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Historyとgameに関するItisangoのブックマーク (4)

  • 「伝説のクソゲー」を開発してアタリを崩壊させた1人の男

    By Digital Game Museum 「史上最悪のゲームタイトル10」に選ばれ、アタリ崩壊のきっかけにもなった伝説のクソゲーが「E.T. The Extra-Terrestrial」です。そんな史上最悪のゲームがどのようにして開発されたのか、開発者の1人だった男性がBBCのインタビューで当時を語っています。 The man who made 'the worst video game in history' - BBC News http://www.bbc.com/news/magazine-35560458 1982年のアタリは世界で最も成功していたIT系企業の1つです。アタリは当時、スティーブン・スピルバーグ監督の大ヒット映画「E.T.」のゲーム化権を買い取るため、2100万ドル(当時のレートで約52億3600万円)を支払いました。そんなE.T.を題材としたゲームデザインを

    「伝説のクソゲー」を開発してアタリを崩壊させた1人の男
  • シンキングラビット - Wikipedia

    有限会社シンキングラビットは、かつて兵庫県宝塚市に存在したパソコンゲーム黎明期のゲームソフト開発会社。日語では「思考白兎」。1982年にパズルゲーム「倉庫番」発売と同時に会社を設立した。 代表者は「倉庫番」開発者の今林宏行。3万のヒット作となった「倉庫番」[1]をはじめ、アドベンチャーゲーム(AVG)「鍵穴殺人事件」「道化師殺人事件」「カサブランカに愛を」などを創作。安楽椅子探偵型の手法を用いるなど、意欲的な作品もある。「コンピューターは同じエンターテイメントの一つの表現方法」と考え、ライバルを他のゲームメーカーではなく映画小説をライバルとした開発方針を取っていた[1]。 パッケージには、毎回今林の友人である米田朗のイラストを使用し、そのゲームの世界観を表している。マスコットは横向きの白兎。なお、現在は今林が関わっているファルコン株式会社が商標権・著作権を保有している。

  • “世界一退屈なゲーム”開発、共産主義の生活再現したその名も「行列」。

    1935年に米国で誕生して以来、今なお世界中で多くの人たちに楽しまれているゲーム「モノポリー」。不動産の売買により総資産トップを目指すというゲーム性は、資主義だからこそ生まれたものだ。ところがこのほど、ポーランドで「モノポリー」に倣って考案されたというボードゲームは、家とは相反する共産主義の生活を投影させたもの。かつての共産政権時代の生活を今の若者に教えたいと作られたそうだが、そのゲーム性を「世界一退屈なゲーム」(英紙デイリー・テレグラフより)と揶揄するメディアもある。 このゲームを開発したのは、共産政権時代の犯罪調査を行っている「Poland's Institute of National Remembrance」という政府機関の研究所。2004年には欧州連合(EU)の一員にもなったポーランドは1989年の民主化から20年あまりが経ち、それ以前の状況を知らない人たちも増えつつあるとい

    “世界一退屈なゲーム”開発、共産主義の生活再現したその名も「行列」。
    Itisango
    Itisango 2011/01/27
    ペレストロイカしますか?
  • CNN.co.jp:「パックマン」が生誕30周年

    (CNN) 歴史上最も成功したアーケードゲーム「パックマン」が今週、誕生30周年を迎えた。 黄色い円形のキャラクター「パックマン」が、追跡してくる4匹のモンスターたちを避けながら、迷路に散らばった「ドット」をべ尽くすパックマンは、ビデオゲームのファン層を一気に広げた80年代の象徴的なゲームと考えられている。 パックマンは、1979年に当時ナムコ(現バンダイナムコゲームス)の開発者だった岩谷徹氏が企画した。当時、岩谷氏はべかけのピザを見てパックマンのキャラクターを思い付いたという。 ナムコネットワークス・アメリカの久恒健嗣社長はパックマンを開発した経緯について、「アーケードゲーム業界の初期は大半のゲームが男性をターゲットにしていた。新たなファンを開拓するため、善悪両方のキャラクターが登場するカラフルで親しみやすいゲームとしてパックマンを開発した」と説明する。 米国ではゲーム会社バリー傘下

    Itisango
    Itisango 2010/05/22
    "1981年には無許可で制作された女性版パックマン「ミズ・パックマン」が登場したが、ナムコはすぐに正式なゲームとして承認した。”
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