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2011年9月14日のブックマーク (13件)

  • モバイルサイトの3キャリア共通CSSと最新コーディング事情 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、「livedoor Blog」を担当している吉沢です。 スマホの登場で、すっかりケータイ (フィーチャーフォン/ケータイ/ガラケー) が日陰に追いやられた感がありますが、ケータイも毎年進化していて、モバイルサイトの開発が行いやすいケータイがユーザへ浸透してきています。 livedoor Blog では、スマートフォン分野に注力しながら、月間15億PV あるケータイ版のUI最適化にも引き続き取り組んでいます。今回は、livedoor Blog で採用した事例を元に、この先1〜2年のケータイ開発・運用に役立てられる、3キャリア共通の CSS から最新のコーディング事情を紹介したいと思います。 アクセスシェア〜ライブドアの場合 まずはどの世代のケータイをメインに開発して表示くずれを起こさないようにするか検討するため、アクセスシェアを把握します。 1年前と比べると、iモードブラウザ2.

    モバイルサイトの3キャリア共通CSSと最新コーディング事情 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 「ニフティrクラウドユーザーブログ」は、移転しました。

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  • GitHub - capistrano/capistrano: A deployment automation tool built on Ruby, Rake, and SSH.

    Note: This documentation is for the current version of Capistrano (3.x). If you are looking for Capistrano 2.x documentation, you can find it in this archive. Contents Features Gotchas Quick start Finding help and documentation How to contribute License Features There are many ways to automate deployments, from simple rsync bash scripts to complex containerized toolchains. Capistrano sits somewher

    GitHub - capistrano/capistrano: A deployment automation tool built on Ruby, Rake, and SSH.
  • Capistrano 入門 - Ruby on Rails with OIAX

    Capistrano とは何か。それは、デプロイメントのツールである。 デプロイメントとは何か。Web アプリケーションについて言えば、それは以下のようなタスク全般を指す言葉である。 アプリケーションを番サーバにインストールすること。あるいは、最新版に更新すること。 Web サーバを起動、再起動、停止すること。 Web サイトをメンテナンス中にすること。あるいは、通常の状態に戻すこと。 世の中に向けて Web アプリケーションを公開しているなら、こうしたタスクは日常茶飯事である。 最初は少し面白いけれど、基的な退屈な作業だ。 怠惰を美徳とする我々プログラマは、もちろんこんな状況に甘んじるわけにはいかない。 というわけで、Capistrano について研究をしていこうと思う。

    Capistrano 入門 - Ruby on Rails with OIAX
  • Capistrano は思ったよりシンプルで思ったよりすごい - あーありがち (2008-12-18)

    システム管理者のみなさん、こんにちは。今日は Rails アプリの deploy ツールとして有名な(らしい)Capistrano についてです。紹介? いえいえ。紹介はすでに有名な人たちによってなされています。ワタシがしたいのは検討。こいつはどこにどのように使えそうか。 Capistrano: Home システム管理の話なのになんで Puppet じゃないの?と思うかもしれません。それは、以前 Puppet の OSX 対応があまりよくなかったことと、また自分の環境が PPC Mac だったため、仮想マシンを使って他の OS を動かすのも現実的でなく、面倒になってしまっていたからです。 で、巡り巡って Capistrano って実は deploy 以外にも結構使えそうじゃない?と思えましたよというお話。想定しているバージョンは Capistrano 2.5.3 です。 なお、例によって嘘

  • 「ニフティrクラウドユーザーブログ」は、移転しました。

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  • 『サーバの構築作業やシステム管理を自動化する「Chef」』

    皆様、はじめまして。2010年9月に入社した並河です。 インフラ周りの話題を・・・ということで、今回はサーバの構築やシステム管理作業を楽にしてくれるツールである「Chef」について紹介します。 ■ Chefとは「Chef」は、サーバOSでのインストール・設定・各サービスの状態管理等、諸々のシステム構築や運用作業を自動化してくれるRuby製のシステム管理ツールで、オープンソースとして公開されており、既に、37signalsやEngine Yard、RightScaleなどでも使われており、利用実績も出始めています。 Ruby製のシステム管理ツールといえば「Puppet」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ChefはPuppetの競合ソフトウェアとなる位置付けで、出来ることだけでいうと、特別大きな差はないと感じていますが、Puppetは外部DSLとして設定を記載するのに対し、Chefは

    『サーバの構築作業やシステム管理を自動化する「Chef」』
  • tenshiでサーバ上のログファイルを効率良く監視 - Masatomo Nakano Blog

    tenshiとは サーバ上のログファイルは、ただ記録しておいて問題があったときの調査に使うだけではなく、リアルタイムで監視することでアプリケーションやサーバの不具合の早期発見をすることができる。問題が表面化する前に対策を行なうにはログの監視が不可欠だ。 しかし、サーバは、種類も数もどんどん増えていくものだし、それに合わせログファイルの種類も量もどんどん増えていく。全部見るのはもちろん不可能だし、適当に通知をしてもメールボックスを溢れさしてしまうことになり、結局は無視することになってしまい意味がない。 そこで、賢く効率的に監視するために tenshi というツールが非常に便利に使える。 このツール、最近しばらく使っていなかったのだが、最近会社で再び使い始め、便利さを再確認したので紹介してみる。知る人は知るツールだと思うけどいまいちマイナーなのかな? tenshiは、元々はGentoo Lin

  • Automated infrastructure is on the menu

    This document summarizes an OSCON 2010 presentation by Joshua Timberman and Aaron Peterson of Opscode about Chef, an open-source automation platform for configuring and managing servers. The presentation covers Chef 101, getting started with Chef, and cooking with Chef. It discusses key concepts like Chef clients, the Chef server, nodes, roles, recipes, resources, attributes, and data bags. The go

    Automated infrastructure is on the menu
  • Puppetのススメ

    20. Puppetの動作概要パターン2puppetサーバ(puppetmasterd)④ 適用結果をレポート② マニフェストを取りに行く① サーバ上でpuppetrunを実行してpuppetdをキックするpuppetクライアント(puppetd)③ 取得したマニフェストを適用 22. リソースの定義リソースタイプリソースのタイトルリソースの属性file { '/etc/hosts': owner => $default_owner, group => $default_group, mode => 644, source => 'puppet://server/module/hosts',}/etc/hosts を puppetサーバから取得し、オーナー、グループ、モードを適切に設定するためのリソース定義これ全体が「リソース」 23. クラスでリソースをまとめる「sudo」クラスを定義c

    Puppetのススメ
  • クラウドでの設定管理ツールPuppet

    これまで、次世代ITプラットフォームとしてのクラウドやその環境の自動管理の必要性について説明してきました。今回はもう少し具体的に、どうやって自動管理の環境を実現するのかを、いくつかの実例を参照しながら説明していきます。 非標準化プラットフォームの問題点 どのような環境であってもアプリケーションを番稼働可能な状況に仕上げるチーム全体の効率向上は、何よりも重要な課題です。開発環境、ステージング環境、番環境における設定内容の不一致は、サービスインの遅延、予算超過、徹夜続きの作業などを引き起こす最大の問題点となっています。 例えば、マルチテナント型の非常にアクセス数の多い大規模ウェブアプリケーションを立ち上げる場合、開発チームは数か月もの間、開発環境を共有し、開発、テストを継続してきているはずです。そしてプロジェクトはあるタイミングでステージング環境に移行され、QA(品質管理)チームによって、

  • 連載:オープンソースなシステム自動管理ツール Puppet|gihyo.jp … 技術評論社

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    連載:オープンソースなシステム自動管理ツール Puppet|gihyo.jp … 技術評論社
  • 「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方

    「感性に頼りすぎないゲーム設計というのを心がけている」「企画・開発はもちろんのこと、分析や事業戦略まで手を出しつつやっていく」など、これまでのゲーム作りの方法論を覆すという制作体制をとっているGREE、彼らはどのようにして数々のトップセールスを誇るプロダクトを作り上げているのでしょうか? 日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて、これまでのゲーム機業界での手法との対比を交えながらGREEが「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」というタイトルで、ソーシャルゲームの未来への展望について講演を行いました。 講師は過去にフロントミッションシリーズ、FFシリーズなどを手がけ、今年スクウェア・エニックスを退社してGREEに入社した土田俊郎氏、そしてソーシャルゲーム初期の名作「釣り★スタ」のプロダクトマネージャーを努めた岸田崇志氏の両名です。こちらの濃密な講演の全内容

    「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方