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mannerとbusinessに関するItisangoのブックマーク (3)

  • 部下育成の秘訣は「おひたし」「こまつな」「ちんげんさい」

    「報連相(報告・連絡・相談)」 社会人の常識であり、知らない人はほとんどいないでしょう。 しかし、皆様の部下の方は実践できていますか?と、問われたらどうでしょうか。 「こちらから聞かないと報告してこない……。」 「ズレた報告しかしてこない……。」 「話が長い。結局何が言いたいのかわからない……。」 このような言葉を私もよく耳にします。 ビジネスシーンだけではなく、日頃の人間関係の形成にも大事な「報・連・相」。 部下のその「報・連・相」スキルをいかにして高めるか……。 実は、その秘訣は『受け手側(上司である皆様)』にあります。 先日、大変覚えやすく、意識しやすい情報がまとめられていたので皆様にご紹介します。

    Itisango
    Itisango 2022/05/07
    おひたし=怒らない+否定しない+助ける+指示する,こまつな=困ったら+使える人に+投げる,沈限最=沈黙+限界まで言わない+最後まで我慢
  • 送付状の書き方|就活ノウハウ|就活の栞

    企業にエントリーシートを送るとき、緊張しますよね。 一緒に送る送付状(添え状)は学生にはなじみのないものですが、 ビジネスでは当たり前のように使用されているものです。 しかし、いきなり書けと言われても戸惑うもの。 今回は送付状の書き方についてお伝えします。 送付状とは? 送付状とは、履歴書などの書類を郵送する際に、一緒に送付したり、 FAXを送信する際に添えたりする書面のことを指します。 添え状とも言いますね。 送付状で伝える内容としては、 ・誰から誰宛へ送るのか ・何を送ったのか(枚数も) ・あれば補足説明 です。 送付状の書き方 次の順番で書いていきます。 サンプル(テンプレート)を参考にしてみてくださいね。 1.日付 2.宛先:会社名、部署名、役職名、氏名(様をつけて) 3.差出人名:自分の住所、連絡先(電話番号、メールアドレス)、氏名 4.題名 5.拝啓+時候の挨拶 6.主分(

  • 「何でもメールで済ませる」とはまってしまうワナ

    「何でもメールで済ませる」とはまってしまうワナ:文章コミュニケーション・リファクタリング!(2)(1/2 ページ) 「文章下手」が原因で、コミュニケーション不全に陥ったことはないだろうか? 言葉足らずで相手の誤解を招いたり、指示がまったく伝わっていなかったり……開発現場を改善するための「文章コミュニケーション」方法を紹介。 メールは非常に便利なコミュニケーション手段です。どんなコミュニケーションでもメールで済ませてしまうというエンジニアが多いようです。しかし、メールにだけ頼っていると思わぬところで問題を引き起こしてしまいます。 経験のある方も多いかと思いますが、連絡をメールで済ませてしまうと、相手を怒らせてしまうなど、問題が発生することがあります。今回は、このようにメールで連絡を済ませてはいけない場面で、どのようにして相手とコミュニケーションを取ればよいのかを解説します。 メールは便利だが

    「何でもメールで済ませる」とはまってしまうワナ
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