ライブドアがQ&Aサービス「livedoor knowledge」を開始しました。 ライブドア、Q&A形式のコミュニティサービス「livedoor knowledge」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12767.html 送られてきたニュースリリースのリンクをクリックしてサイトを開いたらびっくり。記事でも紹介した通り、忠実なまでにYahoo! Answersを模したデザインです。
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Yahoo! JAPAN がトップページの新デザインをテストしているという噂を聞いていたのだけど、僕の PC でも表示されました。僕の PC というよりは、実家にある弟の PC なんだけど。どういう基準で表示されるかは、謎です。 軽くスクリーンショットを採ってみました。クリックすると大きな画像が表示されます。 検索タブが、米 Yahoo! と同じ感じの JavaScript になっていました。それ以外は、配色の違いが大きいかな。シマシマ模様にしたり。 JavaScript を使い出すと、なんだか Yahoo! JAPAN っぽくなくなるような気が… 泥臭い感じを漂わせつつも、精錬されたデザインが素晴らしいと思います。と思いつつも、3日もすれば慣れそうですけどね。 新年早々、ツイてる! 【関連情報】 ・Yahoo! JAPAN http://www.yahoo.co.jp/ ・Yahoo!
米Yahoo!はWebホスティングサービスの会員に、オープンソースのブログパブリッシングソフト「WordPress」を提供する。両社が12月20日、明らかにした。 今回の提携は、Yahoo!が先日Movable TypeのメーカーであるSix Apartと結んだ提携と同様のものとなる。Yahoo!のWebサイトホスティングを利用している個人や企業向けに、ブログソフトの選択肢を増やす狙い。 Movable Typeと同様に、WordPressも無料オプションとして、Yahoo! Webホスティングの新規および既存の会員向けに提供する。サービス料金はベーシックプランで月額11.95ドル。 Yahoo!のサービスを通じて数回クリックするだけでWordPressのインストールとメンテナンスができ、ユーザーが手作業で行った場合に比べてはるかに簡単で手っ取り早いと、WordPressのファウンディング
ネットのトリビアで、 インターネットの最大のポータルサイト「ヤフー!」はもともと 大相撲のファンサイトだった。 ってのがあるんだけど、これってどのくらい常識なんだろう? 曙太郎とヤフー!のステキな関係 曙太郎 - Wikipedia 米国Yahoo!は当初http://akebono.stanford.edu/yahooというURLを用いていたが、これは曙から取って名付けられたサーバー名である。 たまたまなんかで上のakebonoサーバにアクセスしてみたら、これがまだあるんだよね。 Welcome to Akebono.Stanford.Edu まだあるっていうか、数年前にアクセスしたら無かった気がするんだよなあ。 大晦日のK−1に向けて曙復活!? いまの曙にとつぜんヤフー!がスポンサーについたりしたらオモロイんだけどなあ。 どういうことなのか見てみましょう(八嶋智人の声で) Yahoo!
del.icio.us が Yahoo! Inc に買収されたのは、こういう新しいタイプのウェブアプリケーションを作っている企業 (もうなんとか 2.0 とかいうのはやめた) にとっては一つの朗報かなと思う。価値のあるアプリケーションを作っていれば、ちゃんと目をつけてくれる人が出てきて、ゴールを用意してくれるという意味で。 一方で、警鐘でもあると思う。Bloglines、Flickr、del.icio.us のような、注目を集める新しい企業(サービス)のゴールが、やっぱり買収されるしかないんじゃないの? という見方に拍車がかかりそうだから。そして、買収されてゴールを迎えられるのは Bloglines、Flickr や del.icio.us のような、世界でも指折りのアプリケーションじゃないといけない。華々しいアーティストの成功の裏には、膨大な数の屍があるというのと同じ話で。 個人的には、
「ネット検索はこれからどう進化していくかは分からない。APIを公開すれば、さまざまな応用の中から次の動きが見えてくる」――ヤフーが検索サービスのAPIを公開した背景を担当者はこう語り、外部の技術者とのコミュニケーションから、技術の進化を探っていく構えだ。 同社はサービスの技術仕様(API)を開発者向けに無料公開するサイト「Yahoo!デベロッパーネットワーク」(YDN)をこのほど開設し、第1弾として「Yahoo!検索」のAPIを公開した。「完成度の高い検索サービスを作ったので、ヤフー社内だけでなく、ネット上の人々にも“料理”して欲しかった」と同社検索企画室の宮崎光世さんは背景を語る。 YDNを開発者コミュニティーに根付かせたい――こう考えた検索企画室の堀江大輔さんは、外部の技術者にAPIを活用したサイトを構築してもらって“実例”を見せながら、口コミでYDNを広げていこうとした。堀江さんのこ
ネットレイティングスが11月29日にまとめた10月のインターネット利用動向調査で、検索サービスの利用法の変化が浮き彫りになった。ヤフーが10月3日に検索サービスをディレクトリ検索主体からロボット検索主体に変更した影響で(関連記事参照)、ロボット検索利用人口が増えたほか、複数キーワードで検索するユーザーが増えている。 Yahoo!JAPANのディレクトリ検索ユーザーは前月比20%減って1351万人となったが、ロボット検索ユーザーは同2%増えて2563万人に。Google検索ユーザーも同3%増えて1253万人となった。 ページビュー(PV)は、ヤフーのディレクトリ検索が同19%減の約2億PV、ロボット検索が同13%増の約20億PV、Googleが同3%増の約12億PV。1人当たりの平均PVは、ヤフーのディレクトリ検索が同1%増の15.0PV、ロボット検索が同11%増の78.0PV、Google
ヤフーは10月11日、対象地域を指定して店舗や施設を検索できる「Yahoo!エリア検索」のβ版を公開した。地域情報検索サービスは米国で先行して展開が進んでおり、国内ではGoogleらが公開している。国内検索最大手のヤフーの本格参入で注目が集まりそうだ。 ヤフーの新サービスでは、映画館や美術館、カラオケボックスなどのレジャー施設や、美容院、デパート、学校など生活に役立つ店舗・施設などを地域を指定して検索できる。 サイトには検索窓が2つ設けられ、地名や鉄道駅名といった場所と、施設名称や種類などをそれぞれに入力して実行すると、検索結果のリストや、結果をプロットした地図などが表示される仕組みだ。 検索対象店舗・施設は約900万件で、「Yahoo!グルメ」や「Yahoo!電話帳」「Yahoo!地域情報」「Yahoo!ヘルスケア」「Yahoo!ムービー」の情報を表示する。地図はマウスドラッグでスクロー
検索サイト大手のYahoo! JAPANは3日午前、同日付で実施された検索システムの「ロボット中心型」への変更について記者会見を行った。この施策は9月からすでに予告されていたものだが、国内で徹底した人間排除を実現したのは同社が初めてだけに、一部からは「人権侵害につながるのでは?」との声もあがっている。 従来Yahoo!では、キーワード検索の問い合わせに対し「サーファー」と呼ばれる係員が人手で回答を行ってきた。初心者に優しいなどの点で定評を得てきたが、利用率の高まりとともに人件費の高騰が利益率の低下を招くようになった。最大時600万人というサーファー増員でカバーしてきたものの、昼夜を問わず対応を要求される過酷な労働環境ゆえ、「“小倉優子”で検索したら“小倉ありす”の結果が出てきた」などケアレスミスが目立ちはじめていた。ロボット型への転向はこれらの問題を一挙に解決するものと期待されている。 会
ヤフーは、JavaScriptとXMLを利用するいわゆるAJAXを使った地図サービスを開発していることを明らかにした。同社はアカデメディアが主催する「検索会議」の会場で、このサービスのデモンストレーションを披露してみせた。 開発中の地図サービスは、地図の表示部分をマウスでドラッグしてスクロールできるもので、地図表示と航空写真とを切り替えて表示もできる。 同様のサービスは、GoogleがGoogle マップとして公開し、続いてMicrosoftがMSN Virtual Earth(日本は未対応)として公開して話題を集めた。 また、国内ではNTTレゾナントが同社のポータルサイトgooで同様の技術を使ったスクロールが可能な地図をいち早く実現している。 ヤフーが計画しているサービスは同社と「Yahoo!地図情報」に地図データを提供するアルプスが独自に開発しているものだという。デモンストレーションで
今週、数千万人のYahooユーザーがインスタントメッセージング(IM)ソフトウェアをアップグレードするよう求められている。仮にそのような要求があっても、十分な注意が必要だ。そのアップデートを行うと、ブラウザなどの設定が変更され、余計な機能が追加されてしまう恐れがある。 無償の「Yahoo Messenger」の最新版には、高性能インターネット電話機能が追加されており、Yahooは最新版へのアップグレードを強く推奨している。アップグレードを行うか否かを問うウィンドウで「yes(はい)」をクリックすると、前バージョンよりも見栄えのするYahoo Messengerのインターフェースが表示される。インターフェースにはチャット、ブログ、写真交換、インターネット電話の4つのボタンが付いており、それらをクリックするとすぐに各機能を利用できる仕組みだ。また新しいスマイルアイコンも追加されている。 これら
Yahooが、3月に買収したオンラインアルバムFlickrの業務をYahooに統合する計画だ。Yahooは、FlickrのFAQページで、Flickrのユーザーアカウントを同社のネットワークに「移行する」と述べ、FlickrユーザーにYahoo IDを取得するよう促している。 フォトコミュニティの一部は、これに反発し、2006年にやってくる、移行期間の最終日に自らのアカウントを破棄すると述べている。 同サイト上に作成された「Flick off」というグループには640人以上が参加し、今回の変更を嘆いたり、次に利用するサービスについて相談し合ったりしている。 「FlickrがYahooのサービスに統合されたら、サービスの利用を停止する。遅かれ早かれ、Googleが同様のフォトサービスを提供開始すると思う。クリスマスに間に合うと良いのだが」と、Mattという名のユーザーは記している。 Yaho
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