインシェイカーで絶品コーヒーフラッペを手早く作る方法 | ライフハッカー・ジャパン

    ゆったり過ごしたい週末の楽々クッキングをご紹介する「Sunday Sustenance」にようこそ。 朝ゆっくり起きてコーヒーを味わえるのは日曜日しかないというあなた。そんな日は、おいしいコーヒーを外に買いに行くなんてとんでもないことです。私にはドライブスルーでティーネイジャーでいっぱいのSUVの後ろに並ぶ忍耐はありません。彼らときたら、1人ずつブレッドプディングやトーストしたベーグルのクリームチーズサンドを注文して、休みの日の朝7時にポイント加算を狙って8ドルぐらいの支払いをいちいちアプリでしたいという輩です(よく遭遇する光景じゃないですか)。 でも、もうそんな心配は無用です。ティーンとは無縁でお手軽、お金もかからずに朝のコーヒーを楽しむ方法をご紹介します。たった50セントで、あっという間に魅力的でトレンディなコーヒーがあなたにも作れるんです。しかも、年始にジムに入会したときに買ったきり

    プロテインシェイカーで絶品コーヒーフラッペを手早く作る方法 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2017/06/20
  • 機能面ではOfficeやPhotoshop、Illustratorにも匹敵する「最強の無料ソフト」10選【2017年版】 | ライフハッカー・ジャパン

    TOP効率化ツール機能面ではOfficeやPhotoshop、Illustratorにも匹敵する「最強の無料ソフト」10選【2017年版】 会社がライセンスを買ってくれない限り、「Photoshop」や「Pro Tools」や「Maya」のようなツール、それにWindowsでさえもかなりの出費になります。今回は、通常は高額なソフトの代わりとなるお手頃なソフトを紹介しましょう。これでお財布の心配をせずに、さらに仕事をこなすことができます。 10. GIMP(無料:WindowsMacOSLinux) これは少し当たり前過ぎかもしれません。「Adobe Creative Cloud」を買う余裕がなかったり、自腹で「Photoshop」を買ったことがないような場合は、「GNU Image Manipulation Program(略してGIMP)」がぴったりです。機能が豊富で、パワフルで(「

    機能面ではOfficeやPhotoshop、Illustratorにも匹敵する「最強の無料ソフト」10選【2017年版】 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2017/02/08
  • 優れたリーダーが実践している8つのコミュニケーション術 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:どんなビジネスにも効果的なコミュニケーションは必須です。コミュニケーションがうまいと、伝えたいことを明確に伝えたり、生産性が向上したり、チームワークを培ったり、周囲を啓蒙したりできるからです。かたや、コミュニケーション下手だと、全く逆のことを招きます。 優秀なリーダーと平凡なリーダーの差として、真っ先に挙げられるのがコミュニケーション能力の差です。 今回は卓抜したリーダーが実践しているコミュニケーションのコツを以下に8つご紹介します。今日からこれを取り入れれば(あるいは、これを実践している上司を見つければ)、成功すること間違いなしです。 1. 自分が話すより相手の話をよく聞く 人間には耳が2つあるのに対して口は1つしかない理由を優秀な人は早いうちから理解しています。人はしっかり耳を傾けてもらうことを切望しているのです。現に、聞き上手であることは、成功を収めているリーダーが備えてい

    優れたリーダーが実践している8つのコミュニケーション術 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2017/01/20
  • Googleが開発した、いつでも落ち着いて対応できるようになる「マインドフルネス」の練習メソッド | ライフハッカー[日本版]

    ストレスでイライラしている時は、感情に走りやすいものです。それが職場や仕事の環境であれば、致命的なことにもなりかねません。今度ストレスで爆発しそうになった時は、ぜひ試して欲しいメソッドがあります。「The Search Inside Yourself Leadership Institute(以下SIY)」は、Googleが社内で利用するために開発したマインドフルネス・プログラムですが、今では社外にも提供しています。ストレスで参ってしまいそうな時のために、SIYでは「シベリア北鉄道(Siberian North Rail Road:SBNRR)」メソッドを練習するように勧めています。 Stop(止まる) これが一番大事なステップです。感情に飲み込まれたり、衝動的な決断をする前に、立ち止まりましょう。少し間を置くようにします。 Breathe(深呼吸する) 深呼吸をすると、頭が少しスッキリし

    Googleが開発した、いつでも落ち着いて対応できるようになる「マインドフルネス」の練習メソッド | ライフハッカー[日本版]
    HamaTech
    HamaTech 2016/11/28
  • ディスクの100%稼働を直して、Windowsのパフォーマンスを向上させる手順 | ライフハッカー・ジャパン

    MakeUseOf:パソコンがフリーズしています。古いWindowsですか? それとも新品のWindows 8.1以降、もしくはWindows10のデバイスを使っていて、しかも数日前に買ったばかりですか? いったい何が起きているのでしょう? 調べてみると、システムドライブが100%稼働になっていることがわかります。Windowsの最新版では、各ドライブがオーバーワークになるという問題があり、そのために、オペレーティングシステムのスピードが落ちます。この問題は、ハードディスク・ドライブ(HDD)とソリッド・ステート・ドライブ(SSD)の両方に影響します。これにはいくつかの改善策があります。 ディスクの使用状態をチェック このパフォーマンス問題が一番明らかになるのは、ファイルやプログラムを探すために、「検索」(Windowsキー+ Q)を使おうとする、およびその他のドライブにある程度の作業を要

    ディスクの100%稼働を直して、Windowsのパフォーマンスを向上させる手順 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2016/11/01
  • 仕事中に音楽を聴いた方がいい時と、聴かない方がいい時の判断基準 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:職場で色んなことが起こり過ぎていて耐えられないような時は、音楽を聴くことで大いに仕事の助けになります。しかし、再生ボタンを押す前に、その時に音楽を聴くのが、当に自分と自分の脳にとってメリットがあるのかを確認しましょう。 学んでいる=聴かない 学んでいる時は、脳は説明や事実を覚えたり分析したりしなければなりません。しかし、音楽を聴くと、脳は説明や事実の前に、耳から入ってくる聴覚情報を処理しなければならなくなります。このようなマルチタスクをすると、脳が説明や事実を適切に解釈したり、覚えておかなければならない重要なことを見誤るおそれがあります。したがって、仕事中に何かを学んでいるような時は、音楽を聴かない方がいいです。特に言葉に関するものを学んでいたり、何かを読んでいる時に、歌詞のある音楽は聴くのをやめましょう。 騒音=聴く 仕事場がうるさい場合は、脳がすべての騒音情報を逐一処理しよ

    仕事中に音楽を聴いた方がいい時と、聴かない方がいい時の判断基準 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2016/08/25
  • スマートで印象に残る「乾杯のスピーチ」をする方法 | ライフハッカー・ジャパン

    乾杯のスピーチというのは、忘れられない瞬間になるものです。一大イベントのハイライトになったとしても、ぶざまな失態になったとしても、その後何年にもわたって人々が話題にするものなのです。そこで今回は、結婚披露宴にもちょっとした祝賀ディナーにも使えて、あなたの印象がアップする、素敵な乾杯のスピーチをする方法を紹介します。 冒頭のうまいジョークで聞き手をつかむ まず、グラスを手にし、一同の注意を引き、ホスト(あるいはイベントの幹事)に謝意を伝えたら、注意深く選んだジョークでスピーチを始めます。プロの手でジョークを書いてくれる会社Laugh Staffの共同設立者 Cameron Amigo氏とJosh Womack氏は、最初に聞き手を引きつけることが重要だと言います。そうすることで、聞き手を味方につけ、最初から笑っていいのだということを暗に伝えることになります。これは、この先のジョークに、笑いを躊

    スマートで印象に残る「乾杯のスピーチ」をする方法 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2016/08/19
  • イーロン・マスクを成功に導いた「ドミノ戦略」を知れば、「あなたがいつまでも成功できない理由」がわかる | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:これは『I Will Teach You to Be Rich』でニューヨーク・タイムズのベストセラー作家になった、Ramit Sethiのすばらしい記事です。最近彼は、フォーチュン誌で「新たな金融グル」と称されていました。毎月何百万もの読者のために、ビジネスやキャリア、交渉、心理学などについて書いています。 「10年後に"一晩で成功を収める"パターン」が何度も起こるのには理由があります。それは、ただ長い間懸命に働いてきたからだけではありません。 私は自分の経験から学びました。2004年、大学生の頃に私は個人向けの金融系ブログを始めました。その趣味のようなブログが、今や数十億円のビジネスになっています。最初の3年間は、文字通りまったくお金になりませんでした。10年後の2014年、初めて週500万ドルを稼ぎました。 また、私は起業家が成功するまでの裏話も何百と読んできました。ほぼ無

    イーロン・マスクを成功に導いた「ドミノ戦略」を知れば、「あなたがいつまでも成功できない理由」がわかる | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2016/07/07
  • EQ(心の知能指数)が高い人に共通の10の資質 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:世の中には私生活も仕事も限りなく成功し続けていくように見える人がいるのは何故だろうと思ったことはありませんか? もしかしたらそういう人たちはEQが高いのかもしれません。 心理学サイト『Psychology Today』によれば、「EQは自分や他人の感情を理解したり管理する能力」で、具体的には次のようなことが挙げられます。 感情の認識。自分の感情も他人の感情も認識できること 感情をうまく使って問題解決のような作業に適用できること 腹が立っても冷静になれるなど、自分の感情をコントロールできること 今回は、自分には高いEQがあるか知りたい人やEQを高める努力をして人生やキャリアで成功したい人のために、EQが高い人たちに共通の10の資質をご紹介しましょう。 1.完璧主義者ではない 完璧主義は、作業を完了したり目標を達成する際の妨げになることがあります。それは、なかなか腰を上げることができ

    EQ(心の知能指数)が高い人に共通の10の資質 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2016/04/19
  • 私がどうやって朝型人間になり、新しい語学を習得し、5倍の本を読むという2015年の目標を達成したか | ライフハッカー・ジャパン

    Buffer Blog:この記事のタイトルを見ると、すごいことを言っているように感じられるでしょう(私としてはそう思っていただきたいのですが!) でもこの話の良いところは、そんなすごい成果が誰にでも出せ、一見大変なことのように思えても、実はぜんぜんそうではない、という点なのです。 実を言うと、これらの成果はすべて、毎日小さなことをコツコツと長期間やり続けることによって達成したものです。 私は、ハードなやり方よりもスマートなやり方を好み、効率的に物事をこなすための細かな工夫を考えるのが好きなのです。Bufferの初代コンテンツクラフターである私は、年中この手のトピックを掘り下げる機会を与えられました。 今回またここで、私が2015年の成果をどうやって獲得したかを紹介できることをうれしく思います。 フランス語を1日5分練習する習慣によって、基礎的なフランス語の読み書きと会話ができるようになった

    私がどうやって朝型人間になり、新しい語学を習得し、5倍の本を読むという2015年の目標を達成したか | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2016/02/15
  • 週16.7時間労働で40時間分の仕事をこなす「ポモドーロテクニック」 | ライフハッカー・ジャパン

    Buffer Blog:私はかつて、長時間労働をしていました。週に100時間越えなんてこともざら。 仕事は私の一部だと思っていました。常軌を逸した労働時間を、名誉とすら思っていたこともあります。「忙しい」や「○○しなきゃ」という言葉を、好んで使っていたものです。 あなたもそうですか? いま思えば、当時の私は、自分の中にある虚無感を仕事で埋めようとしていただけでした。でも、その虚無感はブラックホールのように底なしで、どれだけ働いても埋めることができません。むしろ、働けば働くほど、大きくなっていたような気もします。 そんな日々に嫌気がさした私は、ある日、立ち止まって人生を見直すことにしました。何が自分にとって大切で、何がそうでないのだろう。 私は、大きな変化を迫られていました。ハードにではなく、もっとスマートに働かなければ。そう思った私は、短い時間で多くのことができるように、仕事のプロセスを最

    週16.7時間労働で40時間分の仕事をこなす「ポモドーロテクニック」 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2015/11/11
  • フリーランスの生産性を高めてくれる10のアプリ | ライフハッカー・ジャパン

    99U:フリーランスとして生計を立てていくことは、充足感が得られる一方で、孤独でストレスに満ちたものでもあります。たった1人で「やらなければならないこと」と「やりたいこと」を天秤にかけた上で、収支のバランスを取らなければならないのですから。 そんなあなたに良い知らせがあります。たった1人で奮闘する必要はないのです。今日の情報化社会には、フリーランサーの生産性やワークフロー、組織化や知識面でのニーズに大いに貢献してくれるオンラインツールがあふれています。アプリやウェブサイトなどを上手く活用すれば、創造力の泉をさらに満たすことができます。この記事では、ワークフローをすっきりさせてくれる注目のアプリを10個、厳選して紹介します。 1. Noisli このフリーソフトは、あなたの職場が自宅であろうとカフェであろうとコワーキングスペースであろうと(最後の2つはヘッドフォンが必要ですが)、まるでDJブ

    フリーランスの生産性を高めてくれる10のアプリ | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2015/11/07
  • 教えるのが上手い人と下手な人の違い | ライフハッカー・ジャパン

    子どもと違って人生経験があり、自分なりの考えも持っていて、相応にプライドも高く、場合によってはこちらのいうことを素直に聞いてくれないことも...。このような現実があるだけに、大人を相手に教えるという行為はとても難しいもの。事実、ビジネスの現場で悩んでいる方も少なくないはずです。 多様な背景を持つ大人に対して、教えた経験もない、教え方も知らない、言ってみれば「素人」がいきなり教える立場に立つ。これが、大人相手に教える際に感じる難しさの原因です。だとすれば、「大人相手の教え方」を知れば、その難しさが解消されるかもしれません。(「はじめに」より) こう記しているのは、『オトナ相手の教え方』(関根雅泰著、クロスメディア・パブリッシング)の著者。企業研修で大人相手に「現場での仕事の教え方」を教えているそうですが、つまり書では、そこから得た現場経験や学術知見を活かし、誰が相手であっても「これさえ押さ

    教えるのが上手い人と下手な人の違い | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2015/11/06
  • 仕事と直接関係なくても必要な基本的スキルトップ10 | ライフハッカー・ジャパン

    採用担当者が、応募者の中から誰を採用べきかというような難しい決定をするときには、仕事に関する具体的な能力だけでなく、コミュニケーション能力やチームワークのように、どんな職業の人にも必要な、基的なスキルを備えているかどうかも採用基準にしています。 仕事に直接関係はないけれど、社会人なら誰にでも必要なスキルのトップ10をご紹介します。 第1位:共感力とEQ(心の知能指数) 「共感」は仕事でも家庭でも、もっとも重要なスキルです。他人に共感することで、周囲の人々を理解でき、顧客の求めることや誰かにモチベーションを与える方法、相互利益に関する理解を深めるのに役立ちます。知識と理解の違いは共感です。気で他人の言葉に耳を傾けることを学び、他人の視点で物事を見るように訓練すると、共感力を高めることができます。 第2位:チームコミュニケーション能力 採用担当者は、応募者を評価するとき、企業文化にフィット

    仕事と直接関係なくても必要な基本的スキルトップ10 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2015/11/02
  • 5つのポイントを押さえれば即興のスピーチも怖くない | ライフハッカー・ジャパン

    これまでに、急にスピーチや乾杯の挨拶をするよう頼まれたことがあるなら、それがどれほどのプレッシャーになるかおわかりですよね。 ソーシャルブックマークサイト「Reddit」で、ユーザーのNwwazzu氏が効果的なスピーチの構成を分析していました。このテンプレートを覚えておけば、いざというときに、大いに役立つそうなのです。たとえば、友人結婚式で、突然乾杯のスピーチを頼まれてしまったなどというとき、以下の5つのポイントを思い出して即興スピーチを組み立ててください。 挨拶 当然ですが、まずは挨拶が必要です。 イベント みんなが集まっている理由を述べましょう。たとえば、イベントの趣旨などです。Nwwazzu氏は、これを「みなさんご存じの通り~」と始めるよう提案しています。 共通点 自分と聴き手を関連付ける話をしてください。この部分は、「みなさんと同様、私も~」と始めてもいいかもしれません。 自分が

    5つのポイントを押さえれば即興のスピーチも怖くない | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2015/10/08
  • 新しい仕事が得られるウェブサイト用プロフィールの書き方 | ライフハッカー・ジャパン

    99u:ウェブ用のプロフィールをまとめるのは大変です。書くのが得意でも、何から書き始めたらいいのか、何を省けばいいのか判断するのは難しいです。 私は、過去10年にわたり、いろんな人たちのウェブサイト立ち上げをお手伝いしてきました。誠実なマーケティングのしかたと、有意義なポートフォリオの書き方についてのワークショップを開催し、親しみやすくためになる文章の書き方のを出版しました。そうした経験から、アドバイスできることがあると思います。 次のことを意識して書くべきです。 理想の読者に読んでもらうつもりで書くやりたい仕事が何なのか、はっきりさせる正直に書く音読し、自分らしい文章になっているか、確かめるあくまでも草稿としてとらえ、すぐに発表し、定期的にアップデートする すべてを網羅している必要はなく、書きたくないことは書かなくて結構です。個人的なことと仕事のことの割合のバランスを取って、ちょっと楽

    新しい仕事が得られるウェブサイト用プロフィールの書き方 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2015/09/11
  • 悪習慣をやめて、新習慣・良習慣を心とカラダに新規・上書き保存する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    夏が終わり、少し緩んだ気分を引き締めて、時間の使い方や生活のスタイルを軌道修正したり、新しいことにチャレンジしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 そこで、はじめてみたい新習慣の身に付け方や悪い習慣、やめたい習慣を良い習慣に切り替える方法を習慣化コンサルタントの古川武士さんに教えてもらいました。 もうすぐやって来る秋は、味覚・芸術・教養・スポーツと魅力的な誘惑が多い季節であり、何かをはじめたくなるタイミングでもあるので、ぜひ参考にしてみてください。 変化を嫌う脳の仕組みを逆手にとる 悪い習慣がやめられない。習慣にしたいのに続かない。こうなってしまうと自分のことを「意志が弱い」「根気がない」「あまい」などネガティブ思考になりがちですが、実はやめられない、続かない理由がちゃんとあるそうです。 古川氏:脳には「肯定的意図」があり、これまで通りの行動や生活を維持するようにできています。新

    悪習慣をやめて、新習慣・良習慣を心とカラダに新規・上書き保存する方法 | ライフハッカー・ジャパン
    HamaTech
    HamaTech 2015/09/08