先日、NYT が “ソーシャル メディア担当” もとい “Social Media Editor” なるポジションを廃止したコトを伝える @capote 氏のブログを拝読したコトをきっかけに、自分自身で思う “ソーシャル メディア担当” の行く先について、かれこれ 5 回ほどのエントリーを重ねてきた。 その中で、「もはや “ソーシャル メディア担当” は、特別なポジションでも職務でもなんでもなくなる」というコト、そして、さらに、「今後 は “マーケター” が (大なり小なり) 持っておかなくてはならないスキル・セットの一部として、ソーシャル メディア上でのコミュニケーション能力や、ソコに行き交う会話の傾聴力、そして分析力なども含めた形で問われてくるだろう」というコトを述べている。その中で、あくまでも自身の妄想の域を出ないという前提の上で、今後企業の “ソーシャル メディア担当” が、ある日