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AnalysisとLoveに関するHi-kariのブックマーク (3)

  • 心理分析でここまで分かる、男と女の相性

    心理分析でここまで分かる、男と女の相性:仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“男女の関係”が見えてきた: あなたの周りに、こんな人はいないだろうか。いわゆる“イケメン”ではないのに、なぜか女性からモテている男が。 少し古い話になるが、かつて「3高」という言葉が流行した。年収学歴・身長の高い男性が、女性からの人気を集めていた。しかし、今は違う。では、どのように違うのか。そこにモテる人の共通点があるのかもしれない。 そこで電通総研の四元正弘さんに、マーケティングと心理分析などの切り口から「現代のモテ事情」を分析してもらった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。 「3合時代」になった背景 土肥:前回、四元さんは「今の時代は『3合』だ」と話されました。「3合」とは、男女が経済観・恋愛観・人生観が同じ方向を向いていること。高い・低い

    心理分析でここまで分かる、男と女の相性
  • 恋愛の力関係が男女で逆転する年齢は27歳

    先週最も読まれた記事は「こうすればワタシは“落ちる”――現役キャバ嬢に「口説き方」を聞いた(後編)」。2位も「現役女子大生のキャバ嬢に学ぶ! プロフェッショナルなトーク術(前編)」と現役女子大生のキャバ嬢“マイちゃん”から女性を口説くテクニックを教えてもらった記事が上位を占めた。 確かに口説き術を身に付ければ、多少はモテるようになるかもしれない。しかし、恋愛を市場主義でとらえるなら、モテるためにはもっと良い方法がある。それは、競争が激しくない市場に参入すること、つまり(男性なら)男性より女性が多いような環境に身を置くことだ。 恋愛でテクニックが必要となるのは、ライバルが存在するから。もし、ライバルが存在しない環境ならば、さしたるテクニックは持っていなくとも、あきらめて(?)付き合ってくれる可能性は高くなる。モテるためには恋愛市場におけるブルーオーシャン※を探すべきなのである。 競争の激しい

    恋愛の力関係が男女で逆転する年齢は27歳
  • 結婚への道は険し? 有効恋愛求人倍率は“超氷河期”

    著者プロフィール:山崎元 経済評論家、楽天証券経済研究所客員研究員、1958年生まれ。東京大学経済学部卒業後、三菱商事入社。以後、12回の転職(野村投信、住友生命、住友信託、シュローダー投信、バーラ、メリルリンチ証券、パリバ証券、山一證券、DKA、UFJ総研)を経験。2005年から楽天証券経済研究所客員研究員。ファンドマネジャー、コンサルタントなどの経験を踏まえた資産運用分野が専門。雑誌やWebサイトで多数連載を執筆し、テレビのコメンテーターとしても活躍。主な著書に『会社は2年で辞めていい』(幻冬舎)、『「投資バカ」につける薬』(講談社)、『超簡単 お金の運用術』(朝日新書)など多数。ブログ:「王様の耳はロバの耳!」 ネット専業の生命保険会社であるライフネット生命保険が「婚活に関する調査」という興味深い意識調査を発表した。最近、恋愛に関して「草系」「肉系」という言葉が使われるようになっ

    結婚への道は険し? 有効恋愛求人倍率は“超氷河期”
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