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multicastに関するItisangoのブックマーク (7)

  • マルチキャストの使用 (ネットワークインタフェース)

    「サイト」と「地域」は厳密には定義されません。サイトは、ローカルな事柄として、小さな管理単位にさらに分割できます。 アプリケーションは、上記の TTL 以外に初期 TTL を選択できます。たとえば、アプリケーションは、TTL シーケンス 0、1、2、4、8、16、32 を使用し、TTL 0 から開始して応答が得られるまでより大きな TTL のマルチキャスト照会を送ることによってネットワークリソースの「拡張リング検索」が行えます。 マルチキャストルーターは、224.0.0.0 〜 224.0.0.255 の範囲の宛先アドレスを持つマルチキャストデータグラムの転送を、TTL の値にかかわらず拒否します。この範囲のアドレスは、経路指定プロトコルとその他の低レベルトポロジの発見または保守プロトコル (ゲートウェイ発見、グループメンバーシップ報告など) の使用に予約されています。 ホストにマルチキャ

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    Itisango 2022/02/28
    初期 TTL0同じホストに制限|1同じサブネットに制限|32同じサイトに制限|64同じ地域に制限|128同じ大陸に制限|255 制限されない|ルーターは、224.0.0.0 〜 224.0.0.255 の範囲のデータグラムの転送を、TTL の値にかかわらず拒否
  • UDPでマルチキャストを使う:Geekなぺーじ

    マルチキャスト送信サンプル まずは、マルチキャストを送信するサンプルを以下に示します。 このサンプルではwinsock2.hだけでなくws2tcpip.hというファイルをincludeしているので注意してください。 ws2tcpip.hでIP_MULTICAST_IFやstruct ip_mreqなどが宣言されています。 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <ws2tcpip.h> int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; DWORD ipaddr; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family =

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    Itisango 2022/02/23
    setsockoptを行わなくても送信できる。しかし複数NICからpacketを投げるので、sotsockoptでIP_MULTICAST_IFを設定すべき。Multicastを受信するにはbindの後でsetsockoptでmulticast groupにjoin。leaveでgroupから抜ける。
  • マルチキャスト - IGMPとは

    ◆ IGMPとは IGMPは、ホスト(Receiver)がルータ(ラストホップルータ)に対して、マルチキャストグループへの 参加、維持、離脱を通知するためのプロトコルです。IGMPにより、マルチキャストルータはLAN上での どのホストがマルチキャストグループのメンバー(Receiver)であるか判断することが出来ます。そして ホストは自分がどのマルチキャストグループのメンバーであるのかを通知できます。下図の青が範囲です。 Receiverが、自身のマルチキャストグループへの参加をIGMPにより、ラストホップルータに通知することで ラストホップルータはReceiverの存在を認識して、PIM等のマルチキャストルーティングプロトコルと連携を 行ってディストリビューションツリーを作成して、マルチキャストパケットがReceiverへ届くようになります。 なお、一般的でありませんが、マルチキャストの

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    Itisango 2022/01/27
    「IGMPv1、IGMPv2、IGMPv3の大きく3つのバージョンがあります。バージョンごとに、動作が異なるため、次ページ以降では各バージョンごとのIGMPの動作について解説」
  • IPマルチキャスト - Wikipedia

    IPマルチキャストは、Internet Protocol (IP) のデータグラムを特定の複数受信者に対して1回で送信するための方法である。IPマルチキャストはインターネットやLANにおいて、ストリーミング・アプリケーションによって利用されることがある。IPマルチキャストは、マルチキャストネットワーキングという一般的な概念の、IPに特化したバージョンと言える。マルチキャストはIPv4(クラスD)及びIPv6で特に予約されたマルチキャストアドレスブロックを用いる。IPv6では、IPv4で実装されていたブロードキャストアドレッシングをIPマルチキャストアドレッシングが置き換える。 IPマルチキャストはIPネットワーク上で1対多数、および、多数対多数のリアルタイム通信を実現する方法である。受信者が誰であるか、また受信者の数を事前に知る必要がないため、多数の受信者に宛てた通信に適している。また多数

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    Itisango 2022/01/27
    「2.1 IPマルチキャストグループアドレス/2.2 マルチキャストディストリビューションツリー/2.3 受信者駆動型ツリー形成3 アドレッシング/4 プロトコルとアプリケーション/4.1 IPマルチキャストプロトコル/5 ルーティング」
  • Zeroconf - Wikipedia

    アドレス選択[編集] IPv4とIPv6には共にIPアドレスを自動設定する標準の方法が存在する。リンクローカルと呼ばれるそのアドレス設定において、IPv4では RFC 3927 に規定されている特別なブロック 169.254.0.0/16 を使用し、IPv6ではプレフィックス fe80::/10 を使用する。 ほとんどのIPv4ホストは、リンクローカルのアドレス設定 (IPv4LL) をDHCPサーバが利用できないときの最後の手段としてのみ使用する。通常、IPv4ホストはグローバルかリンクローカルかを問わずDHCPの割り当てたアドレスを使用している。その理由の1つは、IPv4ホストがインタフェース毎に1つのアドレスしか必要としないためである。もう1つの理由は、全てのIPv4ホストが分散名前解決機能(例えば、マルチキャストDNS)を実装しているわけではなく、そのためネットワーク上の他ホスト

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    Itisango 2014/06/11
    “(ゼロ・コンフィギュレーション・ネットワーキング)は、人手による操作を介さず、かつ特別なコンフィギュレーションサーバを使わずに、利用可能な Internet Protocol (IP) ネットワークを自動的に作成する一連の技法”
  • RFC 6762: Multicast DNS

    Internet Engineering Task Force (IETF) S. Cheshire Request for Comments: 6762 M. Krochmal Category: Standards Track Apple Inc. ISSN: 2070-1721 February 2013 Multicast DNS Abstract As networked devices become smaller, more portable, and more ubiquitous, the ability to operate with less configured infrastructure is increasingly important. In particular, the ability to look up DNS resource record dat

    RFC 6762: Multicast DNS
  • ObserverパターンとMulticastパターン - プログラマの思索

    JavaよりもC#が優れている点は、Deledateという機能があるおかげでイベント通知のロジックが書きやすい点にある。 Javaでは、Multicastというデザイパターンでカバーする必要がある。 平鍋さんの記事が分かりやすいのでメモ。 【元ネタ】 - デザインパターンによる進化的設計 Jude開発記 - Java プログラマのためのデザインパターン入門 [Effective C#] 項目21 デリゲートを使用してコールバックを実現する | まさくらのブログ デザインパターンにあるObserverパターンは、デスクトップアプリを作る時に非常に重要なパターン。 GUI上のイベントをキャッチして、次のイベントを発火するロジックに使うから。 しかし、- デザインパターンによる進化的設計に書いてあるように、Push型のObserverパターンでもPull型のObserverパターンであっても、情

    ObserverパターンとMulticastパターン - プログラマの思索
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