タグ

2018年12月14日のブックマーク (6件)

  • 筋トレを続ける技術〜マシュマロ・テストを攻略しよう - リハビリmemo

    なぜ、僕たちは筋トレを続けることができないのでしょうか? この問に、ハーバード大学の進化生物学者であるDaniell Liebermanはこう答えています。 「そもそも、ヒトは筋トレをするようにはデザインされていない」 約200万年もつづいた石器時代は、料が不足した受難な時代でした。エネルギーが足りない中で、ヒトが行動する優先事項は、べものを得るための狩猟、肉獣からの逃避、子孫を残すための生殖活動でした。これらの活動にエネルギーを費やすために、余暇の時間はゴロゴロして余分なエネルギーを使わないように進化の過程で最適化されてきたのです。 そのため、現代の僕たちがジムに向かおうとすると石器時代のままの心はこう語りかけます。 「ジムは明日にして、テレビでも見ながらゴロゴロしていいんだよ」 これが筋トレを続けられない理由です。余暇の時間に筋トレをしないで、ゴロゴロすることには進化論的な合理性

    筋トレを続ける技術〜マシュマロ・テストを攻略しよう - リハビリmemo
    Imamu
    Imamu 2018/12/14
    「マシュマルテストを攻略するIf then planning」→「マシュマロテストは否定されたんだ」→「いや、でも」という流れ面白い
  • 緊急レポ『将太の寿司』作者・寺沢大介と「笹寿司」に行ってきた - エキサイトニュース

    発端は無料公開とTwitter 2018年某月某日、『将太の寿司』の作者である寺沢大介先生と『笹寿司』へ行ってきたので、その模様をレポートしたい。 ……と言われても、何がなんだかわからない人も多いと思う。順を追って説明していこう。 2018年11月21日に、とあるツイートが一部で話題になった。 笹寿司でエゴサーチすると、、やたら笹寿司が悪者になってると思ったら。。どうやら漫画で悪者の笹寿司が出ているらしく。内容は知りませんが、伍十の笹寿司は悪くありません — 京都 笹寿司.柿の葉寿司 伍十(ごとう) (@sasazushigotou) 2018年11月21日 京都にある『笹寿し 伍十(ごとう)』が「笹寿司」でTwitter内を検索してみると「笹寿司がとんでもない」「笹寿司がひどい」「笹寿司が悪い」といった、かなり笹寿司に対しての悪口が見られたという。 もちろんこれは『笹寿し 伍十』のことを

    緊急レポ『将太の寿司』作者・寺沢大介と「笹寿司」に行ってきた - エキサイトニュース
  • 【山田祥平のRe:config.sys】さよならシフトJIS、主なしとて春な忘れそ - PC Watch

    【山田祥平のRe:config.sys】さよならシフトJIS、主なしとて春な忘れそ - PC Watch
    Imamu
    Imamu 2018/12/14
    「たとえばコマンドプロンプトやPower Shellにおける type コマンドで表示させようとしても表示ができない」
  • J-STAGEがFirefoxでのアクセスを遮断、日本の電子ジャーナルが世界から不可視となった日|Guest|note

    科学技術振興機構(以下JST)の運営する「J-STAGE」は、国立情報学研究所が運営する「CiNii」と双璧を成す、日の電子ジャーナルプラットフォームである。それが2018年12月12日、Firefoxからのアクセスが不可能となった。 試しにFirefox 64でアクセスしてみたところ、確かにページ読み込みエラーとなり、コンテンツを表示することができなかった。サーバ証明書のエラーではないため例外を許可して続行することもできない。完全にFirefoxでのアクセスが遮断された格好だ。 翌日13日になってTwitterで原因の考察が始まり、J-STAGEの対応する暗号スイートに問題があることが判明する。 原因はJ-STAGEのTLS仕様違反J-STAGEはセキュリティ強化のため、2018年12月12日にTLS 1.2への切替とTLS 1.0/1.1の無効化を行うことを予告していた。これが影響し

    J-STAGEがFirefoxでのアクセスを遮断、日本の電子ジャーナルが世界から不可視となった日|Guest|note
    Imamu
    Imamu 2018/12/14
    Firefoxのせいだと思ってたらJ-STAGE側の問題だったのか
  • 【インタビュー】アニメが好きなら作る人になればいい。森川智之が語る、声優に本当に必要なもの - ライブドアニュース

    トム・クルーズやマーティン・フリーマン、キアヌ・リーブスらの吹き替え、『スター・ウォーズ』のオビ=ワン・ケノービ、『ズートピア』のニック、『FINAL FANTASY』のセフィロス、『SLAM DUNK』の水戸洋平…声優・森川智之の代表作を挙げたらキリがない。ジャンルを問わず、30年以上も声優業界を引っ張ってきたトップランナーのひとりだ。 そんな森川が今、TVアニメ『BANANA FISH』で演じているのは、第17話から登場した“殺し屋”のブランカ。並外れた戦闘能力を持つ主人公アッシュ(声/内田雄馬)を圧倒できるジョーカーのような存在で、物語終盤のキーマンだ。現代的にアップデートされたキャラクターデザインと相まって、森川演じるブランカのカリスマ性とカッコよさは視聴者のボルテージをさらに高めている。 だが、取材で対面した森川自身は、驚くほどフレンドリーでチャーミング。包み込むような優しい人柄

    【インタビュー】アニメが好きなら作る人になればいい。森川智之が語る、声優に本当に必要なもの - ライブドアニュース
    Imamu
    Imamu 2018/12/14
    「アッシュ役の内田雄馬くんとは、しっかり一緒にお芝居をしたのは初めてでした。考えて組み立てて演じるタイプかと思ってたんですが、実際には直感的なお芝居をする子で、すごく新鮮でした」
  • 『うつヌケ』著者が語る「私が心折られた職場」:日経ビジネスオンライン

    分かりやすいパワハラ以上に、ビジネスパーソンを苦しめるのは「神経にチクチク来るような人間関係の痛み」。前回、そうおっしゃっていました。ご自身も、心が折れた実体験があるのですよね。 ええ、だから『うつヌケ』が描けたわけです。 転職先での人間関係につまずき“うつトンネル”に突入。抜け出すのに10年かかりました。 新卒で入った玩具メーカー・タカラ(現タカラトミー)から転職したゲーム会社でいろいろあって、さらに小さなベンチャー企業に移籍。社員20人ほどのソフトウェア会社の営業担当になったときのことです。 その会社に、誰か「悪い人」がいたわけではないのです。 僕にプレッシャーをかけ続けてくるような「とんでもない人」はいませんでした。みんないい人で、優秀なプログラマーでした。 ただ、僕とは「属性が違う人」ばかりだったんです。

    『うつヌケ』著者が語る「私が心折られた職場」:日経ビジネスオンライン
    Imamu
    Imamu 2018/12/14
    「学生時代ならば所属するグループが違って、決して交わらないタイプの人」「互いの「属性の違い」が問題なんだと」