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2022年8月6日のブックマーク (16件)

  • コミュ力の高い人は「バカにされたとき」にどう返す?

    ネタ作家 1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。2019年からは、「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という想いから、お笑いの技術を言語化して伝える「笑わせ学」に取り組む。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術を伝えている。 おもろい話し方 芸人300組以上のネタ制作に携わるネタ作家が、「今よりちょっとだけおもしろくなり、誰とでも会話がはずませ、一緒にいると楽しいと思ってもらえる会話のコツ」を紹介します。 バックナンバー一覧 「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでも

    コミュ力の高い人は「バカにされたとき」にどう返す?
    Itisango
    Itisango 2022/08/06
    面白いけど難しいよ!
  • 【仕様を読み解く】第1回 Advanced Message Queuing Protocol (1) ~Types~ - Sansan Tech Blog

    初めまして、プロダクト開発部 Data Hub プロダクトグループの秋田です。20卒で入社して半年が過ぎ、月日があっという間に過ぎ去る恐ろしさを肌で実感する今日この頃です。 連載では様々なプロトコルやシステムの仕様を読み解いていくことで、それらに込められた意思と意図を考えていこうと思います。 第1回は Data Hub で使用している Azure Service Bus で採用されている Advanced Message Queuing Protocol 1.0 (AMQP 1.0) の仕様を読み解いていきたいと思います。 Advanced Message Queuing Protocol (AMQP) について 近年のマイクロサービスアーキテクチャにおいては、アプリケーションとサービスを分離し非同期に動作させるために、メッセージキューを使うことがあります。メッセージキューの一般的な説明

    【仕様を読み解く】第1回 Advanced Message Queuing Protocol (1) ~Types~ - Sansan Tech Blog
    Itisango
    Itisango 2022/08/06
    “AMQPは”“2006年に version 0.8~0.9、2008年に version 0.9.1 が発表されたのち、構造化情報標準促進協会 (OASIS) によって、2012年10月に現状の最新版である version 1.0 が発表されています。”
  • 最後のエラーコード - Win32 apps

    エラーが発生すると、ほとんどのシステム関数はエラー コード (通常は 0、NULL、または –1) を返します。 多くのシステム関数では、最後のエラー コードと呼ばれる追加のエラー コードも設定されています。 このエラー コードは、実行中のスレッドごとに個別に保持されます。あるスレッドでエラーが発生しても、別のスレッドの最後のエラー コードは上書きされません。 任意の関数で SetLastError または SetLastErrorEx 関数を呼び出して、現在のスレッドの最後のエラー コードを設定できます。 これらの関数は主にダイナミック リンク ライブラリ (DLL) を対象としているため、呼び出し元のアプリケーションに情報を提供できます。 一部の関数では、成功すると SetLastError または SetLastErrorEx が 0 で呼び出され、最後に失敗した関数によって設定され

    最後のエラーコード - Win32 apps
    Itisango
    Itisango 2022/08/06
    “エラー コードは 32 ビット値です (ビット 31 は最も重要なビットです)。 ビット 29 は、アプリケーション定義のエラー コード用に予約されています。システム エラー コードにこのビットが設定されていません”
  • システム エラー コード (0 から 499) (WinError.h) - Win32 apps

    注意 この情報は、開発者がシステム エラーをデバッグすることを目的としています。 Windows Updateに関する問題など、その他のエラーについては、[エラー コード] ページにリソースの一覧があります。 次の一覧では、 システム エラー コード (エラー 0 から 499) について説明します。 多くの関数が失敗すると、 GetLastError 関数によって返されます。 アプリケーションでエラーの説明テキストを取得するには、FORMAT_MESSAGE_FROM_SYSTEM フラグを指定して FormatMessage 関数を使用します。 ERROR_SUCCESS 0 (0x0) 操作は正常に完了しました。 ERROR_INVALID_FUNCTION 1 (0x1) 関数が正しくありません。 ERROR_FILE_NOT_FOUND 2 (0x2) 指定されたファイルが見つか

    システム エラー コード (0 から 499) (WinError.h) - Win32 apps
  • .NET 6 以降では使用できない .NET Framework テクノロジ

    注意 このページにアクセスするには、承認が必要です。 サインインまたはディレクトリの変更を試すことができます。 このページにアクセスするには、承認が必要です。 ディレクトリの変更を試すことができます。 .NET Framework ライブラリで使用できるいくつかのテクノロジは、アプリ ドメイン、リモート処理、コード アクセス セキュリティ (CAS) など、.NET 6 以降では使用できません。 ライブラリがこのページに記載されているテクノロジの 1 つ以上に依存している場合は、前述の代替アプローチを検討してください。 API の互換性の詳細については、「.NETでの破壊的変更」を参照してください。 アプリケーション ドメイン アプリケーション ドメイン (AppDomains) は、アプリを互いに分離します。 AppDomain にはランタイム のサポートが必要であり、リソースコストがか

    .NET 6 以降では使用できない .NET Framework テクノロジ
  • Windows 互換機能パックを使用してコードを移植する - .NET Core

    注意 このページにアクセスするには、承認が必要です。 サインインまたはディレクトリの変更を試すことができます。 このページにアクセスするには、承認が必要です。 ディレクトリの変更を試すことができます。 既存のコードを .NET Framework から .NET に移植するときに発生する最も一般的な問題の一部として、.NET Framework のみに存在する API およびテクノロジへの依存があります。 "Windows 互換機能パック" には、このようなテクノロジの多くが用意されているので、.NET アプリケーションと .NET Standard ライブラリをはるかに簡単に構築できます。 互換性パックは論理的な .NET Standard 2.0 の拡張機能であり、API セットが大幅に増加します。 既存のコードは、ほとんど変更されずにコンパイルされます。 "あらゆる .NET 実装で

    Windows 互換機能パックを使用してコードを移植する - .NET Core
  • .NET Framework から .NET 6 に移植する - .NET Core

    この記事では、.NET Framework から .NET (旧称 .NET Core) にコードを移植する際に考慮する必要がある事項の概要について説明します。 多くのプロジェクトでは、.NET Framework から .NET に比較的簡単に移植できます。 プロジェクトの複雑さによって、プロジェクト ファイルを最初に移行した後に実行する作業の量が決まります。 .NET にアプリ モデルがあるプロジェクト (ライブラリ、コンソール アプリ、デスクトップ アプリなど) では、通常ほとんど変更することはありません。 ASP.NET から ASP.NET Core への移行など、新しいアプリ モデルを必要とするプロジェクトではさらに作業が必要となります。 古いアプリ モデルの多くのパターンには、変換中に使用できる同等のものがあります。 Windows デスクトップ テクノロジ .NET Fra

    .NET Framework から .NET 6 に移植する - .NET Core
  • .NET の概要 - .NET

    注意 このページにアクセスするには、承認が必要です。 サインインまたはディレクトリの変更を試すことができます。 このページにアクセスするには、承認が必要です。 ディレクトリの変更を試すことができます。 .NET は、さまざまな種類のアプリケーションを構築するための無料のクロスプラットフォームのオープンソース開発者プラットフォームです。 複数の言語で記述されたプログラムを実行でき、C# が最も一般的です。 これは、多くの大規模なアプリによって運用環境で使用される高パフォーマンスランタイムに依存しています。 .NET をダウンロードして最初のアプリの作成を開始する方法については、「作業の開始」を参照してください。 .NET プラットフォームは、生産性、パフォーマンス、セキュリティ、信頼性を提供するように設計されています。 ガベージ コレクター (GC) を介した自動メモリ管理を提供します。 こ

    .NET の概要 - .NET
  • .NET のトレーニング

    .NET 向け Microsoft Learn .NET C#、F#、Visual Basic などのプログラミング言語を使用して、複数のプラットフォームにまたがるアプリを構築する方法をご確認ください。 WindowsLinuxmacOS でサポートされており、.NET を使用して次のプロジェクトの開発を今すぐ開始することができます。 すべての .NET パスを参照する .NET の概要 .NET は、さまざまな種類のアプリケーションをビルドするための、無料のクロス プラットフォームかつオープン ソースの開発者向けプラットフォームです。 .NET では、複数の言語、エディター、およびライブラリを使用して、Web、モバイル、デスクトップ、ゲーム、および IoT 用のビルドを行うことができます。

    .NET のトレーニング
  • .NET のドキュメント

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 .NET のドキュメント .NET を使い、C#、F#、Visual Basic を使用して任意のプラットフォームでアプリケーションを作成する方法について説明します。 API リファレンス、サンプル コード、チュートリアルなどを参照します。

    .NET のドキュメント
  • 静的コンストラクター - C#

    静的コンストラクターは、任意の静的データを初期化するため、または 1 回だけ実行する必要がある特定のアクションを実行するために使用されます。 最初のインスタンスが作成される前、または静的メンバーが参照される前に、自動的に呼び出されます。 静的コンストラクターが呼び出されるのは多くても 1 回です。 class SimpleClass { // Static variable that must be initialized at run time. static readonly long baseline; // Static constructor is called at most one time, before any // instance constructor is invoked or member is accessed. static SimpleClass() {

  • ?? と ??= 演算子 - null 合体演算子 - C# reference

    注意 このページにアクセスするには、承認が必要です。 サインインまたはディレクトリの変更を試すことができます。 このページにアクセスするには、承認が必要です。 ディレクトリの変更を試すことができます。 null 合体演算子 ?? は、 nullでない場合は左側のオペランドの値を返します。それ以外の場合は、右側のオペランドを評価し、その結果を返します。 左側のオペランドが null 以外と評価される場合、?? 演算子は右側のオペランドを評価しません。 null 結合代入演算子 ??= は、左側のオペランドが nullに評価された場合にのみ、右側のオペランドの値を左側のオペランドに割り当てます。 左側のオペランドが null 以外と評価される場合、??= 演算子は右側のオペランドを評価しません。 List<int>? numbers = null; int? a = null; Console

  • 例外処理(C# によるプログラミング入門)

    概要 例外(exception)とは、 来ならばプログラム中で起こってはいけないことが起こってしまうことをいいます。 堅牢なプログラムを作成するためには、 例外が起こったときでもプログラムが異常な動作をしないよう、 しっかりと例外処理(exception handling)を行う必要があります。 C# では、例外処理を行うための専用の構文が用意されていて、 プログラマが例外処理を容易に行えるようになっています。 ポイント 例外: 「開こうとしたファイルが存在しなかった」など、特別な対処が必要な状況。 例外への対処には、例外用の構文があるのでそれを使いましょう。 try { 例外が発生する可能性のあるコード } catch(例外) { 例外処理 } 例外処理とは 例外の例を挙げると、ユーザーが想定外の文字列を入力してきたときや、 プログラムに必要なファイルが開けなかったときなどがあります。

    例外処理(C# によるプログラミング入門)
  • 拡張メンバー - C#

    注意 このページにアクセスするには、承認が必要です。 サインインまたはディレクトリの変更を試すことができます。 このページにアクセスするには、承認が必要です。 ディレクトリの変更を試すことができます。 拡張メンバーを使用すると、新しい派生型を作成したり、再コンパイルしたり、元の型を変更したりせずに、既存の型にメソッドを "追加" できます。 C# 14 以降では、拡張メソッドの定義に使用する構文が 2 つあります。 C# 14 では、 extension コンテナーが追加されます。ここでは、型または型のインスタンスに対して複数の拡張メンバーを定義します。 C# 14 より前のバージョンでは、静的メソッドの最初のパラメーターに this 修飾子を追加して、メソッドがパラメーター型のインスタンスのメンバーとして表示されることを示します。 拡張メソッドは静的メソッドですが、拡張型のインスタンス

  • 例外のベスト プラクティス - .NET

    アプリケーションの信頼性には、適切な例外処理が不可欠です。 予期される例外を意図的に処理して、アプリがクラッシュするのを防ぐことができます。 ただし、クラッシュするアプリは、定義されていない動作を示すアプリよりも信頼性が高く、診断が容易です。 ここでは、例外の処理と作成のためのベスト プラクティスについて説明します。 例外処理 次のベスト プラクティスは、例外の処理方法に関するものです。 try/catch/finally ブロックを使用して、エラーから回復するか、リソースを解放する 例外を回避する方法で一般的な状態を処理する キャンセル例外と非同期例外をキャッチする 例外を回避できるようにクラスを設計する 例外が原因でメソッドが完了しない場合は状態を復元する 例外をキャプチャして適切に再スローする try/catch/finally ブロックを使用し、エラーから回復させるか、リソースを解

    例外のベスト プラクティス - .NET
  • .NET での例外の処理とスロー

    注意 このページにアクセスするには、承認が必要です。 サインインまたはディレクトリの変更を試すことができます。 このページにアクセスするには、承認が必要です。 ディレクトリの変更を試すことができます。 アプリケーションは、実行中に発生するエラーを一貫した方法で処理できなければなりません。 .NET では、一貫した方法でアプリケーションにエラーを通知するためのモデルが用意されています。 .NET 操作では、例外をスローすることによって障害の発生を示します。 例外 例外とは、プログラムを実行することによって発生するエラー状態または予期しない動作のことです。 例外がスローされる原因として、コードまたは呼び出したコード (たとえば共有ライブラリ) 内に障害がある、オペレーティング システム リソースを使用できない、予期しない状態 (たとえば検証できないコード) をランタイムが検出したなどがあります

    .NET での例外の処理とスロー