2007年11月12日のブックマーク (5件)

  • 2007-11-10

    梅田望夫『ウェブ時代をゆく』を読みながら、ずっと考えているのはitojunさんのことだった。 梅田さんならitojunの墓の前でも、自分を信じろ、好きを貫け、と言ってくれるのだろうか? いや、言ってくれるのかもしれない。これまでの何倍も、「サバイバル」を強調しながら。 このでの梅田望夫のオプティミズムには、どこか暗い陰があるように感じられる。自身の来歴が記されていたからかもしれない。 malaさんのエントリも読んだ。 http://mala.nowa.jp/entry/41ca6cdb15 このでの梅田望夫は、malaさんが書くもちお像よりも、mala自身に近い。 「まずはパソコンとインターネットで何が出来るのかを多くの人に知って欲しい。ユーザーの無知を前提として成立していたビジネスはさっさと崩壊してしまえばいい。もっと情報を、全部ぶちまけてしまえばいい。無知な大衆を煽ることによって起

    2007-11-10
    HoshiAkio
    HoshiAkio 2007/11/12
    梅田望夫とmalaの近さ / ネットで何が出来るのか知って欲しい。ユーザーの無知を前提とするビジネスは崩壊してしまえ。情報を全部ぶちまけてしまえ。無知な大衆を煽っての変化に興味なし。
  • WEBサイトを3分でチェックするテスト項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちわ、andy です。ユーザーの想定外の挙動を想定内に設計することがサイト製作者の頭の抱えどころです。デバッグ基編ということで、3分でチェック可能なものを集めてみたので参考にしてください。 ■基的なチェック <ブラウザを変更する> 同じページでも、ブラウザとそのバージョンによって、表示される内容やフォントサイズなどが異なります。できるだけ多くの組み合わせでレイアウトの崩れをチェックしてください。 <誤字・脱字> コピー&ペーストのミスによる誤字と脱字を確認するためにも、最終的に文言を入れ込んだ状態でのチェックしてください。また、同時に機種依存文字が使用されていなこともチェックしたいですね。 <リンク> リンク先のミス、リンク切れなどユーザーが誘導できなくなってしまう重大な問題です。 ■エラーのチェック <制限以上の値を入力> 文字数や容量、友だちの数など、ユーザーにアクションをお

    WEBサイトを3分でチェックするテスト項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
    HoshiAkio
    HoshiAkio 2007/11/12
    ブラウザ変更、誤字脱字、機種依存文字、リンク切れ、制限以上の値を入力、値を未入力、Firebug、対応拡張子以外のデータのアップロード、閲覧制限、XSS脆弱性対策
  • お茶の心〜利休7則に学ぶ プレゼン7則 - モチベーションは楽しさ創造から

    一期一会のデザイン:DESIGN IT! w/LOVE で利休7則の事を知りました。 茶会の心得として「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といわれます。 千利休の門弟であった山上宗二が著した茶書に次のように記されているといわれます。 朝夕寄合いの間なりとも、道具の開き、または口切の儀は申すに及ばず、常の茶湯なりとも、路地へはいるから立つまで、一期に一度の参会の様に、亭主をしっして威づべき 『山上宗二記』これって、プレゼンテーションする時も同じですよね。 プレゼンの機会を1回だけのものと心得て、誠意を尽くしてプレゼンを行っていくということ。 その千利休が「一期一会」の場を作る為に、7つの心遣いとして奨めたのが利休7則だそうです。これって、まさにプレゼンの際に必要な心遣いになっていると思いますのでご紹介。 茶は服のよきように 炭は湯の沸くように

    HoshiAkio
    HoshiAkio 2007/11/12
    プレゼンテーションを聞いたとき、相手が「役に立つ話を聞いた」と思うように行え
  • メディア・パブ: 激変する広告業界,今後5年間のシナリオは?

    広告業界は激動の時代に突入したようだ。過去50年間の変化を上回る地殻変動が,これからのわずか5年の間に,広告業界に訪れるとIBMが予測している。 “The End of Advertising as We Know It”というタイトルのレポート(Executive SummaryのPDF)を,IBMが公表した。これまでの広告モデルが終焉すると主張している。このレポートの中で,今後5年間に繰り広げられるであろうシナリオを占っている。 明らかに広告の主流は,マス相手の伝統的な広告から,個人相手のターゲッティング広告へと移り始めている。広告枠の透明化と,その売買のオープン化も進みそうだ。企業は,広告料金が“インプレション(impressions)”ベースから“リアルインパクト(real impact)”ベースにシフトすることを要求している。つまり視聴率やページビューではなくて費用対効果を厳しく

    HoshiAkio
    HoshiAkio 2007/11/12
    広告の主流,マスからターゲッティング / 広告枠の透明化,売買のオープン化 / インプレションからリアルインパクトへ / セグメント別広告の年平均成長率 / 2006-2010 / 世代別メディア接触
  • ウノウラボ Unoh Labs: ブラウザから使用できる仕様書を書くツールまとめ

    GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠

    ウノウラボ Unoh Labs: ブラウザから使用できる仕様書を書くツールまとめ
    HoshiAkio
    HoshiAkio 2007/11/12
    Gliffy: オンラインで配置図、PDFTextOnline: PDFをTEXTに、WWW SQL Designer: オンラインでER図、Google Docs: PDF出力も可能