悪刀残党 @bad_blade 「江戸幕府倒れてからまだ150年経ってない」というフレーズですが、「江戸幕府倒れてから太平洋戦争までと太平洋戦争から現在までがだいたい同じくらい」という事実に注目すると混乱が増すのでオススメ 2017-12-21 23:52:31
![江戸幕府が終わってからまだたったの150年という事実…「進化の速度すごい」「江戸幕府は約260年続いた訳で…」「混乱する」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c2c9cf1da44b2dc0d0d8d1f48c49f7205b05e44b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F210e7b530deeb4fd5a912f5c2dfe0b11-1200x630.png)
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
JR東日本の新型特急車両E353系が12月23日から「スーパーあずさ」に投入された。今回は3編成を投入し、従来E351系で運行してきた8往復中4往復を置き換える。所要時間は現行のE351系とまったく同じだと公表されている。 E351系とE353系に共通する特徴は、カーブでの通過速度を向上させることで所要時間を短縮させていることだ。鉄道ではカーブの半径や車両などの条件に応じてカーブの通過速度を定めており、これを本則というが、ある条件をクリアすることで、本則以上の速度でカーブ区間の通過が認められている。 カーブでは車体を傾ける 速度向上の方法はカーブの内側に車体を傾斜させるというものだ。E351系は制御付自然振子装置を搭載し、カーブ区間で最大5度、車体を傾斜させている。一方、E353系は振子装置ではなく車体傾斜装置を搭載して、最大1.5度、車体を傾斜させている。JRは車体を傾ける理由について「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く