2010年2月22日のブックマーク (4件)

  • ダイエー「レジ袋辞退率」30%超えは実現するか?

    2010.02.23 経営・マネジメント ダイエー「レジ袋辞退率」30%超えは実現するか? 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 ダイエーグループが「2010年度までにレジ袋辞退率30%達成」を目指した取り組みを展開している。2008年度で約26%だという。前倒しで2009年度に達成なるか? ダイエーグループが「2010年度までにレジ袋辞退率30%達成」を目指した取り組みを展開している。2008年度で約26%だという。前倒しで2009年度に達成なるか? 同社ホームページによると、06年度実績は約16%、07年は約21%だったという。数字手的には順調だといえるだろう。初年度の16%という数字が実に面白い意味を持っている。そこから考えると、数字はさらに伸びていくと考えられるのだが、まずはそこから検証してみよう。 E.M.ロジャースのイノベーション普及論によると、イノベーションが市

    ダイエー「レジ袋辞退率」30%超えは実現するか?
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    INSIGHT_NOW 2010/02/22
    ダイエー「レジ袋辞退率」30%超えは実現するか?/金森 努:  ダイエーグループが「2010年度までにレジ袋辞退率30%達成」を目指した取り組みを展開している。2008年度で約26%だという。前倒しで2009年度に達成なるか?
  • グーグルが人力検索のAardvarkを買収、なぜ“はてな”ではないのか?

    2010.02.22 IT・WEB グーグルが人力検索のAardvarkを買収、なぜ“はてな”ではないのか? 安田 英久 株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長 今日は、グーグルが買収した人力検索サービスの特徴をキーに、日で盛んな人力検索やQ&Aサービスと、グーグルが進もうとしている方向の違いを考えてみましょう。 グーグルは2月12日に、ソーシャル人力検索サービスを提供するアードバーク(Aardvark)社を買収したと発表しました。買収額は45億円(5,000万ドル)ともいわれ、アードバークのサービスは即日グーグルラボに登録されました。 ・ Aardvark(アードバーク) http://vark.com/ 報道ではアードバーク社は「ソーシャル検索である」とされていますが、実際のところは「ソーシャルグラフを利用した人力検索」といった表現をしないとサービス内容がわ

    グーグルが人力検索のAardvarkを買収、なぜ“はてな”ではないのか?
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    INSIGHT_NOW 2010/02/22
    グーグルが人力検索のAardvarkを買収、なぜ“はてな”ではないのか?/安田 英久: 今日は、グーグルが買収した人力検索サービスの特徴をキーに、日本で盛んな人力検索やQ&Aサービスと、グーグルが進もうとしている方向の
  • 起業講座2:情報流通はマスメディアからユニメディアへ(1)

    INSIGHT_NOW
    INSIGHT_NOW 2010/02/22
    起業講座2:情報流通はマスメディアからユニメディアへ(1)/INSIGHT NOW 編集部: 『INSIGHT NOW!』勉強会のなかから、インキュベーション事業を行うPE&HR株式会社が開催した会の特別レポートです。本勉強会で...
  • 顧客を動かす、そのひと言・「サブコピー」の力

    2010.02.22 営業・マーケティング 顧客を動かす、そのひと言・「サブコピー」の力 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 広告において「コピー」とは、人の関心を引きつけ、商品説明の文章を読み進めさせたり、手に取らせたりという重要な役割を担っている。大別すると、最も少ない文字数のヘッドコピー、メインコピーともいう、「キャッチコピー」。そのキャッチコピーを補う「サブコピー」はセカンドコピー、ショルダーコピーともいう。そして、最も長文で商品の説明をし、理解させる「ボディーコピー」に分かれる。 人の目をひと言で惹きつけるキャッチコピーは、キラリと光る才能に裏打ちされたコピーライターたちのキラ星のごとき名コピーが誰しもいくつか思い浮かぶだろう。それに対し、ボディーコピーはネチっこく長文を読ませ、説得する。目の前にない商品を売る通信販売などは派手なキャッチより、いかに買う気にさせる

    顧客を動かす、そのひと言・「サブコピー」の力
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    INSIGHT_NOW 2010/02/22
    顧客を動かす、そのひと言・「サブコピー」の力/金森 努:  人目を惹くメインコピーではなく、製品やその周囲にそっと添えられたサブコピー。その例から、顧客を動かす「ひと言」を考えてみよう。