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ブックマーク / www.wwdjapan.com (9)

  • 花王「オーブ」が販売終了 30年の歴史に幕 - WWDJAPAN

    花王のメイクアップブランド「オーブ(AUBE)」が、2024年8月末を目処に販売を終了する。3月から順次生産終了となる。 「オーブ」は、ブランドコンセプト“毎日キレイがうまくいく”を掲げ、1994年に誕生。簡単にきれいな仕上がりを実現できる商品を提案し、アイシャドウ“ブラシひと塗りシャドウ”は“10秒シャドウ”の愛称で人気を集めていた。これまで、俳優の石原さとみを起用したプロモーションを筆頭に、ガールズグループTWICEとのコラボなどで話題を喚起し続けてきた。 花王は2018年から、グループ全体で抱えていた49のブランドを整理し、グローバル戦略ブランドを11(以下、G11)と国内戦略ブランドを8(以下、R8)に絞り込み、投資を集中してきた。昨年は、18年に選定したグローバルポートフォリオの見直しを図り、「アリィー(ALLIE)」はR8からG11へ、「ソフィーナiP(SOFINA IP)」は

    花王「オーブ」が販売終了 30年の歴史に幕 - WWDJAPAN
    IGA-OS
    IGA-OS 2024/01/11
    終わるブランド
  • CO2が繊維に!? 「ガニー」が米新興企業ルビと提携 試作の糸発表 - WWDJAPAN

    米サンフランシスコ発のスタートアップ、ルビ(RUBI)とコペンハーゲンのファッションブランド「ガニー(GANNI)」は6月27日、コペンハーゲンで開催されたグローバル・ファッション・サミットでCO2を回収して作られたセルロース繊維を発表した。今回発表されたのは、CO2から作られたリヨセル20%とセルロース80%の混紡糸。 ルビは回収したCO2を、酵素を活用した生化学的プロセス(セルフリー合成バイオ技術)を通じてセルロースに変換し、セルロースからリヨセル糸を作る技術を開発。現在、特許出願中だ。樹木が光合成で成長する様子に着想を得たという。同社はファッション産業向けの繊維製品開発に取り組むが、その技術を建材や梱包材、品、医療、その他の先端素材など、製造業のあらゆる分野に応用することを目指す。現在の資金調達額はクランチベースによると1320万ドル(約18億2000万円)。セルフリー合成バイオ技

    CO2が繊維に!? 「ガニー」が米新興企業ルビと提携 試作の糸発表 - WWDJAPAN
    IGA-OS
    IGA-OS 2023/07/20
    CO2固定化は流行テーマだなぁ
  • 「ビオレUV」の“ミスト日焼け止め”が絶好調 累計出荷数500万本突破 - WWDJAPAN

    外出機会の増加に伴い、花王の日焼け止めブランド「ビオレUV(BIORE UV)」のミストタイプの日焼け止め“アクアリッチ アクアプロテクトミスト”[SPF50・PA++++](60mL、1078円※編集部調べ)が支持を集めている。2月の発売以降、約4カ月半で累計出荷数量500万2023年2月11日~6月29日)を突破。同社1~3月期において目標シェアを2倍以上で達成したほか、単品(体)で日焼け止め市場売り上げNo.1(インテージ SRI+調べ/3月20日〜6月26日、金額シェア)を15週連続で獲得した。 同商品は、22年に一部のドラッグストアでテスト販売を実施。ノンガスタイプの日焼け止めミストの提案は珍しく、SNSでも大きな話題を呼び、入手困難の声があがるなど想定を大きく上回る売れ行きをみせた。 今年に入り、“満を持して”全国で販売を開始。外出先でも塗り直ししやすく持ち運びやすい特性

    「ビオレUV」の“ミスト日焼け止め”が絶好調 累計出荷数500万本突破 - WWDJAPAN
    IGA-OS
    IGA-OS 2023/07/06
    売れてるものは良いものだ。試してみよう
  • パタゴニアが京都店で中古品販売やウエア修理のポップアップ 日本初“修繕一点物”も販売 - WWDJAPAN

    “ウォーン ウエア”はパタゴニアの製品を長く使用するためのプラットフォームで、製品の修理や中古品を買い取り修繕して再販するもの。初日の8日には約20人が列を作り開店を待った。開店後も“ウォーン ウエア”エリアは混雑し、数点の商品を持ち吟味した後、2点選び(購入は1人2点まで)レジに向かう客が途切れなかった PHOTO:HIDEOMI KUBO “ウォーン ウエア”は京都店の約3分の1のスペースで行う PHOTO:HIDEOMI KUBO “ウォーン ウエア”は京都店の約3分の1のスペースで行う PHOTO:HIDEOMI KUBO リペアブース。リペアはパタゴニアのスタッフだけではなく、地域のリペア店のスタッフも担当。地域との協働も重要なポイント PHOTO:HIDEOMI KUBO パタゴニア(PATAGONIA)は6月8~20日、“ウォーン ウエア(WORN WEAR)”をコンセプトに

    パタゴニアが京都店で中古品販売やウエア修理のポップアップ 日本初“修繕一点物”も販売 - WWDJAPAN
    IGA-OS
    IGA-OS 2023/06/09
    パタゴニアらしさ
  • 大人の“お腹見せ”は加減のコントロールが鍵【2023年春夏トレンド】 - WWDJAPAN

    「ステラ マッカートニー」2023年春夏コレクション GIOVANNI GIANNONI / WWD (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC “Y2K”から飛び火して、大人にも肌見せ人気が広がってきました。自分の体を肯定的にとらえる“ボディーポジティブ”の流れも追い風に。ただし、大人の場合は控えめな露出にとどめ、品格を保つアレンジが肝心です。やりすぎないヘルシーな肌見せは、世界的なトレンドになりつつあります。 例えば「ステラ マッカートニー(STELLA MCCARTNEY)」は、エレガントなレースを裾に配したトップスで、ウエストをちら見せ。レース越しの素肌がミステリアスな表情を帯びています。上下セットアップなので、ミニボトムスでも大人っぽさが保たれています。今回は、大人も真似できるお腹見せのスタイリングをランウエイルックからチョイスしました。

    大人の“お腹見せ”は加減のコントロールが鍵【2023年春夏トレンド】 - WWDJAPAN
    IGA-OS
    IGA-OS 2023/05/17
    今年は見かけること増えたから、流行ってんだなーと理解してる
  • 篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN

    PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN PHOTO:SAYUKI INOUE ©︎TANNERS’ COUNCIL OF JAPAN 篠原ともえがデザインを手掛けた革の着物の作品“ザ レザー スクラップ キモノ(THE LEATHER SCRAP KIMONO)”が第101回ニューヨークADC賞(THE ADC ANNUAL AWARDS)でシルバーキューブとブロンズキューブの2冠を達成した。 作品は一般社団法人「日タンナーズ協会」によって日の革産業・文化を広く発信するために立ち上げられたプロジェクトの一環で制作したもの。素材にはエゾ鹿革を使い、

    篠原ともえの革の着物作品が世界的広告賞、ADC賞で2冠を達成  - WWDJAPAN
    IGA-OS
    IGA-OS 2022/05/20
    素材の質感やコンセプトまでハマってるなぁ
  • 頭が大きい人のための帽子ブランド「アンネームドヘッドウェア」が絶好調 元ZOZO社員が立ち上げ - WWDJAPAN

    “頭が大きな人”に向けたヘッドウエアブランド「アンネームドヘッドウェア(UNNAMED HEADWEAR)」が売れている。昨年9月にクラウドファンディング「マクアケ」でブランド立ち上げのサポートを募ると、目標の20万円を大きく上回り、4日間で300万円を調達した。その後、公式サイトを開設し、新作入荷のたびに完売が続出。入荷待ちリストに100人近くの名前が連なることもある。平均月商は600万円前後だ。 同ブランドの商品企画から生産管理、サイト運営、梱包・発送まで1人で行うのが、渡邉貴浩ディレクターだ。渡邉ディレクターはZOZOでEC運営と物流の経験を積み、31歳で独立。コンプレックスだった大きな頭に勝機を見出し、同ブランドを立ち上げた。「入ればいいってもんじゃない」と語る帽子デザインのこだわりと、コンプレックスを逆手にとったマーケティング戦略について聞いた。 WWD:「アンネームドヘッドウエ

    頭が大きい人のための帽子ブランド「アンネームドヘッドウェア」が絶好調 元ZOZO社員が立ち上げ - WWDJAPAN
    IGA-OS
    IGA-OS 2021/11/30
    頭のサイズが60cm以上になると、本当に帽子の選択肢が狭まるのよね・・・
  • ビルケンがアジア最大の取引先ABCマートに取引停止通達 類似商品問題解決に至らずと訴え - WWDJAPAN

    左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル 左が「ビルケンシュトック」、右が「ホーキンス」のサンダル ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)は、エービーシー・マート(ABCマート)および関連会社のエービーシー・マート台湾(ABC-MART TAIWAN INC.)に対して、取り引きの即時停止を通達した。「WWDジャ

    ビルケンがアジア最大の取引先ABCマートに取引停止通達 類似商品問題解決に至らずと訴え - WWDJAPAN
    IGA-OS
    IGA-OS 2019/06/18
  • スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN

    1978年生まれ。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンターを担当。東京外国語大学ヒンディー語専攻出身 1978年生まれ。東京外国語大学ヒンディー語専攻。繊維・ファッション業界紙「日繊維新聞」の記者を経て、2010年から「WWDジャパン」で記者。担当は合繊メーカー、素材、商社、EC、ファッションビル、ショッピングセンター。「ファッションウェブアワード(FWA)特集」(11年12月19日号)、「ルイ・ヴィトン」をまとったきゃりーぱみゅぱみゅを蜷川実花さんが撮り下ろした「アニメ的ファッション特集」(12年5月7日号)、「ファッションテクノロジー特集 2020年1億3000万人総デザイナー時代が到来!?」(14年1月6日号)、「SC新時代-ファッションが一番売れる場所」(1

    スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上│WWD JAPAN
    IGA-OS
    IGA-OS 2018/04/27
    “スタートトゥデイ、“ZOZOSUIT”生産失敗で約40億円の損失を計上”
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