IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 業務改革 > ザ・プロジェクト > ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 業務改革 業務改革記事一覧へ [ザ・プロジェクト] ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 2013年11月15日(金)緒方 啓吾(IT Leaders編集部) リスト 30年以上にわたり使い続けたシステムを入れ替える。企業ITに携わる人間ならば、その困難さを想像するのは難しくないはずだ。このほどANAは、8年間の歳月をかけて、国内線の予約、発券、搭乗業務を支える旅客システムをオープン化。34年間、ビジネスを支えたメインフレームに別れを告げた。プロジェクトの指揮官に話を聞く(文中敬称略)。聞き手:田口 潤 IT Leaders発行人 Photo:陶山 勉 全日本空輸 業務プロセス改
![ANA、国内線の旅客システムをオープン化、34年間のメインフレームの歴史に終止符 | IT Leaders](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aa4247a9018c13daefa6d3104d502adccc65ffe2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fit.impress.co.jp%2Fmwimgs%2F3%2F8%2F400%2Fimg_38f14b07f56fc315c6cfc8c940c2a6af5482.jpg)