タグ

gisとlocalに関するHeavyFeatherのブックマーク (20)

  • ビジョサミ2011レポート ジオメディアサービスのテクノロジー課題とプラットフォームの活用

    チェックイン系のfoursquareやGowalla、位置ゲーのコロプラにケータイ国盗り合戦、地域情報系サービスを1つにまとめてパワーアップしたYahoo!ロコなど、位置・地理情報を使った「ジオメディアサービス」が活況だ。ヤフー株式会社(以下、ヤフー) 村田岳彦氏は、ジオメディア関連の最新動向とともに、さまざまなサービス開発のプラットフォームとして活用できる「Yahoo! Open Local Platform(YOLP)」について紹介した。 活況を呈すジオメディアサービス、その理由は? ジオメディアの活況を支えている要因の1つに、デバイスの多様化が挙げられる。特に、スマートフォンの爆発的普及は、外出先など屋外でのネット利用時間を大幅に増加させた。これは、ヤフーのログを見ても明らかだと村田氏は説明する。 また、位置情報取得技術の進化もある。GPSに関しては、もともと日ではかなり早い時期(

    ビジョサミ2011レポート ジオメディアサービスのテクノロジー課題とプラットフォームの活用
  • 近くにいる人とリアルタイムチャットを可能にするスケスケ社会アプリ「Yobongo」が地区限定で登場 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] スケスケ社会の到来である。Yobongoは、スマートフォンのGPS機能を使用し、近くにいるYobongoユーザー同士をリアルタイムチャットで結びつけるというもの。日、地域を限定しローンチされた。すでにiTunes Storeから無料でダウンロードできるようになっている。 残念ながら、使用できるのはサンフランシスコ、テキサス州オースティン、ニューショーク、ロングビーチのみで日はスタートしていない。次に展開する都市をTwitterやfacebookで募集しているので、みんなで日をリコメンできれば早くローンチされるかもしれない。 Yobongoを起動すると冒頭の画面のようにユーザーリストが表示され、近所チャットが自動で開始される。Twitterやfacebookで繰り広げられる「スタバで仕事する」とかいったつぶやきに、誰かが反応してくる。「スタバで仕事する。新しいiPh

    近くにいる人とリアルタイムチャットを可能にするスケスケ社会アプリ「Yobongo」が地区限定で登場 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

  • リアルタイムのQ&Aを実現したロケーションアプリ”Loqly” – TechDoll.

    ロケーションベースだけど、一味違うiPhoneアプリ”Loqly“。FoursquareやGowallaなどがチェックインを機能の主軸においているのに対し、LoqlyはリアルタイムのQ&A機能が主役。ローカルのレストランやお店について質問をすると、地元について詳しいユーザが回答してくれる。 検索にはグーグルを採用。アイテムやサービス(花屋、クリーニングなど)で検索すると、検索結果の一覧が表示される。それぞれの結果には、他のユーザが聞いた質問、Yelpのレビュー、その場所をSMSかEメールで共有する機能、地図、質問するといった機能が用意されてる。 ユーザ登録はなく、ツイッターやFacebookのアカウントと連携できる。Foursquareなどのチェックイン系の位置情報サービスとの連携は今のところない。今後アメリカ以外の国での展開も考えていて、またウェブサイトも数週間以内にローンチする。現在は

    リアルタイムのQ&Aを実現したロケーションアプリ”Loqly” – TechDoll.
    HeavyFeather
    HeavyFeather 2011/03/10
    これはいいなぁ
  • NTTドコモ、スマートフォン向けに基地局データを活用した位置情報提供へ

    NTTドコモは24日、スマートフォン向けに同社の基地局データを活用した位置情報を提供することを発表した。提供開始時期は3月下旬の予定。対応機種は全てのspモード対応機種。申し込みは不要だが、spモード契約が必要になる。月額利用料は無料。 通常スマートフォンではGPS機能を使って現在地を把握することができるが、今回の施策によりドコモの基地局情報を利用して、おおよその現在地を知ることもできるようになる。この機能に対応したサービス・コンテンツで基地局ベースの位置情報を取得可能になる。GPSに比べ、屋内や地下でも位置がわかる、短時間でわかる、消費電力が節約できるなどの特長がある。対応アプリで便利に利用することができるようになるだろう。 現在予定されている対応コンテンツは次の通り。 アクセルモバイル「駅すぱあと」(2011年3月下旬以降) カイト株式会社「giveApp」(2011年3月下旬) 株式

    NTTドコモ、スマートフォン向けに基地局データを活用した位置情報提供へ
  • “チェックイン”とソーシャルアクションの連動。位置情報SNSのソーシャルな活用事例を紹介!

    “チェックイン”とソーシャルアクションの連動。位置情報SNSのソーシャルな活用事例を紹介! 2011.01.06 松岡 由希子 “チェックイン”といえば、ホテルでの入館手続やフライトの搭乗手続をイメージしますが、位置連動ソーシャルネットワークサービス(SNS)で、レストランやショップ、施設などに訪れたときの投稿アクションも、「チェックイン(Check-in)」と呼ばれています。最近では、この「チェックイン(Check-in)」にソーシャルアクションを連動させる事例が増えてきました。位置連動SNSの三大プレイヤーである、foursquare、Gowalla、Looptの取り組みをみてみましょう。 foursquare 200年12月の世界エイズデーで世界地図を真っ赤にしたことで記憶に新しいfoursquareは、マルチメディア系国際会議「SXSW 2010」でも、「Check-in for

    “チェックイン”とソーシャルアクションの連動。位置情報SNSのソーシャルな活用事例を紹介!
  • ロケーションベースのSNS「Foursquare」、史上初となる宇宙からのチェックイン

    宇宙からのTwitterメッセージが届いてから一年足らず、宇宙飛行士たちはすでに位置情報サービスを使い始めている。国際宇宙ステーション(ISS)第25次長期滞在チームの指揮官であるDouglas C. Wheelock氏は米国時間10月22日午前、ロケーションベースのソーシャルネットワーク「Foursquare」でISSに「チェックイン」して「NASA Explorer」バッジを手に入れた。 Foursquareでビジネス開発を担当するEric Friedman氏は同社のブログで、Wheelock氏は「宇宙からロケーションベースのサービスを利用した史上初の人物だ」と述べている。 今回のチェックインは、米航空宇宙局(NASA)の宣伝も兼ねている。というのもNASAは、地球上にいる一般のFoursquareユーザーに、同サイト上にあるNASAのプロフィールをフォローしたり、スミソニアン国立航空

    ロケーションベースのSNS「Foursquare」、史上初となる宇宙からのチェックイン
  • Facebook対グーグル--位置情報サービスの覇権

    「Facebook Places」がFacebookの5億人のユーザーに受け入れられたら、同社はローカルビジネスリスティングという宝の山を所有することになるかもしれない。それは広告主やユーザーには愛されるものだが、Googleには嫌われるものになるだろう。 Googleは検索結果ページに有益な答えを詰め込むことを目指す取り組みの一環として、「Google Maps」サービスに関連づけられているローカルビジネスリスティングのデータベースを拡張した。このデータベースにより、ユーザーが「ピザ サンフランシスコ(pizza san francisco)」という検索を実行すると、大量の検索結果が表示される。企業は「Google Places」のリスティングに登録して、ウェブサイトや営業時間、メニューなど、検索ユーザーに役に立ちそうな情報を追加することを奨励されている。Googleの狙いは、自分の周囲

    Facebook対グーグル--位置情報サービスの覇権
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • ジオ分野で始まった動き - 横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

    位置情報連動広告サービス提供を行う(というよりもジオメディアサミットの主催会社と表記した方が知られている?)シリウステクノロジーズが、ヤフーに買収されたというニュースが流れて話題になっている。 位置情報に連動した広告サービスという概念は、私が2000年にMapInfoという米資の企業に就職した際に、社で行われたLBSについての説明にも掲載されていたので、アイデア自体は目新しくはない。また、2001年のアメリカITバブル崩壊直前までは、LBSプラットフォーム分野の様々なベンチャー企業が、位置情報連動広告機能にも言及しており、実装技術という点でも、一通り枯れた分野である。ただ、当時は利用環境(デバイスとネットインフラ)が未成熟で、それが故に、ベンチャー企業は自らサービス提供者となるのをあきらめ、通信キャリアやインターネットポータルサイトに対して、自社の技術やプラットフォームを販売すること

    ジオ分野で始まった動き - 横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama
  • Beyond Foursquare: 5 Location-Based Apps for Your Small Business

    Beyond Foursquare: 5 Location-Based Apps for Your Small Business Foursquare is blowing up with megabrands like Starbucks and Jimmy Choo, but smaller businesses can find a niche with smaller location-based services, as well. Working with location-based apps will help prepare your business for the day when checkin apps are mainstream -- and given that Facebook has rolled out its own checkin features

    Beyond Foursquare: 5 Location-Based Apps for Your Small Business
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Elon Musk’s AI startup, xAI, has raised $6 billion in a new funding round, it said today, in one of the largest deals in the red-hot nascent space, as he…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • インターナビ、Googleローカルサービスを開始…車内でサクサク | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは、テレマティクスサービスであるインターナビ・プレミアムクラブ会員向けのサービスとして自動車メーカーとして国内で初めてカーナビに「Googleローカル検索」機能を追加し4月27日からサービスを開始する。 インターナビのコンテンツである「インターネットリンク」は、パソコンなどで検索可能なインターネット上のスポット情報をHDDインターナビシステムで利用できるサービスで、今年2月から運用を開始した。 今回、新たに追加したGoogleローカル検索は、グーグルがネット上で提供するサービスで、指定した地域のグルメやショッピング、レジャーなどさまざまなジャンルのスポット情報をHDDインターナビシステムから直接検索し、目的地に設定することができる機能。 検索はジャンル別やフリーワードで調べられるほか、検索エリアを目的地、現在地、任意の地点などに合わせて周辺のスポットを検索することが可能。検索結果には

    インターナビ、Googleローカルサービスを開始…車内でサクサク | レスポンス(Response.jp)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Google、最寄り店舗のリアルタイム在庫が分かるモバイルサービスを開始

    携帯で製品名を検索すると、現在地近くの小売店の在庫状況や価格、店の地図などが表示されるモバイルサービスをGoogleが米国で開始した。 米Googleは3月11日、モバイル版Google検索に、最寄り店舗の在庫状況が確認できる機能を追加したと発表した。同日から米国のiPhoneAndroid、Palm webOS搭載端末で利用できるようになった。 このサービスに参加する小売り企業は現在、Best Buy、Sears、Williams-Sonomaなど5社のみだが、今後拡大していく計画だ。 対応する端末の検索トップページ(Google.com)で「more」→「Shopping」を選んで目的の製品名を入力すると、在庫がある場合は検索結果に青い丸の付いた「In stock nearby」というリンクが表示される。このリンクをクリックすると、端末の位置情報に基づいてGoogleが割り出した最寄

    Google、最寄り店舗のリアルタイム在庫が分かるモバイルサービスを開始
  • Twitterで「飲食店なう」を支援する機能--iPhoneアプリ「30min.」がアップデート

    地域情報サービス「30min.」を提供するサンゼロミニッツは10月27日、iPhone/iPod touch向けアプリ「30min.おでかけ」をアップデートした。Twitterと連携し、おでかけ状況をリアルタイムに友人などと共有できるようになった。App Storeのリンクはこちら。 Twitter連携機能を使うと、いまいるお店、いまべているメニュー、お店の混雑情報などをTwitter上の友人と共有できるようになる。30min.のアプリで該当する店舗を検索し、100文字以内のテキストや写真を添えて投稿すると、30min.の該当店舗ページと周辺エリアのページのほかに、Twitter上にも投稿内容が反映される。 Twitterに投稿される内容には30min.の店舗URLが自動で含まれるため、店舗の地図や電話番号などを閲覧者と共有しやすくなる。また「#30min」というタグも付与されるため、#

    Twitterで「飲食店なう」を支援する機能--iPhoneアプリ「30min.」がアップデート
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    HeavyFeather
    HeavyFeather 2009/09/19
    企業組織の在り方について。企業母体が大きくなるほど動きは遅くなりがちなので、連携について見習うべき部分は多い。
  • 首都圏1409駅、あなたの駅の通信簿 自由が丘に住みたければ、町田を選べ:日経ビジネスオンライン

    新年度も早1カ月。ひとり暮らしや家族との新しい生活を始める際、皆さんはどのようにして今の物件を探しただろうか。恐らく、通勤先や学校との位置関係、物件の賃料やスペック、街の雰囲気などを加味して決めたのではないだろうか。 もっとも、街には街の顔がある。「住めば都」というけれど、街が持つ“特徴”と自分のライフスタイルが合わなければ、どこかしっくりこないもの。この先、給料が増えるとは思えないこのご時世、懐具合と相談して、やむなく賃料相場の安い街を選んでしまう場合が大半だろう。そんなあなたに朗報がある。“憧れの街”と同じ特徴を持っている半面、相対的に賃料が安い――という街がいくつも明らかになったのだ。 今回、日経ビジネス オンラインではライフスタイルを軸に、駅の特徴を10のカテゴリーに分けた。物件の賃料、築年数、最寄り駅からの距離、追い炊き風呂や風呂トイレ別、ペット可などといった物件のスペックはあえ

    首都圏1409駅、あなたの駅の通信簿 自由が丘に住みたければ、町田を選べ:日経ビジネスオンライン
  • Google、位置情報を利用したモバイル検索(Search with My Location)を開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、位置情報を利用したモバイル検索(Search with My Location)を開始 グーグル、携帯電話の基地局IDを参照して現在位置を特定、モバイル検索結果に反映するSearch with My Locationを米英で開始。 公開日時:2008年09月16日 14:59 米Googleは2008年9月11日、携帯電話向けサービスにおいて、検索利用者の位置情報を反映したサービスの提供(Search with My Location)を開始した。 これまで、Googleモバイル検索はあらかじめ設定された位置情報、あるいは直前に参照された位置情報に基づいて検索結果をカスタマイズしていた。たとえば、直前の検索が渋谷だった場合、自動的に位置情報が「東京 渋谷」に設定されて、次回たとえば「レストラン」と検索した時、渋谷のレストランの検索結果が出てくるようになる。 今回Google

    Google、位置情報を利用したモバイル検索(Search with My Location)を開始 ::SEM R (#SEMR)
  • 1