タグ

2009年1月22日のブックマーク (6件)

  • 「キャラクター主格」と「ストーリー主格」

    キャラクター主格とストーリー主格 ~「ストライクウィチーズ」と「屍姫 赫」の話~ 【フィクションの構造(改訂版)】http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/20b7e8c2e08342aa85b67711cec8c763 【物語三昧】http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090110/p5 LD >> もし、ストーリーで組まれている「路線」がテーマであり、キャラクターはそれに従わせるべきものであり、欠員を出す事が路線の完うであるなら、欠員を選択するんですよね。「ストウィ」がストーリー主格の作品なら、そういう選択になってくるという話をしたつもりです。 ペトロニウス >> なるほど、「路線」(ほっておいても出てきてしまうもの)と、テーマ(意識して主張したいこと)をわけるわけですね。 ペトロニウスさんとの話題でキャラクター主格と

    Imamu
    Imamu 2009/01/22
    キャラクター主格(「従格のストーリーはぎりぎりのところまで、キャラクターをいじめる・設定の背後には必ずこういう部分は存在する。だから隠す」)ストーリー『「終わりに向かおう」とする力場がはたらく事を意味』
  • 駅近|CD・レコードの販売・買取|ディスクユニオン新宿ヘヴィメタル館 新宿ヘヴィメタル館スタッフが選ぶ Best Of 2008 !!

    お買物をされるお客様へのお願いと、感染拡大防止に向けた取り組み HARD ROCK/HEAVY METAL中古オンラインセール毎週開催中! ディスクユニオン・メンバーズのご案内 【2019年10月1日(火)~】商品配送サービスの変更についてご案内 ♪♪♪ 買取のご案内 ♪♪♪ 【KING OF 鋼鉄クーポン】国内盤新品商品をお買い上げで10%還元! 【お客様の声】 ★新譜高価買取★ 2008年もたくさんの素晴らしい作品がリリースされました。 今日は、当店のスタッフが選ぶベストを2008年ベストを発表します。 マニアックな人、一筋の通った人、メタルじゃない人・・・様々です 趣味の合いそうな人はいるでしょうか?なにかの参考になれば幸いです。 画像は随時アップいたします。 -------------------------------------------- ♪菅原 【ベスト・アルバム】 1

    Imamu
    Imamu 2009/01/22
    『Versailles/NOBLE』が意外と人気,Versailles/PRINCESS、茅原実里「PARADISE LOST」SAVAGE GENIUS「JUST TUNE」戸松遥「motto☆派手にね!」夢中夢,Dir en grey/UROBOROS
  • 「公共学芸会劇団」としての宝塚とアイドル商法 - umeten's blog

    女が女を演じる―文学・欲望・消費 作者: 小平麻衣子出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2008/02/15メディア: 単行購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (7件) を見る 『女が女を演じる』の新聞書評を読んで、昔、演劇を研究していた友人宝塚を見て「下手だ!!何であんなに下手なんだ!!」と叫んでいたことを思い出した。 なぜ、神格化されているほどの演劇エリート教育を受けているはずの宝塚が、その友人をして「下手」だと言わしめたのか。 長らく疑問だったのだが、この段を読んでそのなぞが一瞬にして解けた。 ジェンダー規範の確立過程を映すものとして、樋口一葉に対する見方の変遷が興味深い。生前から没後すぐの明治二十―三十年代初頭までは、その非凡で鋭い着想から当に婦人の作品か疑われるなど、一般の女流とは一線を画す存在という評価が主流だった。だが、四十年代に入ると「男には到底まね

    「公共学芸会劇団」としての宝塚とアイドル商法 - umeten's blog
    Imamu
    Imamu 2009/01/22
    『「女性アイドル」が「ジェンダーロールに忠実」』『「形式化」「制度化」を果たす時点で~「保守」を志向する』『背後で経済に絡められてる、あるいは宗教に絡められてるからこそ、難しい』
  • Amazon.co.jp: MKさん(仮名)さんのプロフィール: レビュー

    次に進むにはCookieを有効にしてください ログイン Eメールまたは携帯電話番号 Eメールアドレスまたは携帯電話番号を入力 次に進む 続行することで、 Amazonの利用規約およびプライバシー規約に同意するものとみなされます。 お困りですか? パスワードを忘れた場合 その他のログインに関する問題 Amazonは初めてご利用ですか? Amazonアカウントを作成する 利用規約 プライバシー規約 ヘルプ © 1996-2021, Amazon.com, Inc. or its affiliates

    Imamu
    Imamu 2009/01/22
    ついでに同名のヴィジュアル系バンドのレビューもやってくれないでしょうか
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Imamu
    Imamu 2009/01/22
    『魯迅文集3』「嘆いてみせることによって、警世家きどりができるばかりでなく、「堕落の一途」から自分を除外することもできる」/『「節烈を表彰せよ」といういかにも道徳的な見せかけ』
  • 卒論完成「日本アイドルビジネスの歴史的変遷と現在 どういう物語が語られてきたのか」 - りとすら

    なんとか初稿完成。うpします。モー娘。学会の方、ご協力ありがとうございました。21974字。 日アイドルビジネスの歴史的変遷と現在 どういう物語が語られてきたのか 目次 序章 はじめに 第1章 問題と目的 第1節 アイドルの定義 1. 「アイドル」という言葉の成立 2. 「アイドル」の定義の広義化 第2節 物語マーケティング 1. 「物語」、「ストーリー」がなぜ求められるのか 2. 物語の要素 3. アイドルビジネスにおける物語マーケティングの機能 第2章 アイドルビジネスの歴史的比較 第1節 60年代「清純派―吉永小百合」 第2節 70年代「虚像と実像との狭間のアイドル―山口百恵」 第3節 80年代「シミュレーションとしてのアイドル―松田聖子」 第4節 80年代末「シミュレーションのシステム化―おニャン子クラブ」 第5節 90年代「システムの再設計―モーニング娘。」 第6節 ゼロ年代「

    卒論完成「日本アイドルビジネスの歴史的変遷と現在 どういう物語が語られてきたのか」 - りとすら
    Imamu
    Imamu 2009/01/22
    おつかれさまです。さっそく読ませていただきました。