タグ

読み物に関するInagakiのブックマーク (20)

  • 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次

    魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次 目次リスト ○1スレ目○ ○2スレ目○ ○3スレ目○ ○4スレ目○ ○5スレ目○ ○6スレ目○ ○7スレ目○ ○8スレ目○ ○9スレ目○ ○10スレ目○ ○11スレ目○ ○12スレ目○ ○13スレ目○ Blank Blank INDEX

  • グーグルが悪に変わるとき:コリイ・ドクトロウのSF短編「Scroogled」日本語訳 - "Scroogled" by Cory Doctorow

    『いちばん高潔な人物の書いた文が六行もあれば、 その中に彼を吊るす理由を見つけてみせよう』 ――リシュリュー枢機卿 『私たちはあなたのことをもっと知りたいのです』 ――グーグル最高責任者 エリック・シュミット グレッグがサンフランシスコ国際空港についたのは午後8時、だが税関の行列にたどりついたときには夜中を過ぎていた。ファーストクラスから降り立ち、ナッツのように茶色く焼けて、剃らないままの髭、カボで過ごしたひと月のあとで柔軟そのものの身体(週に3日のスキューバ・ダイビング、残りの時間はずっとフランスの女子大生たちをナンパすることにあけくれた)。ひと月まえにこの街を後にしたとき、グレッグは背で腹の突き出た廃人だった。いまやグレッグはブロンズの神となり、キャビン前方の席でCAたちからの熱い視線を引き寄せていた。 税関の列に並んで4時間後、グレッグは神の座から引き降ろされ、ただの人になっていた

  • 三次元お絵かきソフトTeddy開発者・五十嵐健夫|【Tech総研】

    学生時代からインタラクションやユーザーインターフェースの研究を推し進め、二次元の絵から簡単に三次元の絵を生成できる「三次元お絵かきソフトTeddy」の開発で世界の度肝を抜いた五十嵐健夫氏。その画期的技術は、既に製品に組み込まれ、世に送り出されている。 パソコン上で描いた絵が、あっという間に立体化され、3Dになってしまう。しかも、四方八方に自由自在に回転でき、絵はいつでも修正・加筆することができる……。「三次元お絵かきソフト(=手書きスケッチによる三次元モデリングシステム)Teddy」を五十嵐氏が初めて発表したのは、東京大学大学院博士課程に在籍しながら、カーネギーメロン大学に短期留学していたときだった。学会関係者を中心とした数百人の聴講者は、デモが始まってすぐに総立ちとなったという。革命的な技術が、世に出た瞬間だった。 この1999年に、アメリカのコンピュータ学会主催による世界最高峰のコンピ

  • メビウス・ラビリンス

    [荒木飛呂彦のコマ割りの原理 - その4]での 荒木割り数の測定値に誤りがあったので訂正します。 ◆ 荒木割り数の訂正 訂正する箇所を赤字で示します。 001~005 0/102 微妙な例が1例ある(DIOの棺桶) 006~010 0/97 011~015 0/100 016~020■1/96 微妙な例が1例と最初の例("力"のスタンド)がある 021~025■1/95 ディオをテレビで透視する場面に1例 026~030■1/95 黄の節制に1例 031~035■4/99 吊られた男に3例、女帝に1例 036~040 0/95 041~045 0/97 046~050 0/95 051~055■4/97 太陽に3例、死神13に1例 056~060■2/98 死神13に2例 061~065■8/97 審判に8例 066~070■■■24/95 女教皇21例、愚者3例、ジョジョがエジプトに上陸

    メビウス・ラビリンス
  • 1980年代を彩った「LDゲーム」について語ってみる | みぐぞうの後ろ向き日記

    今を遡る事25年前の1983年、海外ゲームメーカーシネマトロニクス社より、当時としては大変画期的なゲームが発売されました。 そのゲームの名は「ドラゴンズ・レア」。 レーザーディスクによって供給されるアニメーション映像をゲームに採用した作は、それまでのハード技術では成し得なかったグラフィック描写と「アニメのキャラクターを実際に操作・干渉出来る」という斬新さで一躍ヒットを遂げました。 その斬新な内容は海外を中心に熱狂的なファンを獲得し、数年前にはプレステ2で遊べる移植版まで発売された程です。 この「ドラゴンズ・レア」、現在ではファミコン版のクソゲーっぷりだけが語られがちなのですが、アーケード版のゲーム性をファミコンに移植しようとなるとああする他に方法が無かったと思うのです。個人的はファミコン版の雰囲気・世界観は評価してますよ。ゲームとして面白いかどうかは置いておきまして。 ちなみにLDゲー

  • CBCNET - 土日 Flash のススメ(4):動きをつけるということ(イージングについて考える)

    trick7 の寺井周平によるコラム。第四回目は「動き(モーション)」について。なんてったって Flash は「動く」から楽しいですね。でもむやみやたらに動かせばいいっていうものでもありません。ユーザに受け入れられる動きってどんな動きでしょう? 人それぞれ個性があり、人それぞれ気持ちいい動きがあります。多くの人に見てもらうためのサイトをデザインする時は、できるだけ多くのユーザにとって気持ちいい動きになるように心がけるのですが、そうはいってもアイデアの起点になるのは制作者自身が感じる「動きの気持ちよさ」です。これをユーザと共有できるように落とし込む作業が大切なのだと思います。 自分がどういう動きに気持ちよさを感じるのか、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか? イージングって何? まずは用語の解説から。Flash を使っている人は「tween(トゥイーン)」と「easing(イージング)」

  • 道場主雑記: 隣のコンソールは売れて見える

    最近当サイトの掲示板でも議論されているPCゲームと海賊版に関わる話題について。発端となったのは4Gamer.netの「なぜPCゲームは売れなくなったのか?」と題する記事なので、取り合えずはこちらを読んでおいてもらった方が良いだろう。海賊版によるPCゲームへのダメージについては、過去にもidやEpic等のトップが語っており、最近ではPCオンリーでの発売となったCrysisにおいても「今後はもっと真剣に対策を考えたい」とその被害を訴えている。  ただし一つ整理しておきたいのだが、こういった事態をもって「今後各製作会社はPCゲームを作らなくなる」という見方が確実視されているのではなくて、そういう風に考える人もいるというレベルである。私自身もそういった話題は時折海外のインタビュー等で目にするが、ニュアンスとしては「PCゲームを作らなくなる」のではなくて、「PCオンリーというゲームを作らなくなる」と

  • らばQ : ハッカーに憧れちゃう子供たちが知っておくべき有名ハッカー5人

    ハッカーに憧れちゃう子供たちが知っておくべき有名ハッカー5人 先日、こんなニュースがありました。 上海の小学生、4割以上が「ハッカー崇拝」 中国語で「ハッカー」は黒客(ヘイクー)と言うのだと電脳コイルで言ってましたし、この記事でもやはり「黒いもの」、つまり犯罪者扱いですね。 一般的な認識でも「ハッカー」というと他人のコンピュータに侵入する人という意味で記憶されてるようです。 しかし、物のハッカーたちの間では、そういう意味では使われてません。 さて、物のハッカーはどういう意味で「ハック」や「ハッカー」という言葉を使うのでしょうか? そして物のハッカーとはいったいどんな人たちなのでしょうか? ちょうど出しそびれていた物のハッカー5人を紹介する記事がありましたので、それとあわせてご紹介します。 「ハッカー」とは、もちろん「ハック」する人のことです。さて、「ハック」とはなんでしょうか? こ

    らばQ : ハッカーに憧れちゃう子供たちが知っておくべき有名ハッカー5人
  • BARATIE

  • ハンス・ウルリッヒ・ルーデルが凄まじ過ぎる件 - 摂津堂テクスト/日記のような、何か

    軍事に詳しい方ならご存知の方も多いのでしょうが、激しく笑わさせて頂きましたw ハンス・ウルリッヒ・ルーデルhttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB(情報元:mixiのマイミクさん) ダメだ、リンク先、色々と笑いが止まらないw 総合戦績 * 出撃回数:2530回 * 被撃墜回数:30回 * 戦闘による負傷:5回 * 戦車:519台 * 装甲車・トラック:800台以上 * 火砲:150門以上 * 装甲列車:4両 * 戦艦:1隻撃沈 * 巡洋艦:1隻 * 駆逐艦:1隻 * 上陸用舟艇:70隻以上 * 航空機:9機 * 付き

  • 「生きるなんてどうせくだらない」漫画家・山田花子が遺した名言集 - 新しいTERRAZINE

    何の取り柄も無く人に好かれない人生なら死んじまえ。 悪いことは言わない。生きたところで負け犬。 だらだらと生き続けるより思いきりよく燃え尽きよう。 生きるなんてどうせくだらない。 もともとこの世はヒドイ所なのだ。それが『ふつう』なのだ。カタワ者よ、泣け! わめけ! 宿命をのろえ! てめえの人生こんなものだ。イヤなら自殺しちまえま だ や っ て ん で す*1 だってメンヘラーシリーズのためにわざわざネタ帳をひっくり返した分は取り返さないと。後30くらいストックがあるよ。使わないけど。何故かは想像の通り。 今回は2003/05/25にクリップした、「漫画家・山田花子の遺した名言」を20文一挙紹介しつつ、ツッコんでみる。ネタ元は故・山田花子が遺した名言ランキングベスト20(消滅)オリジナルは行方不明で、ツッコミ後のものしか無い。そのままはてな記法にしてアップする。VIPブログより楽チンだな

    「生きるなんてどうせくだらない」漫画家・山田花子が遺した名言集 - 新しいTERRAZINE
  • 大地丙太郎スタイル | 023 監督入門06【バランス感覚 前】

  • 2ch時代の西村博之の闇(2ch裏の歴史と噂話と真相)

    2014年㋁以降から生じているJim氏による旧2ch運営陣の追い出しと、それによって生じた旧運営陣と2chネラーとの騒動を中心に、 ここ数年の2chの裏情報、提携企業のホットリンク(2chで生じた企業叩きを鎮静化するビジネス等を行っている企業)のマッチポンプ疑惑やインサイダー取引、2chのデータ独占権を持ていたのが在日企業であった事などが、確認できます。 私もこっそり執筆に参加しております。 2021年6月21日、2ch公式雑誌の画像を資料として追加。 2021年2月23日、管理人は、私情により活動を辞めている旨を「注意事項として告知」告知。 2014年4月23日、まとめサイトのリンク先が強制閉鎖に追いやられた為、修正 2014年4月20日、当サイトを更新する代わりに、まとめサイトをリンク 2011年5月11日、後書きのリンク集を一部手直し。 2010年11月10日、第十章、新

  • mp3licensing.jp | mp3について | mp3の歴史について

    mp3歴史について 1970年代初頭 ドイツのエルランゲン-ニュルンベルク大学のディター・ザイター(Dieter Seitzer)教授は、電話回線を通じて音楽を圧縮電送するという課題に取り組み始めます。開始した当初は、研究資金の提供を拒否されたため、教授は音声符号化の研究に興味がある技術者と科学者たちと組んで、研究チームを設立しました。 1979 ザイター教授のチームは、音声圧縮の最初のデジタル信号プロセッサを開発します。その後の継続開発期間中に、ザイター教授の教え子であるカールハインツ・ブランデンブルグ(Karlheinz Brandenburg)は、音響心理学でも解説されている、人間の聴力特性を活用した、知覚的な音声符号化の基的な原則を開発し発展させました。ザイター教授の指導のもと、ブランデンブルグと研究チームは、引き続いていくつかの符号化アルゴリズムを開発しました。 1987

  • 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。

    いろいろと窮屈そうに生きているあの人のために、 今は少し気楽に生きている自分のロジックを思いつくままにアウトプットしてみようと思った。 偉そうに見えても、笑って許して。 「ちょっと」を毎日。 現状を変える一発逆転があると思うかもしれないけど、どうやら近道はないみたいです。 毎日少しずつ、少しずつ努力を積み重ねるしかない。まったく人生ってやつは。まったく。 毎日努力している人にはどんな天才も絶対に及ばない。断言していいです。 大事なのは毎日(毎日じゃなくてもいいんだけど、常日頃)続けること。 とにかく結果を焦らない。落ち着けって。 今日の努力が実を結ぶのは、だいたい1年後。のんびり行くしかないですよ。 ちょっとだけやる。「ちょっと」が超大事。 ダイエットしようと思って、いきなり5キロ走るから辛くなる。初日は着替えて玄関出るところで終了。 だけど、やろうと思ったらその日のうちにやる。絶対やる。

    1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 絶望の世界

    絶望の世界  の ログ Π 絶望の世界リンク (Readme閉鎖) もう閉鎖されたサイト「絶望の世界」作者:宮谷シュンジ(pikochu-)のログです。 http://www.story-magic.com/aaaaaa/(←既に閉鎖されています) 過去(2000年)に保存しておいたログ他、 (2004年)ネットでかき集めたファイルを整頓しました。 携帯電話からも観覧できるようになっています。 "絶望の世界"を観覧することにより生じた不利益などの問題に関しては 整頓者は一切の責任を持ちません。 すべて自己の責任で観覧してください。 。 著作権を侵害するつもりは毛頭ありません。 この素晴らしいテキストサイトに巡りあわせてくれたReadMeに感謝。 そしてこの絶望の世界に感謝。 ファイル整頓人:整頓人改 そ@27 僕の日記 <腐蝕編> 第1章 「深淵の蟲」 虫って呼ぶな。・・・・死ねっ。 第2

  • アンサイクロペディア

    『ロリ画像』とは、主に女児、女子中学生、女子高生に関する性的な画像のこと。児童ポルノ禁止法では18歳未満のエロ画像は禁止されているはずだが、誰も気にしていない。 ロリ画像には3次元(実際の女性)と2次元(絵)があり、どちらもニーズが根強い。3次元は少女の裸体、2次元の方は絵という特性を生かしてか、極めて淫らな性行為中の姿であることが多い。なお広い意味では初潮を迎える遥か前の「幼女」もロリに含まれるものの、これらの画像をロリ画像に含まれるか、ペド画像と呼ぶかは意見が分かれている。 記事では実際に画像を例に挙げつつ、世の中で見受けられる様々なロリ画像の特徴について説明する。 ≫記事全文

    アンサイクロペディア
  • 怖い話

  • 1