タグ

ブックマーク / qiita.com/jhorikawa_err (4)

  • DockerでPython実行環境を作ってみる - Qiita

    使っているパソコンを変えても、開発環境を揃えたい時はDockerを使うと便利。ということでDockerPython環境を作って色々なところで使いまわせるようにします。Tokyo AEC Industry Dev Groupというミートアップグループで行う(行った)ハンズオンワークショップの内容となっています。こちらDockerを初めて使う初心者用の記事となります。 ワークショップ自体は録画してYoutubeにアップしてあります。そちらもよろしければどうぞ。 Dockerとは Dockerとはシステム開発や運用に最近よく使われるコンテナ技術を提供するサービスの一つです。コンテナとは、アプリケーションの実行に必要な環境をパッケージ化して、いつでもどこからでも実行するための仕組みです。自分のコンピュータの環境を汚すことなく、隔離された環境を作ってそこでプログラムを動かすことができるのでトライア

    DockerでPython実行環境を作ってみる - Qiita
  • UnityでおすすめのAsset集(2017/12更新) - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 自分がUnityプロジェクトでよく使う、おすすめのAssetのまとめ。 ##シェーダー・レンダリング Shader Forge ノードベースのシェーダー編集エディタ。手軽にシェーダーが作れ重宝する。これとSubstance Designerを組み合わせたら、マテリアル作成は問題なさそう。(有料) Amplify Shader Editor Shader Forgeと同じくノードベースのシェーダー編集エディタ。出てからまだ半年ほどだけど使いやすい。機能的にはShaderForgeにまだ劣るけど、オープンソースである+安いという強みがある

    UnityでおすすめのAsset集(2017/12更新) - Qiita
  • Unity + Archimatix Pro でリアルタイム・パラメトリック・デザイン - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事は「Unity #2 Advent Calendar 2017」の23日目の記事です。 はじめに Unity上でパラメータを変えることでモデリングができるパラメトリック・デザインという手法を、Archimatix Proというアセットを利用して実現します。ランタイム(ゲームプレイ時)でパラメータを変えてモデリングができるようになるので、モバイルデバイスやVR空間などで利用も可能です。 Parametric Design (パラメトリック・デザイン)とは Parametric design is a process based o

    Unity + Archimatix Pro でリアルタイム・パラメトリック・デザイン - Qiita
  • UnityでNuGetパッケージを使う方法 - Qiita

    Unityで作るアプリを拡張する際、NuGetのパッケージを遅かれ早かれ利用する必要が出てくるので、その方法の覚書となります。 #前提条件 全てのC#ライブラリが使える訳ではないので、Mono対応であることが前提です。.NET2.0用のライブラリが用意されていればほとんどの場合利用できます。 #NuGetパッケージのダウンロード NuGetパッケージのサイトに行って欲しいライブラリを検索し、そのページに行きます。 そのページに Manual download というボタンがあるはずなので(2017年12月現在)、そのリンクをクリックします。 すると.nupkg拡張子がついたファイルがダウンロードされます。 #NuGetパッケージの解凍 .nupkgは実際のところ.zipファイルなので、zip解凍ソフトで展開できます。一度.nupkgを.zipにリネームしておくといいかもしれません。 #Un

    UnityでNuGetパッケージを使う方法 - Qiita
  • 1