今回は関門海峡で先月27日夜に発生した海上自衛隊の護衛艦『くらま』と韓国のコンテナ船『カリナ・スター』の衝突事故について、ブログ『週刊オブイェクト』管理人のJSFさんからご寄稿いただきました。 『くらま』事故での韓国船『カリナ・スター』の動き(2009/10/28) http://obiekt.seesaa.net/article/131449807.html 護衛艦『くらま』と韓国コンテナ船『カリナ・スター』の衝突事故は、『カリナ・スター』の前方に居た貨物船の速度がかなり遅かったために(『カリナ・スター』12ノット、貨物船が6ノット)、これを追い抜こうとした『カリナ・スター』が左側に転舵(てんだ)して起こした事故だと分かりました。 関門海峡海上交通センターは、抜く場合には左側から抜けるように『カリナ・スター』に助言しています。こんな狭い海峡で右側に寄ってしまうと、陸地に接近し過ぎて直ぐに
![護衛艦『くらま』事故での韓国船『カリナ・スター』の異常操舵|ガジェット通信 GetNews](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ec3544c99f75eb7952ad74203b84ac0acd1c4bdf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgetnews.jp%2Fimg%2Farchives%2Fjsf.jpg)