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鉄道と2011年に関するItisangoのブックマーク (2)

  • 日本の新幹線は素晴らしい=47年間死亡事故ゼロ、秒単位の正確さ―中国紙|レコードチャイナ

    15日、中国国営メディアは、「日の新幹線は開業から47年間、1件も死亡事故が起きていない。列車到着時間も秒単位で正確」とその素晴らしさを紹介する記事を掲載した。写真は14日、京滬高速鉄道の南京南駅。早くも雨漏りが発生し工事の手抜きが指摘されている。 2011年7月15日、中国国営新華社通信系の週刊紙・国際先駆導報は、「日の新幹線は開業から47年間、1件も死亡事故が起きていない。列車到着時間も秒単位で正確」とその素晴らしさを紹介する記事を掲載した。 【その他の写真】 記事は、「日の新幹線は同じミスを2度と繰り返さない」と紹介している。3月11日の東日大震災。あれほどの大地震が起きても脱線した新幹線は1もなく、「安全神話」は崩れなかった。地震が来る9秒前に非常ブレーキをかけ始めたのである。JR東日が太平洋沿岸や新幹線沿線の9カ所に設置していた早期地震検知警報システムが作動したおかげ

    日本の新幹線は素晴らしい=47年間死亡事故ゼロ、秒単位の正確さ―中国紙|レコードチャイナ
  • JR東日本の新幹線トラブル、原因はシステムの処理容量オーバー

    JR東日は2011年1月18日、前日に発生した新幹線の運行トラブル(関連記事1、関連記事2、関連記事3)について、運行管理システム「COSMOS」が処理容量の限界を超えたことが原因だったと発表した。 JR東日によると、17日午前7時過ぎに新白河駅と福島駅でポイント故障が発生。駅と駅との間で列車が止まるのを防ぐため、24の列車を各駅に停止させるようCOSMOSに指示を出した。この指示を受けて、COSMOSはダイヤ変更を計算するとともに、後続列車についてデータ変更が必要な箇所をチェックした。 来であれば、COSMOSはダイヤとデータ変更が必要な箇所を、東京の運行部にあるパソコンに表示する(写真)。 この表示に基づき、運行部の司令員がデータを変更する。その変更指示を反映した形で、COSMOSがダイヤ変更を完了させる。 ところが、17日はこのように作業を進めることができなかった。という

    JR東日本の新幹線トラブル、原因はシステムの処理容量オーバー
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