本谷有希子さん*1の小説『生きてるだけで、愛』を読んで、人が「労働力(商品)になる」ということは、決して当たり前のことではなくて、実はさまざまな条件をクリアしないと、自分を「労働力(商品)」として実現・維持することは困難な事柄なのではないか、というようなことを考えた。 この小説は、25歳の「メンヘル」(鬱・過眠症)の女性の「精神的に浮き沈みの激しい毎日」を一人称で描いたもので、自分自身が制御しがたい衝動と無気力の束であるような脱社会的な主観性を内側から描こうとした試みだといえるかもしれない。「あたし」(板垣寧子)は、32歳の雑誌編集長・津奈木と3年前から同棲しているが、1ヶ月前に職場のトラブルで「時給九百円のスーパー」のバイトを辞め、部屋に閉じこもって、だらだら寝たり、過眠症の人間が集うネットの掲示板に書き込みしたり、時々食料を買いに出かけたりして過ごしている。津奈木は半年前に編集長をまか
アイドルという概念に対するハロヲタについて、考えた。 ・アイドル新古典主義 従来の「アイドル」概念、「アイドル」像、共有されていると考えられるそれらを保護せんとする主義主張。 原理主義→ 旧来のアイドル概念を強固に主張し、そこにおいては死する事もいとわない。原理を守る現実的な手段としてまれに「消費者の権利」やテロ(それら原理を脅かす現実的な物事に対する物理的排除)を持ち出す場合がある。 右派→ 時代は移り状況は変れども、やはり「アイドル」の本質は常に変らないと考える。「アイドル」であることがその「アイドル」自身を現実的に保護、維持しうることから、この主張をとるというプラグマティックな側面もある。 左派→ 当の「アイドル」概念を適宜刷新改変捏造したりする。そのためそこで扱われる「アイドル」概念の同一性については諸説あるだろう。その行動の一例として、「アイドル」概念にそぐわないアイドルからは離
ヲタで卒論 〜解釈と操作のヲタ視線〜 - 庄司は大事? http://d.hatena.ne.jp/onoya/20070525/1180119642 そんなことよりも心配すべきは、 「アイドルである人間が「アイドル」であるということに未練がないのではないか」 ということだ。その場合、彼女に対する追及は意味をなさないのではないか。 俺はまさしく「未練がない」のだと思ってます。 それは辻に関しても、過去の矢口に関しても、今回の藤本に関しても。 とりわけ輝かしい「過去」があればあるほど。 そもそも彼女らが「アイドル」という職業に就く際の モチベーションは「有名になること」であろうから、 その「有名になること」を実現できる環境を提供できない 「アイドル」という「職業」に未練などあるわけがない、 と俺は思ってます。 とりわけ、藤本は「有名になること」が モチベーションだったんじゃないかと思ってます
1: クマ(京都府) 2007/05/25(金) 13:10:34 ID:4ZhPhLdd0 上野にアノ“お人形店”…愛情をそそげるカノジョです 東京・上野にダッチワイフのショールームがある。特殊ボディー専門メーカー「オリエント工業」の店舗だ。 代表の土屋日出夫氏によると、「基本的なセットで65万円から」とのこと。製作は女性の手で一つ一つ手作りされている。これだけ人間らしいと購入者はかなり愛情をそそぐ!? エロ&グロ注意 画像 ソース:http://www.zakzak.co.jp/top/2007_05/t2007052518.html 6 名前: トムキャット(不明なsoftbank)[] 投稿日:2007/05/25(金) 13:11:31 ID:DbR6W1fI0 BE:548516148-2BP(1000) オリエントキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!
ふと小倉優子さんについて何かを書かねばならない、という天の啓示てきなアレがおれの第六感ぽい部分を刺激したので、じゃあ何かを書こうと思ったのだが、そもそも小倉優子さんを記述する場合、小倉優子さんと書けばそれは小倉優子さんなのだろうか? 情報というものは正確を期するべきである。であれば、じゃあ小倉優子さん(Fカップ)と書くべきなのではないか、などとも思うわけだが、もし小倉優子さんがFカップ以下であった場合、「やっぱりおっきいほうがいいんだ? ふーん」という冷たい視線で刺し殺されることは必至であるし、小倉優子さんがFカップ以上であった場合は「わたし、そんなに小さくないわよ!」と激昂されまくること疑いなしだし、かといってFカップそのものであった場合、胸元押さえて「ちょ、おま、わざわざサイズ書いてんじゃねーよ」と赤面されうつむかせてしまうこと間違いなしだし、もうこうなると小倉優子さんを表現する術がな
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