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「お手軽写真」であるはずのケータイ写真が、実は一番難しい 最近、ケータイで撮影された写真をよく見かける。個人のブログなどは終始一貫ケータイ写真、というものも多い。 ある時、ふと思った。なぜ僕は、この写真がケータイ写真だと判断したのかと。もちろん普通のデジカメより明らかに画質が劣る機種もある。しかし近年のケータイのカメラはほとんど遜色(そんしょく)のないものも多い。しかし、それでも判別できるのだ。 ちょっと考えて気が付いた。ケータイ写真は“タテ位置”だからである。 コンパクトデジカメは35ミリフィルムカメラの流れをくんでいるから、自然に構えるとヨコ位置の写真が撮れる。それに対してケータイはもともと電話であり、後から撮影機能を組み込んでみたらたまたまタテ位置がデフォルトになってしまった、というだけのことなのだが、これがなかなか面白い。 タテ位置写真のフレーミングは、とても難しいものだ。人間の目
まだまだニンテンドーDSの足元にも及ばぬわい... Wiiは現状のままで大成功なので、当面は次世代モデルを出す予定などないと大胆に語ってくれた、我らが日本の任天堂の岩田聡社長なんですけど、では、ちょっと最近人気急上昇中である、ゲーム機としてのiPhoneの存在をどう見ているのかについて、引き続き突撃インタビューしてみたところ、意外にもこんな答えが返ってきましたよ。 iPhoneなど恐れるに及ばず、されど本当のところは怖かったり...という、やや揺れる複雑な岩田社長の心境をレポートしてみましたので、どうぞご覧ください。 まずは任天堂として、冷静に現状を分析するに、このところ何かと話題のiPhoneですけど、そもそもどんなふうにアップルの存在をとらえているのでしょうか? 「iPhoneで大人気といっても、ほとんどが無料のゲームでしょう。まぁ、確かにiPhoneが、ここまで豊富に無料ゲームをそろ
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