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仕事に関するHouserのブックマーク (13)

  • 問い合わせの削減はプロダクトマネージャーの仕事である - 小さなごちそう

    ユーザーからの問い合わせが発生するのは、プロダクトに「使い方が分かりづらい」「不具合がある」などの問題があるからだ。 プロダクトの問題を解決するのはプロダクトマネージャーの仕事なのだから、当然問い合わせの削減はプロダクトマネージャーの仕事だ、ということになる。 ところがサポートセンターをアウトソーシングしていたり、社とは別拠点で運営していたりすると、顧客の生の声やサポート担当の声に接する機会が少なくなり、プロダクトマネージャーが問い合わせ対応を「他人ごと」と思いがちだ。 結果としてプロダクトの問題が放置され、ユーザーが増えれば増えるほど問い合わせが増える、サポートコストが増大する。なによりユーザーの満足度や継続利用率が低下する。 顧客視点で考えれば当然問い合わせ削減に取り組むべきだが、自社にとってもメリットが大きい。ユーザーの満足度が高ければクチコミ(referral)が誘発される。広告

    問い合わせの削減はプロダクトマネージャーの仕事である - 小さなごちそう
  • 実績以上に人格重視--サイバーエージェント藤田社長が語る「やる気を引き出す組織風土の作り方」

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    実績以上に人格重視--サイバーエージェント藤田社長が語る「やる気を引き出す組織風土の作り方」
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 「嫌な仕事でもとりあえず3年続けなさい」は信じるな | ガジェット通信 GetNews

    「どんなことがあっても最後まで諦めない」 「困難に突き当たっても、逃げない」 「嫌なことがあっても我慢する」 一般社会ではそれらが美徳とされています。 「逃げてもいい」「3年も我慢しない」「空気は読まない」 株式会社paperboy&co.を立ち上げ、史上最年少でジャスダックに上場させ、その後も数々のビジネスを立ち上げている実業家の家入一真さんは、著書『もっと自由に働きたい』(ディスカヴァー・トゥエンティワン/刊)のなかで、常識を疑い、その逆をいくもっと「自分に正直」な生き方、働き方を提案しています。 ■「仕事は3年やらないと意味がない」は信用しない 社会に出たときによく言われるのが、 「嫌なことや理不尽なことがあっても、とりあえず3年は続けなさい」 「仕事は3年続けてようやく面白さがわかる」といったこと。 しかし、家入さんは言います。「社会の理不尽さを受け止める忍耐力を身につけて何になる

    「嫌な仕事でもとりあえず3年続けなさい」は信じるな | ガジェット通信 GetNews
  • 仕事と両立!勉強が毎日続く5つの方法 ~本『仕事と無理なく両立できる 毎日続く勉強法』 - ライフハックブログKo's Style

    不況ということもあり、もっとスキルを上げなくてはと、「勉強ブーム」ですね。 私の周りでも、資格取得などの勉強をされている方が多くいます。 たまにするだけの勉強では意味がありません。 しかし、「毎日続ける」というのがなかなか大変。 今日は、資格試験の人気講師が書いた仕事と無理なく両立できる 毎日続く勉強法 』から、仕事と両立!勉強が毎日続く5つの方法を紹介します。 1. 「楽習」をする 「やらされて学ぶ」ではなく「やりたいことを学ぶ」。 これを「楽習(がくしゅう)」と言います。 このスタイルであれば、むずかしい内容に遭遇したとしても、なんとか乗り越えることができます。それが充実感につながり、さらに楽しく学びを続けていくことができるのです。 (中略) ①自分が興味を持てる分野を探す ②「自己成長」につながるものを選ぶ ③自分にとって「価値がある」と思えるものを選ぶ ④誰かのために役立つと思

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • アジャイル型Web制作| ネットショップ構築・運営(東京都/小平市)

    わたし達のショップ運営プロデュースは、 細かい問題解決に対応しやすい、「アジャイル型制作」という形で行っています。 通常のWeb制作は、「ウォーターフォール型制作」と言われ、要件を決定後、後戻りすることはありません。制作は数ヶ月かけて行われ、リニューアルも全て一気に行います。 「アジャイル型制作」は、サイトを分析し、細かくひとつひとつ、仮説をたて実践し、結果を見て、次の問題に取り組んでいく運営方法です。 仕事の依頼があると、まず現状分析をします。 ●事業全体の中で、Webが果たす役割とは? ●現状のWebの問題点は? ●クライアント企業の強みは何か? 話し合いを重ね、リニューアルします。 アジャイル型制作では、リニューアルの際にも、オールリニューアルということは、あまりいたしません。(かといって、見た目の綺麗さだけを追求しているわけではありません。)アジャイル型制作では、

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  • 職種が3つに集約されるIT業界の未来

    IT業界にはかつて、ITプロフェッショナルが希望の給与額を提示できるような素晴らしい時代があった。しかし、2000年問題の片が付き、ドットコムバブルがはじけるとともに、そのような時代は終わりを迎えた。企業はもはや、多くのプログラマーを必要としなくなったのである。また、サーバを新たに購入したり、その運用を任せるためのシステム管理者を雇用する新興企業の数も一転、大きく減少することになった。 同時期、米国産業界ではITに対する反動が各所で顕在化していた。それまで多くの企業は、ITがあらゆる問題の解決策となるはずだと信じ、ITプロジェクトに膨大な資金を投じていた。1990年代にはITによる生産性の向上が顕著であったため、多くの企業がITに対して過剰な投資を行い、あまりにも多くのことを先を急いで実行しようとしていたのである。その結果、大金を投じた大規模プロジェクトが大失敗に終わるという事例も数多く見

    職種が3つに集約されるIT業界の未来
  • 今よりコーディングのスピードを上げるには

    「今よりコーディングのスピードを上げる17の方法」とかってタイトルにしたら、いかにもそれっぽい感じがするなぁ(笑) さて、仕事をする上でもっとも重要な要素の一つに、作業スピードって有ると思うけど、正直最近の自分が以前に比べて早くなっている気がしない今日この頃。 一応、現状の作業スピードでも期間内に納品は出来てるから最低限の作業スピードは確保されてると思うんだけど、コレが1.5倍くらい早くなったら、空いた時間に勉強したり、もっとガンガン組んでいけるから、速さを極める事はとても重要だよなーと。 なので、自分がやろーとしてる思いついた方法をメモ。 コーディングのスピードが上がりそうな事 無理やり出した感も有るけど、取り合えず思いついた方法を。 1)基的なタイピング速度を上げる。 タイピングソフトとかを活用して、基となるタイピング速度を上げれば少しはコーディングのスピードも速くなるかもって思っ

    今よりコーディングのスピードを上げるには
  • 「悪いコトをする人がいない組織」を作るための3つの視点(Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

    不正は、「動機」「機会」「正当化」の3つが揃ったときに起こると言われます。いわゆる不正のトライアングル。普通のやり方や自分達の力量では到底出来ないような難しい問題や高い目標が課せられた状態に置かれると、不正をはたらく動機が生まれます。 次に、誰にも見られない場があったり、チェックされない、バレないような状況があったりすると、その不正な行いを実行することができる機会が生まれます。 最後に、不正だと分かっていても「ほかにもやっている人がいるはずだ」「昔から、やられてきたことだ」「これ以外に方法はない」「これくらい大したことではない」といった理由をつけ、不正な行いの実行を正当化して、初めて不正が起こる……というわけです。 例えば、「白濁していた温泉のお湯の色がだんだんと透明になってきた」という状況があったとします。これをまた、白く濁ったお湯に戻すのは相当無理だと考えると、「どんな方法を使っ

  • 不況時代をチームで乗り切る--集中力と積極性を維持する5つの戦術

    「やる必要のないことを、効率的に行うことほどの無駄はない」 これは、有名な経営学者、Peter F. Drucker氏が言った言葉だ。わたしは数週間前、あるクライアントとその人物の部下の成績について議論し、効率的であることと効果的であることの違いについて話し合っていたときに、この言葉を使った。後者は、結果を出すために何をしていけばいいかということであり、一時解雇があふれる時代には特に重要なことだ。 チームメンバーのやる気と実績を最高の状態に保つことは、今の時期には特に難しくなっている。あなた自身が押しつぶされていると感じていたり、仕事が難しくなり続けていると思えるとしたら、チームメンバーたちの一部もおそらく同じように感じているだろう。彼らが自分自身の職や、請求書の支払いや、愛する人の運命について心許なく思っていれば、最高の仕事をするのは難しい。そして、効果的な仕事ぶりが損なわれていれば、人

    不況時代をチームで乗り切る--集中力と積極性を維持する5つの戦術
  • 日経サイト | 第14回 田中氏

    LEADERS INTERVIEW for Career Management 「非連続」を生むSNS的経営 グリー株式会社 代表取締役社長 田中 良和氏 ▲1977年東京生まれ。99年日大学法学部政治経済学科卒業、同年ソニーコミュニケーションネットワーク入社。2000年楽天入社、オークション、ブログなどの新サービス開発を担当。2004年2月、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」を個人で立ち上げる。同年12月グリー株式会社設立、代表取締役社長就任。著書に『僕が六木に会社をつくるまで』(ベストセラーズ)がある。 ■創業メンバーにこだわる 楽天に在籍しながら個人で立ち上げた、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」。2004年2月に初めて友人4人を招待し、その後1カ月で1万人のユーザーを獲得。その年10月には10万人を突破しました。ある日ユーザーから「田中

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