お財布がつらくなる路線TOP10に入る路線といえばりんかい線。JR東日本が、「りんかい線 (東京臨海高速鉄道株式会社)」買収交渉中。コミケが開催される国際展示場駅があることからネット住民には特にも注目されている。
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東京モノレールは、羽田空港へのアクセスの改善を目指して、現在、羽田空港と浜松町との間を結んでいる路線をJR東京駅まで延伸することを検討することになりました。 東京モノレールによりますと、現在、羽田空港と浜松町の間を結んでいる路線について、羽田空港へのアクセスの利便性を高めるために、浜松町からさらにJR東京駅まで延伸することを検討しているということです。 総事業費は1095億円を見込んでいて、実現すれば東京駅と羽田空港の間は、国際線ビルまで18分、国内線ビルまで23分で結ばれるということです。 実現には、関係する自治体との調整や費用の負担が課題となることから、今のところ具体的な完成の時期などは決まっていないとしています。 羽田空港へのアクセスを巡っては、JR東日本が空港と東京、新宿、新木場とを結ぶ3つの新たな路線の検討を進めていることを明らかにしています。 また、京浜急行の「京急蒲田駅」と東
JR東日本は、山手線ではおよそ半世紀ぶりとなる新しい駅を品川駅と田町駅の間に設置する方針を固めました。 東京オリンピックが開催される2020年までの開業を目指していて、周辺では大規模な再開発も進められる予定です。 JR東日本が山手線の新しい駅を設置する方針を固めたのは品川駅と田町駅の間で、現在は車両基地がある敷地です。 この場所では、来年春に「上野東京ライン」として東海道線と東北線などが直通運転を始めるのに伴い、車両基地を縮小して移動する工事が進められていて、新しい駅は山手線や京浜東北線の線路を移動したあと設けられる見込みです。新駅開業の具体的な時期は固まっていませんが、JR東日本では、東京オリンピックが開催される2020年・平成32年までの開業を目指しています。 山手線で新しい駅ができるのは、西日暮里駅が開業した昭和46年以来およそ半世紀ぶりとなり、30番目の駅になります。 現在の品川・
2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用拡大が見込まれるなか、JR東日本は、東京都心と羽田空港を結ぶ新しい鉄道路線を整備する検討に入りました。 課題となっている都心の交通インフラ整備を巡る検討作業が、本格的に動き出すことになります。 関係者によりますと、JR東日本が検討に入ったのは、山手線の田町付近から海岸部を通って羽田空港方面に向かう現在休止中の貨物線を活用した新しい鉄道路線です。 空港付近でトンネルを造って貨物線と空港とを直結させ、都心から列車が直接乗り入れるルートを軸に検討を進める方針です。 2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用客がさらに増加することが見込まれるのに対し、JR東日本は、子会社の東京モノレールでは輸送力に限界があるため、今回の新線の整備によって、増大する需要を確実に取り込みたいねらいがあります。 JR東日本は、今後、新線の実現に向けて、建設費
2013 年 9 月 2 日東京モノレール株式会社 www.tokyo-monorail.co.jp -羽田へは安心・安全のモノレールで- 2013 年 9 月 10 日 東京オリンピックの年に開業し、来年 9 月に開業 50 周年を迎える東京モノレール(本社:東京 都港区、社長:中村 弘之)では、羽田空港をご利用のお客さまの快適性向上を図るため、17年 ぶりの新型車両となる「10000形」1編成(6両)を、2014 年7月に導入いたします。 今後は、1000 形の置換えとして順次導入する計画です。 「10000形」は、「2000形」を基本に、“スマートモノレール”をコンセプトに新たに設 計しました。羽田アクセスとして国内のお客さまはもちろん、海外からのお客さまのニーズにお応 えするため、車内にはスーツケース用の置場を充実するほか、インテリアには、座席や車両間貫通 扉などに「和」のおもて
運行情報 列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。
2013年6月12日 東京モノレール株式会社 東京モノレール 羽田ひとすじもうすぐ50年 旧塗装の1000形が「ヒストリートレイン」として復活! ~6月22日(土)から記念乗車券を発売します~ 東京モノレール株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 中村 弘之)は、1000 形の旧塗装色車両を「ヒストリートレイン」の第一弾として運行開始いたしました。 これを記念し、硬券による記念乗車券4枚を、かつての運行風景や車両に関する情報を記載した オリジナルの記念台紙とセットにして、1000形にちなみ1,000円で、6月22日(土)9:00から羽 田空港第2ビル駅北口で発売いたします。なお、弊社で記念乗車券を発売するのは10年ぶりとなり ます。 詳細は別紙をご確認ください。 羽田ひとすじもうすぐ50年、東京モノレールの今後にご期待ください。 記念乗車券セット(表紙)イメージ デビュー当時の100
下りのエスカレーターがない渋谷駅の9番出口。つえを使用する佐藤修さんは「上りより下りの方がつらい」と訴える=2013年4月19日午前11時7分、戸上文恵撮影 東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転開始(3月16日)からまもなく2カ月。地上2階にあった東横線渋谷駅が副都心線とつながる地下5階に移ったが、「乗り換えが不便になった」との声が上がっている。特に高齢者らにとっては、地上から東横線・副都心線への乗り換え口に、上りしかエスカレーターがないことに不満が大きく、東急電鉄は下りエスカレーター設置に向けて検討も始めた。【戸上文恵】 【写真特集】渋谷駅駅舎にさよなら 東急東横線、地上から地下に 地上3階、地下5階の巨大迷路のような渋谷駅。「東横線への乗り換えはこちらです」。東横線地下駅化後に東急電鉄は警備員など約120人を配置し、構内を案内しているが、高齢者や足に障害のある人にとっては、乗
5/1(水)~5(日)、ビール祭り@SHIBUYA ekiato 東横線旧渋谷駅で『Shibuya BEER Terminal』~「新橋ドライドック」が5日間だけ「渋谷にお引っ越し」 5/1(水)~5(日)の5日間、東急東横線旧渋谷駅でSHIBUYA ekiato<エキアト>ビールイベントが開催されます。 東京人、横浜人にとって思い入れの深い場所「東急東横線旧渋谷駅」に「新橋ドライドック」が5日間だけ「お引っ越し」します。 用意されるタップはなんと合計32タップ! 予備サーバーも用意されているのでさらに増えるかも…。 どれも個性あふれるビール達が並びます。 銘柄は大手、クラフトの垣根を越え、さらには海外のビールも参加予定です。 *現在決定している銘柄は以下の通り <国産大手> アサヒスーパードライ アサヒドライブラック <国産クラフト> 舞浜地ビール ハーベスト・ムーン 箕面ビール 志賀高
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まってから16日で1か月になる。 副都心線・新宿三丁目駅(東京都新宿区)や、みなとみらい線・元町・中華街駅(横浜市中区)が乗降客数を伸ばす一方、東武東上線・川越駅(埼玉県川越市)など埼玉県側の集客効果は今ひとつで、明暗が分かれている。 改札前に、伊勢丹新宿店の地下売り場がある新宿三丁目駅。横浜市神奈川区から来た主婦(62)は「電車は混雑しているけど、渋谷で乗り換えなくてよくなったので便利」、東京都目黒区の主婦(37)も「新宿に来る回数が増えた」と話した。 東京メトロによると、相互直通開始後、今月7日までの新宿三丁目駅の1日平均乗降客数(速報値)は、開始前と比べて平日で4割増、休日になると7割増えた。JR渋谷―新宿駅間を利用していた通勤・通学者が副都心線に移行したり、駅周辺の百貨店などへ向かう買い物客が増えたりしたためとみられる。 伊勢丹新宿店
日本の玄関、東京駅の歴史的な赤レンガの駅舎がまもなくリニューアルオープンします。 それに先立ち、27日には、中で開業するクラシックホテルが公開されました。 新しい駅舎はどのような建物なのか? ホテルの魅力は? 社会部の築山文崇記者が解説します。 歴史的な駅舎を復元 JR東京駅の赤レンガの駅舎は、今からおよそ100年前の大正3年、明治建築界の重鎮、辰野金吾の設計により建てられました。 当時は3階建てで、北側と南側にドーム型の屋根がありましたが、終戦間際の空襲で焼け落ち、その後、2階までの残った部分に、別の形の屋根を付ける形で修復されました。 平成15年には、国の重要文化財に指定され、JR東日本は歴史的な建造物を本来の姿で未来に残そうと5年前から建設当時の姿に復元する工事を続けてきました。 シンボルは2つのドーム ことし4月には、工事のために施されていた囲いがほとんど外され、シンボルで
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