A’ Design Award Kicks Off Early Entries: Let Your Works Be Seen At The Forefront
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
次に、「購買行動」領域での“ソーシャル化”について検証を重ねていきたいと思う。 もっとも、購買行動もマーケティングが内包するところではあるが、ここでは購買行動という側面だけを切り取り、フォーカスすることにしたい。 2011年10月7日付の日本経済新聞で、「ネット通販各社、フェイスブック活用 ヤフーは商品評価と連動」という大きな記事が掲載された。その概要は次の通りだ。 ■ ヤフーや楽天などのインターネット通販大手がフェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の本格活用に乗り出す。ヤフーは自社の通販サイトに消費者が商品を評価する機能を新設し、楽天は仮想商店街にサイト上で友人と情報交換しながら買い物が楽しめるサービスを導入する。 ■ さらに、ヤフーは自社サイトの「ヤフー!ショッピング」で扱う商品について、SNS経由で評価、コメントできる機能を設ける。そしてヤフーも楽天も、
吉本の重鎮・明石家さんまが言った。 「私の知り合いのマネージャーは泣いております。辛いときに笑っていられないと。そういう状況の(吉本興業の)社員が多々おりますので、そこであえてBEGINさんにこの曲を歌っていただきます。吉本興業的には笑顔のまんまではいられないらしいんですよ。でも、まだまだ沖縄国際映画祭を続けていくということなので、BEGINさん、ビシッとお願いします」 これは3月31日、吉本主催の沖縄国際映画祭閉幕式でのひとコマだ。BEGINがエンディングで『笑顔のまんま』を歌う際、さんまがビデオメッセージを寄せたのだ。 「美談のように報じるメディアもありましたが、これは明らかに『沖縄国際映画祭がいかに失敗か』を揶揄するメッセージ。さんまさんの本心だと思います」(吉本興業社員) その証拠に、なんばグランド花月(NGK)で4月8日に行われた吉本興業創業100周年特別公演のフィナーレでも、さ
■「テレビ・DVD」「インターネット・ゲーム」7割 あす28日からゴールデンウイーク(GW)。5月1、2の両日も休めば9連休となるが、若い成人男女に「どう過ごすか」と聞いたところ、「自宅」で「家族」と「のんびり」といった傾向が表れた。 調べたのは、「スカパー!」で知られるスカパーJSAT。全国の20~30代の男女500人を対象に、3月24、25日、インターネットで聞いた(複数回答)。 まず、GWの予定は、(1)「自宅で過ごす」64.4%(2)「ショッピング」48.2%(3)「レジャー」27.0%…となった。次に、一緒に過ごす相手は、「家族」が69.6%と断トツ。GWをどんな時間にしたいかと問うと、「のんびりくつろぎたい」が57.2%で1位だった。 さらに、家にいるときにする予定を尋ねると、「テレビ・DVDを見る」70.4%と、「インターネット・ゲームをする」69.6%が上位に。 こうした傾
テレビ事業の不振で、2012年3月期の業績見通しを5200億円の赤字と見込んだソニー。4月1日に社長兼CEOに就いた平井一夫氏にはどのような課題があるのか。『さよなら!僕らのソニー』の立石泰則氏と、バークレイズ・キャピタル証券で家電アナリストを務める藤森裕司氏が解説した。 トランジスタラジオやウォークマン、プレイステーションやVAIOなど、高いブランド価値を持つ製品を生み出してきたソニー。しかし今、テレビ事業の不振などによって、2012年3月期の業績見通しを5200億円の赤字と見込む結果となっている。 こうした厳しい状況のもと、4月1日にハワード・ストリンガー氏から社長兼CEOの座を譲られた平井一夫氏。ソニーが復活するにはどのようなことがポイントとなるのか。幹部などへの長年の取材をもとに『さよなら!僕らのソニー』でソニーの現状を描き出した立石泰則氏と、バークレイズ・キャピタル証券で家電アナ
企業は今、ソーシャルメディアの普及によって複雑化したWebサイト導線に対応する必要に迫られている。すなわち、企業はソーシャルメディアに流れる顧客の声を分析し、顧客とともに価値を生み出すことが求められている。本稿では、顧客主導のソーシャルメディア運営を支える技術と、野村総合研究所(以下、NRI)のソリューションを紹介する。  Facebook(インターネット交流サイト)やTwitter(短文投稿サイト)などのソーシャルメディアが普及するにつれて、検索サイトGoogleの役割が薄れつつある。Googleが実現したのは、広大なWeb空間におけるリンクを分析し、ユーザーが求めるコンテンツをランキング表示することであった。これによってWebサイトの導線が多様化し、企業はGoogleから自社Webサイトへの経路を最適化したり、Google上に検索連動型広告を出したりすることで対応してきた。このWeb
【ニューヨーク=小谷野太郎】米調査会社ストラテジー・アナリティクスは27日、2012年1~3月期の世界の携帯電話出荷台数で、韓国サムスン電子がフィンランドのノキアを抜き、初めて世界一になったと発表した。 サムスンの出荷台数が前年同期比35・7%増の9350万台だったのに対し、ノキアは同23・8%減の8270万台にとどまった。ノキアは1998年から2011年まで14年間、携帯電話市場で世界首位の座を守ってきた。しかし、高機能携帯電話(スマートフォン)で出遅れ、急速にシェア(市場占有率)を落としており、四半期ベースで初めてトップから転落した。 3位は米アップルで、同88・7%増の3510万台だった。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の最新型機が好調で、シェアも9・5%と過去最高の水準になったという。
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中国の超巨大ショッピングモールTaobaoが始める、購入した商品を美女が届けてくれるオプションデリバリーサービス。配送人はTao Girlという系列のモデルサービスに所属する40,000人の美女達とのこと。 ※写真はTao Girlsのサイト via:Inventor Spot | china hush
注目の集まる定期購入モデル! 国内サービス3選 - SAKELIFE・yamory・CandyJapan 2012年に入り「定期購入サービス」という言葉が話題になっています。月額料金を払って定期的にサービスを受けるこのモデルは、日々の生活に追われる忙しい現代人にとって合理的で、なおかつ"新しい発見"のある購買として普及しつつあります。 お店側が厳選した商品を届けるという「目利き」の部分も重要な要素となっており「キュレーションコマース」という見方もされています。 今回は、2012年に入ってから話題を集めている国内の定期購入サービスを3つご紹介いたします。 SAKELIFE(サケライフ)は日本酒の定期購入サービスです。月々3,000円からのコースを購入すると毎月厳選された日本酒と、隔月でそのお酒を飲むためのお猪口や徳利などの酒器が自宅に送られてきます。 創業メンバーのひとりの高橋正典さんは千葉
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