ディープラーニングによるラーメン二郎全店舗のラーメン画像識別を例に、学習および利用時のインタフェース(Slack、Twitter)に関するノウハウや失敗事例を共有します。 また、ディープラーニングを色々と試した際のノウハウをツール(mxnet-finetuner)としてまとめました

Convolutional Neural NetworksのトレンドについてCasualじゃない話をしてきました. 全脳アーキテクチャ若手の会カジュアルトーク 全脳アーキテクチャ若手の会カジュアルトーク というところでお話をしてきました. ちょっと層がわからなかったのですが,IT系のエンジニアの方が多かったみたいです. (学生は4人くらい…?しかもほぼ身内) 僕のスライドはSlide Shareの方にアップロードされています. しかも,映像もアップロードされていた… 発表後記 実際はConvolutional Neural Networks(CNN)系論文128本ノックにするつもりだったとはいえない空気でしたね… 個人的には画像生成やキャプション生成系の研究速度はとても速く進んでいると感じています. Visual Turing Test の話はもう少し掘り下げたかったですね. Deep M
中国を起源とする囲碁は 2,500 年以上の歴史を持ち、その昔、孔子が文人、士大夫が嗜むべきとした四芸のひとつです。世界中で 4,000 万人以上に親しまれている囲碁のルールはシンプルです。2 人のプレーヤーが、交互に白黒の碁石を碁盤上に置いていきます。余白や相手の石を取り囲みながら地(領域)を広げていき、地の面積で勝敗を競います。このゲームでは直感や感覚が重要とされ、囲碁が求める審美性、巧妙さ、および深い思考力は長い年月に渡り、人間の創造力を刺激してきました。 シンプルなルールに比べ、囲碁は非常に複雑なゲームです。囲碁において考えられる手の数は実に 1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000, 000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,00
2014年8月26日の日本神経回路学会主催セミナー「Deep Learningが拓く世界」における発表スライドです。Deep Learningの主なフレームワークで共通する設計部分と、実験の仕方について説明しています。
This is a hack for the popular game, Flappy Bird. Although the game is no longer available on Google Play or the App Store, it did not stop folks from creating very good replicas for the web. People have also created some interesting variants of the game - Flappy Bird Typing Tutor and Flappy Math Saga. After playing the game a few times (read few hours), I saw the opportunity to practice my machin
Deep Learning for Natural Language Processing (without Magic) A tutorial given at NAACL HLT 2013. Based on an earlier tutorial given at ACL 2012 by Richard Socher, Yoshua Bengio, and Christopher Manning. By Richard Socher and Christopher Manning Slides NAACL2013-Socher-Manning-DeepLearning.pdf (24MB) - 205 slides. Abstract Machine learning is everywhere in today's NLP, but by and large machine lea
人工知能学会監修『深層学習 — Deep Learning』出版の案内 本連載解説の記事を加筆・再編集した書籍『深層学習 — Deep Learning』を近代科学社から2015年10月31日に出版しました. 監修:人工知能学会 著者:麻生 英樹,安田 宗樹,前田 新一,岡野原 大輔,岡谷 貴之,久保 陽太郎,ボレガラ・ダヌシカ 編集:神嶌 敏弘 出版:近代科学社 出版社のページ サポートページ 人工知能学会誌 連載解説「Deep Learning(深層学習)」 現在では記事は無料で公開されています. 安田 宗樹「ディープボルツマンマシン入門 : ボルツマンマシン学習の基礎」人工知能学会誌 Vol.28 No.3 (2013年5月) 麻生 英樹「多層ニューラルネットワークによる深層表現の学習」人工知能学会誌 Vol.28 No.4 (2013年7月) 岡野原 大輔「大規模Deep Lear
前回、前々回とそれぞれロジスティック回帰(Logistic Regression)、制約付きボルツマンマシン(Restricted Boltzmann Machine, RBM)を紹介しました。 手法の説明については、各記事を参照してください。 今回は、これら2つを組み合わせて実装されている Deep Belief Nets (DBN) について紹介します。今回のコードは長いので、記事の最後の方に載せています。 DBNは Greedy Layer-Wise Training of Deep Networks [Bengio 2007] で提案されている手法ですが、こちらがDeep Learningのパイオニアと言っても過言ではありません。 DBNは多層ニューラルネットワークの形をしています。従来の研究では、多層にするほど精度が下がるという問題が指摘されていましたが(多層のため誤差の重みが少
脳とdeep learning のアーキテクチャには共通の特徴が多くありますが、 脳にはあるのに現在(2012年時点)の deep learning にはない重要な特徴もあります。 その中には deep learning の性能をさらに向上させる 有望なヒントが含まれているのではないかと思います。 そこで、大脳皮質と deep learning の類似点と相違点を簡単にまとめてみました。 特に「脳は上の層ほど発火がスパース」「脳はあまり深くなくむしろ横に広い」 「脳では領野ごとに強い個性がある」といった特徴は、 重要なのではないかと思います。 ◆ 大脳皮質に見られる「深いネットワーク」 大脳皮質の視覚野(腹側経路と背側経路)、聴覚野、体性感覚野、運動野には 「深いネットワーク」の構造が見られる。 これらの領域における主な領野の階層構造を [Felleman and Essen 1991]
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