Vulkanに手を出してみた。 Windowsで試してみたところ7でも10でも新しめのGPUならばわりと動く。 OSではなくGPUに依存するようで、D3D12と違ってWindows7でも動くのは地味にありがたい。 クンフーを積みながらVulkanが動くAndroidが手に入るのを待とうかという気持ち。 でも、先に言っておくと三角形出すのに2000行以上かかる。 結構大変。 今回のコード。 環境は、Windows10 + vs2015。ウインドウを出すのにglfwを使ってみた。 はじめ、 https://github.com/ColonelThirtyTwo/dvulkan でやろうとしていたのだけど途中で嵌って解決できなかったのでC++で腕慣らしでございます。 ある程度マスターしたらD言語で再挑戦するつもりである。 APIの呼び出し手順等はコードを見てもらった方が早いので、以下それ以外のこ
1973年福井県生まれ。東京学芸大学卒業。ソフトバンクモバイル株式会社(現ソフトバンク株式会社)などで17年にわたり移動体通信事業に従事。2010年に孫正義社長(現会長)の後継者育成機関であるソフトバンクアカデミア第1期生に選考され第1位を獲得。孫社長に直接プレゼンして事業提案を承認されたほか、孫社長のプレゼン資料づくりにも携わった。その卓越したプレゼン力を部下に伝授するとともに、チーム内の会議も改革。超高速PDCAを回しながら、チームの生産性を倍加させて、次々とプロジェクトを成功させた。マネジャーとしての実績を評価され、ソフトバンク子会社の社外取締役をはじめ数多くのプロジェクトを任された。2013年12月にソフトバンクを退社、独立。ソフトバンク、ヤフー株式会社、大手鉄道会社などのプレゼンテーション講師を歴任するほか、UQコミュニケーションズなどで会議術の研修も実施。著書に『社内プレゼンの
概要 Unityの「StandardShader」ってダサいイメージありませんか? 最初からあるし無料だし、カードゲームならスタンダードセットっていうと初心者が買う基本パーツを手に入れる為のものだし、絵を綺麗にする時ってStandardShaderの話よりPost Processing Stackの方が出てくるし、ポスプロでブルームと被写体深度と色収差で助走付けて殴った方がよさそうって感じするし… そんな事ない?分かる? 分かる!って人はこの記事読むといいかもしれないです。 StandardShaderの正体 UnityのstandardShaderは「物理ベースレンダリング」に基づいて設計されたShaderである。 っていうとよく分からないので「ピクサーがシュガーラッシュ作る時に考えたヤツ(に基づいて実装されたShader)」っていうと(オッ?)ってなるんじゃないでしょうか。 そもそもC
自走プログラマー表紙 「自走プログラマー」という本が出ます! この本は僕と清水川さん、tell-kさんで、株式会社ビープラウドの仕事として書いた本です。 自走プログラマーには僕の10年来の開発ノウハウを詰め込みました。清水川さんtell-kさんに至ってはもっと長い経験があります。その3人が、入門本ではない本を本気で書きました。さらにビープラウドのつよつよメンバーが何度も何度もレビューしてくれました。 僕は自走プログラマーを多くの人にぜひ読んでほしいと思っています。ですが、「とにかく買ってほしい」とはあまり思っていません。 なぜかというと、普段、 僕(著者全員)が伝えたいこと・伝えてきたことを書いた本 だからです。 なので「多くの人に読んで欲しい」、「これで助けになってほしい」と思っています。むしろビープラウドでは自走プログラマー(とPythonプロフェッショナルプログラミング)を読んでもら
プログラミング演習の教材は、プログラミングの初学者を対象にPythonを用いたプログラミングを演習方式で学ぶもので、京都大学学術情報リポジトリ(KURENAI)で公開されている。本編のほか、横道にそれる話題をまとめたコラム編の2つの教材がある。著者は国際高等教育院 教授の喜多一氏。 本教材は、2018年度に全学共通科目として実施された授業を元に構成されたもので、到達目標としては以下の3つを挙げている。 Pythonによるプログラムの実行についての基本操作ができるようになる。 Pythonプログラムを構成する基本的要素の機能と書式について説明し、例題を用いて実行例を構成できるようになる。 Pythonを用いて簡単なプログラムを自ら設計、実装、テストできるようになる。 著者は、本教材のまえがきにおいて、多くの解説書がプログラミング言語の紹介に終始しがちななか、Pythonというプログラミング言
When I implemented bokeh depth of field I stumbled upon a neat blending trick almost by accident. In my opinion, the quality of depth of field is more related to how objects of different depths blend together, rather than the blur itself. Sure, bokeh is nicer than gaussian, but if the blending is off the whole thing falls flat. There seems to be many different approaches to this out there, most of
Visual Studio Codeでコードを書く時に知っていると便利なショートカットを紹介します。コードを書く時に自分がよく実行する操作のショートカットを覚えておくと、作業効率は格段にアップします。 21 VSCode Shortcuts to Make Coding Faster and More Fun by jsmanifest 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに VSCodeで利用できるショートカットのいくつかを見逃しているかもしれません。すべての人がすべてのショートカットを調べて、より速くコードを作成し、より多くの人に役立つショートカットを見つける時間があるわけではありません。 この記事では、より高速なプログラマーになるためのお気に入りのショートカットをリストアップしました。これらのショートカッ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く