C++標準ライブラリで「スマートポインタ型」が提供されるようになり、現代のC++プログラムでは生ポインタ型(T*)+new/deleteによる自前メモリ管理の手間と危険性から解放されました。 今どきC++アプリケーションのソースコードで手動メモリ管理をべた書きなんてしませんよね? レガシーAPIのリソース管理 ...と言い切りたいところですが、現実問題としてはレガシーなC APIのみ提供される3rd Partyライブラリを使わざるを得ない場面はまだまだ存在します。 この手のライブラリAPIではリソース管理に生ポインタを用い、手動のメモリ確保+解放相当関数が提供されるインタフェースが一般的です。1 // レガシーAPIを提供する3rd Partyライブラリのヘッダ // 各関数は成功=値0/失敗=非0エラーコードを返す // リソース型(宣言のみ) struct Resource; // メ
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