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archに関するItisangoのブックマーク (18)

  • NVIDIA Optimus - ArchWiki

    NVIDIA Optimus は、内蔵 GPU とディスクリート NVIDIA GPU をノート PC に組み込み、さらにノート PC からアクセスできるようにする技術です。 利用可能な方法 複数の方法が利用できます: #内蔵グラフィックスのみを使う - NVIDIA GPU は完全に電源オフになるので、消費電力を削減できます。 #NVIDIA グラフィックスのみを使う - 内蔵グラフィックスよりも優れたパフォーマンスを発揮します。ただし、より多くの電力を消費します (これはモバイル端末においては喜ばしいことではありません)。この方法は、optimus-manager と nvidia-xrun と同じ基プロセスを利用しており、より自動化されたアプローチを取る前にトラブルシューティングや一般的な機能検証のためにこの方法を利用するべきです。 両方を使う (必要なときに NVIDIA GPU

    NVIDIA Optimus - ArchWiki
    Itisango
    Itisango 2021/12/20
    “特定の GPU のみに切り替えずに使用する場合は、システムの BIOS でオプションを確認してください。いずれかのカードを無効にするオプションがあるはずです”
  • systemd(1) — Arch Linux マニュアルページ

    説明¶ systemdLinux オペレーティングシステム用のシステム・サービスマネージャです。起動したときの最初のプロセス (PID 1) として実行することで、ユーザー空間のサービスを立ち上げたり管理する init システムとして機能します。 SysV との互換性を保つため、systemd を init として呼び出したときに PID が 1 ではない場合、telinit を実行して全てのコマンドライン引数をそのまま渡します。通常のログインセッションから呼び出したときは init も telinit もほとんど同じとなります。詳しくは telinit(8) を参照。 システムインスタンスとして実行した場合、systemd は system.conf 設定ファイルと system.conf.d ディレクトリのファイルを読み込みます。ユーザーインスタンスとして実行した場合、syste

    systemd(1) — Arch Linux マニュアルページ
  • バックライト - ArchWiki

    画面の輝度を操作するのは難易度が高いことがしばしばです。多くのマシンでは、物理的なハードウェアスイッチが付いておらず、ソフトウェアによる方法は動いたり動かなかったりとまちまちです。ハードウェアにあった方法を使うようにしてください。画面が明るすぎると眼精疲労を起こす可能性があります。 ソフトウェアを使ってモニターやノートパソコン、統合パネル (iMac など) の画面のバックライトを調整する方法は多数存在します。これらの 議論とこの wiki ページによると、制御方法は次のカテゴリに分類できます。 明るさはベンダー指定のホットキーによって制御され、OS が明るさを調整するためのインターフェイスはありません。 明るさは、ACPI、グラフィック、またはプラットフォーム ドライバーのいずれかによって制御されます。この場合、バックライト制御は、ユーザー空間の バックライト ユーティリティで使用できる

    バックライト - ArchWiki
    Itisango
    Itisango 2018/07/29
    画面周りの設定をいじることがなかったので知らなかった。意外と面倒。 #Linux
  • Snappy - Wikipedia

    このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

    Itisango
    Itisango 2018/03/18
    #SD の @ikunya さんの記事を見て。
  • GitHub - systemd/mkosi: 💽 Build Bespoke OS Images

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    GitHub - systemd/mkosi: 💽 Build Bespoke OS Images
  • 他のディストリビューションのパッケージの作成 - ArchWiki

    一般 仮想化はわかりやすい方法ですが、追加したシステムの管理が必要になります。 ディストリビューションごとのパッケージングツールを使う。例: dh-makeAUR, dpkg (Debian), rpm-toolsAUR (Fedora)。あまり複雑ではない作業には dpkg-deb などのショートカットが適しているかもしれません。 chroot して Arch の中に (別に) ベースシステムを作成する。例: debootstrap (Debian), dnfAUR (Fedora)。最小限の、クリーンな環境を作れるという利点があります。 パッケージングツールによる自動的な方法で chroot を使う。例: pbuilder-ubuntuAUR (Debian), mockAUR (Fedora)。 (互換性を失う可能性がある) 依存関係を処理する別の方法として 静的リンク。ほとんどのデ

    他のディストリビューションのパッケージの作成 - ArchWiki
    Itisango
    Itisango 2017/01/02
    openSUSE Build Service を #ArchLinux で使う方法。
  • Ubuntuというか、Linuxにおける、デスクトップ通知バルーンを検討する - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )

    概要 自分が使っているのはUbuntuだ。そして、恐らく殆どのLinuxにおいて言えることだと思うが、これらの特徴とは、カスタマイズ性の高さという部分にある。それは、MacについているGrowlのような、バルーンでお知らせする親切なアイツについても、同じことがいえる。今回は、それらアラートについて、調べたところをここで公開する。 はじめに Ubuntuの場合、自分でバルーンアラートを表示したい場合、notify-sendというコマンドがある。このコマンドは便利なので、ついつい色々なことを知らせるように、このコマンドを酷使してしまう。だが、これらの表示が気にいらかった場合、このアラートそのものの方式を変えたいと思うだろう。 実際、Arch Linux Wikiにあるページによれば、通知サーバーを変更することが可能であることの旨が書いてある。実は、これをきっかけに色々と試したので紹介と雑感を紹

    Ubuntuというか、Linuxにおける、デスクトップ通知バルーンを検討する - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )
  • Linux Insides : カーネル起動プロセス part3 | POSTD

    ビデオモード初期化とプロテクトモードへの移行 カーネル起動処理シリーズのパート3です。前回の パート では、 set_video ルーチンを main.c .から呼び出す直前までを扱いました。今回は、次の内容を見ていきます。 カーネルセットアップコードにおけるビデオモードの初期化 プロテクトモードに切り替える前の準備 プロテクトモードへの移行 注 プロテクトモードについてよく知らない場合は、前回の パート の内容を見てください。また、参考になる リンク も同ページに掲載しています。 上にも書いたように、 arch/x86/boot/video.c ソースコードファイルに定義された set_video 関数から始めましょう。内容を見ると、まずビデオモードを boot_params.hdr 構造体から取得することから始まるのがわかります。

    Linux Insides : カーネル起動プロセス part3 | POSTD
  • Linux Insides : カーネル起動プロセス part2 | POSTD

    カーネルセットアップの第一歩 前回の パート では、Linuxカーネルの内部について探り始め、カーネルをセットアップするコードの最初の部分を見ていきました。前回の投稿は arch/x86/boot/main.c 内の main 関数(C言語で書かれた最初の関数)を呼び出すところまで確認しました。 このパートでは、引き続きカーネルのセットアップコードについて調査し、併せて以下の内容も学びます。 protected mode (プロテクトモード)の概要 * プロテクトモードに移行するための準備 ヒープとコンソールの初期化 メモリの検出、CPUの検証、キーボードの初期化 その他もろもろ それでは始めていきましょう。 プロテクトモード ネイティブのIntel64の ロングモード に移行する前に、カーネルはCPUをプロテクトモードに切り替える必要があります。 では、この プロテクトモード とは何でし

    Linux Insides : カーネル起動プロセス part2 | POSTD
  • Go1.5はクロスコンパイルがより簡単 | SOTA

    Go1.5はクロスコンパイルがより簡単 Cross compilation just got a whole lot better in Go 1.5 | Dave Cheney Go 1.5: Cross compilation — Medium Go言語の良さの一つにあらゆるOS/Archに対するクロスコンパイルがとても簡単に行えることが挙げられる.今まで(Go1.4以前)も十分に便利だったがGo 1.5ではさらに良くなる. 今までの問題を敢えて挙げるとターゲットとするプラットフォーム向けのビルドtool-chain準備する必要があるのが煩雑であった(cf. Go のクロスコンパイル環境構築 - Qiita) $ cd $(go env GOROOT)/src $ GOOS=${TARGET_OS} GOARCH=${TARGET_ARCH} ./make.bash --no-clea

  • dnsmasq - ArchWiki

    dnsmasq は、DNS サーバー、DHCPv6 と PXE をサポートする DHCP サーバー および TFTP サーバー を提供します。また、dnsmasq は DNS クエリをキャッシュし、過去に訪問したことのあるサイトへの DNS 検索速度を向上させるように設定することができます。 インストール dnsmasq パッケージを インストール します。次に、dnsmasq.service を 起動/有効化 します。 DHCP クライアントが新しい /etc/resolv.conf を作成できるように、ネットワークを再起動する必要があります。 設定 dnsmasq を設定するには、/etc/dnsmasq.conf を編集します。 ファイルにはオプションを説明するコメントが含まれています。 利用可能なすべてのオプションについては dnsmasq(8) を参照してください。 ノート: d

  • pacman - ArchWiki

    pacman パッケージマネージャは Arch Linux の主要な機能のひとつです。pacman はシンプルなバイナリのパッケージ形式と簡単に利用できる Arch build system から成っています。pacman のゴールはパッケージ管理を楽にすることであり、公式リポジトリにあるパッケージや、ユーザー自身が作成したパッケージを容易に管理することができます。 Pacman はマスターサーバーと同期してシステムを最新に保ちます。このサーバー・クライアントモデルによって、シンプルなコマンドだけで必要な依存性を解決してパッケージのダウンロード・インストールをすることができます。 Pacman は C 言語で書かれており、パッケージングに bsdtar(1) tar フォーマットを使用します。 ヒント: pacman パッケージには makepkg や vercmp(8) などのツールが含

    Itisango
    Itisango 2014/07/20
    #also #Arch #Linux #use s #pacman #package #manager/#How #can #I #use #it? #especiayly how can I use #etckeeper #plugin?
  • Arch build system - ArchWiki

    Arch build system (ABS) とは、ports ライクなシステムで、ソースコートからソフトウェアをビルドしたりパッケージングしたりするためのものです。pacman はバイナリパッケージの管理用に特殊化された Arch ツールであるに対し、Arch build system は、インストール可能な .pkg.tar.zst パッケージにソースをコンパイルするためのツールのコレクションです。 Ports は BSD 系によって採用されている、ソースコードからのソフトウェアのビルドを自動化するシステムです。port を使ってソフトウェアのダウンロード、展開、パッチの適用、コンパイル、インストールを行います。port はユーザのコンピュータ上にあるただの小さなディレクトリで、それぞれの port に対応する個々のソフト名が付けられており、中にはソフトウェアのビルド・インストールの

  • MATE (デスクトップ環境) - Wikipedia

    いくつかのGNOMEアプリケーションはフォークされ、リネームされた: Caja - ファイルマネージャ(元Nautilus) Pluma - テキストエディタ(元GeditEye of MATE - 画像ビューア(元Eye of GNOME) Atril - ドキュメントビューア(元Evince) Engrampa - ファイルアーカイバ(元アーカイブマネージャー) MATE Terminal - 端末エミュレータ(元GNOME 端末) Marco - ウィンドウマネージャ(元Metacity) MDM - ディスプレイマネージャ(元GDM) 開発[編集] プロジェクト黎明期のMATEはGNOME 2.32関連パッケージのソースコードをスクリプトによって機械的にリネームし、それによって生じる動作の不具合を手作業で修正するという単純で強引なものだった。この手法はとにかく動作するGNOME

    MATE (デスクトップ環境) - Wikipedia
  • CDBS trans 1st step

    CDBS 移行への 1st step CDBSとは? CDBS(Common Debian Build System) は、deb パッケージビルド用の debian/rules ファイルを短く簡単に書けるようにするための仕組みです。 実際大抵 rules やることというのはかなり似通っているので、その汎用的な内容のコレクションを CDBS 側で用意し、各パッケージの rulesファイルで必要なものを include してやれば、パッケージ特有の部分だけ書けば OK、と言う訳。 さて、便利な CDBS なんですが、既存パッケージをどう移行するかという視点で HowTo を書いてみました。 何処から始めようか debhelperが長い ドキュメント (CDBS Documentation) を読むと最初に「debian/rules が2行で終わるぜ!」みたいな事が書いてあるん ですが、いきな

    Itisango
    Itisango 2013/09/25
    #Common #Debian #build #System #CDBS .
  • systemd への移行 - くしゃみ日記

    もう2ヶ月以上前になると思いますが、Arch linux でinitscripts からsystemd への移行がオフィシャルになりました。これにより/etc/rc.conf の記述内容に大幅な変更が必要となり、必要な設定ファイル、処置もありました。まとめとかないと再インストール時に死にそうなので、そろそろまとめておくことにします。 ちなみに自分は時間が取れなくて1ヶ月程旧rc.conf そのままで動かしていたのですが、10秒程度だった起動時間が1分近くになってました。もっともほとんどスリーブしかしないため、気にならなかったから放置していたのですが。 自分は完全にsystemd に移行はさせず、initscripts 系も一応残しました。rc.local の記述変えるのが面倒だったからですが、それ以外は移行できている(はず)なので、そのうち完全にsystemd のみにするかもしれません。

    systemd への移行 - くしゃみ日記
    Itisango
    Itisango 2013/06/25
    #Arch #Linux の #init の後継 #systemd に関する #page 。
  • systemd - ArchWiki

    プロジェクトウェブページ より: systemdLinux 環境の基構成スイートであり、SysV や LSB init スクリプトと互換性のある、Linux 用のシステム・サービスマネージャです。systemd はサービスの起動を積極的に並行化します。また、ソケットや D-Bus のアクティベーションを使用してサービスを起動し、必要なデーモンの開始を行うことができ、Linuxcgroups によるプロセス管理ができます。システム状態のスナップショット作成と復元、(自動) マウントポイントの管理、煩雑な依存関係に基づいたサービスのコントロールを処理します。systemd は sysvinit の代替として SysV や LSB init スクリプトをサポートしています。init としての機能以外にも、ログデーモンやホストネーム・時刻・ロケールなどシステムの基設定を制御するユー

    Itisango
    Itisango 2013/06/25
    #init 後継の #systemd について #日本語 で書かれている #document。 ありがたい。
  • Arch Linux - Wikipedia

    Arch Linux(アーチ・リナックス[2]、[ˈɑːrtʃ][3])は、Linuxディストリビューション[4]の1つであり、「シンプリシティ」、「ミニマリズム」、「エレガンス」さ、コードの正しさに焦点を当てて開発されている[5]。「シンプリシティ」(Simplicity、簡潔さ)とは、Arch Linuxの言うところでは「…不必要な追加・修正、あるいは複雑化を伴わない…」ことであり、それは初心者の立場よりも開発者の立場からの見たものだとしている[6]。 Arch Linuxは、ローリングリリースと呼ばれるリリースモデルを採用しており、他のLinuxディストリビューションで見られるような明確な「バージョン番号」や「リリース・スケジュール」を持たない。リポジトリ上のソフトウェアパッケージは日々新しいバージョンへと更新されており、定期的にソフトウェアアップデートを行うことで、システムを常に最

    Arch Linux - Wikipedia
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