タグ

2008年6月15日のブックマーク (35件)

  • http://japan.internet.com/busnews/20080609/7.html?rss

    JIK
    JIK 2008/06/15
  • Adphoto (顔ちぇきが進化した画像連動型広告プラットフォーム) : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > ■Workstyle Voice > Adphoto (顔ちぇきが進化した画像連動型広告プラットフォーム) Infinity Ventures SummitのLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ。 第二弾のLoiLoScopeに続いて紹介するのは、顔ちぇきでおなじみのジェイマジック株式会社が提供するAdphotoです。 顔ちぇきはともすると一発芸的なサービスとして語られがちですが、そのサービスの背景にしっかりとした画像認識技術があることを改めて証明したと言えるのがこのAdphotoでしょう。 単純に画像認識技術おもしろサービスを提供す

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    JIK
    JIK 2008/06/15
  • TechCrunch | Startup and Technology News

  • Yahoo!がまとめた「コミュニティにユーザーを参加させる方法」が興味深い件 | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • Ripplex (複数のウェブサービスのIDを自動共有できるアドレス帳) : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > ■Workstyle Voice > Ripplex (複数のウェブサービスのIDを自動共有できるアドレス帳) Infinity Ventures SummitのLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ。 第五弾のSUDACHIに続いて紹介するのは、株式会社リプレックスが提供するRipplexです。 Ripplexについては、SkypeやTwitterとの連携の関係で、ちょっと前にもブログで話題になっていたのでご存じの方も多いかも知れませんが。 ウェブサービス横断型アドレス帳とでもいうクライアントソフトウェアになります。 Ripplexの最

    JIK
    JIK 2008/06/15
  • ニュースの価値、ビジネスブログの構造的欠陥 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の七十六 ドメスティックなブログ最新のトレンドや「兆し」を取り上げるのは楽しく、ある種の「予言」ですから当たらぬも八卦です。既存のビジネスを破壊するとまで煽られた「Web 2.0」は懐かしい記憶です。しかし、商売の現場で一過性のものに踊らされるのは危険です。そこで見極めに「定点観測」を行います。 トレンドや兆しといった一過性の「瞬間」は突風やにわか雨で、数値が極端に変動しますが、同じ場所や時間を観測しつづ

    ニュースの価値、ビジネスブログの構造的欠陥 | 企業ホームページ運営の心得
    JIK
    JIK 2008/06/15
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 借りるか買うかで悩んでる? それならヒートマップをチェック

    “Running with scissors is a cardio exercise that can increase your heart rate and require concentration and focus,” says Google’s new AI search feature. “Some say it can also improve…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 借りるか買うかで悩んでる? それならヒートマップをチェック
  • 6種類の球種を投げ分けられる“魔球”ボール | WIRED VISION

    6種類の球種を投げ分けられる“魔球”ボール 2008年6月12日 サイエンス・テクノロジーカルチャー コメント: トラックバック (0) 平城 奈緒里/Infostand (C)Rakuten Eagles タカラトミーグループの玩具メーカー、ユーメイト(社:東京都葛飾区)は、簡単に“魔球”が投げられるポリエチレン製野球ボール『田中将大の魔球王』を6月23日から発売する。6球種を投げ分けられる軽量のボールで、キャッチボール向け。対象年齢は6歳以上。定価は500円。 直径74mm。ボール周囲に等間隔に配置された8つの穴「魔球ホール」の開閉と、片側に刻まれた網目状の「魔球ライン」が空気抵抗を生み出し、握りと投げ方によって「ストレート」「カーブ」「シンカー」「ナックル」「ライザー」「スクリュー」の6球種を投げ分けられる。半面には東北楽天ゴールデンイーグルスのエース田中将大投手のサインが印刷され

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    JIK
    JIK 2008/06/15
  • mapii (友達の今いる場所を共有できる携帯電話地図サービス) : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > ■Workstyle Voice > mapii (友達の今いる場所を共有できる携帯電話地図サービス) Infinity Ventures SummitのLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ。 第七弾のPlaceEngineに続いて紹介するのは、株式会社トランスメディアGPが提供するmapiiです。 このmapiiもPlaceEngine同様位置情報を活用したサービスになるのですが、こちらの特徴は携帯電話のGPS情報を地図上にプロットして友達と共有することができる点。 携帯電話の位置情報を使ったサービスというのは米国でもGoogleが買

  • ジュジュ (FLASHを多用した新感覚携帯ゲームサイト) : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > ■Workstyle Voice > ジュジュ (FLASHを多用した新感覚携帯ゲームサイト) Infinity Ventures SummitのLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ。 第八弾のmapiiに続いて紹介するのは、Pikkle株式会社が提供するジュジュです。 ジュジュを一言で言うと、携帯電話向けゲームコミュニティになるのですが。 いわゆるテキストサイトでなくFLASHを多用することで、仮想空間的な世界を作り上げているのが特徴です。 動画のプレゼンターの方を見て頂ければ分かるように、かなり多国籍な開発チームで企画されたサービス

    JIK
    JIK 2008/06/15
  • 「無限のサステイン」も可能、Moogの新開発ギター:動画 | WIRED VISION

    「無限のサステイン」も可能、Moogの新開発ギター:動画 2008年6月12日 カルチャー コメント: トラックバック (2) Eliot Van Buskirk Bob Moog氏が開発したシンセサイザー[鍵盤楽器をベースにした電子楽器]とエフェクターは、音楽の世界を変えた。彼の名前を冠する会社は今回、別の楽器に同じ方法論を当てはめることを試みている。その楽器とは、ギターだ。 米Moog Music社の『The Moog Guitar - The Paul Vo Collector Edition』は、サステイン・モードを選択すると、弦を鳴らした音が果てしなく長く持続する。ギタリストのナイジェル・タフネル[「半分架空」のヘビーメタルバンドに関する、カルト的な人気のあるドキュメンタリー風映画『スパイナル・タップ』の登場人物]が、ギターを顔の高さまで持ち上げるパフォーマンスを延々と続けても、

  • 1週間で400万ビューを集めた「オフィスでキレて大暴れ」映像――実は映画の宣伝 | WIRED VISION

    1週間で400万ビューを集めた「オフィスでキレて大暴れ」映像――実は映画の宣伝 2008年6月12日 メディア コメント: トラックバック (1) Jenna Wortham http://view.break.com/513310 - Watch more free videos オフィスで大暴れする男をとらえた監視カメラの流出映像がネットで話題になっていたが、驚いたことにこれは、近日公開予定のハリウッド映画『Wanted』の秘密の宣伝だったことが判明した。 映画ブログ『Cinematical』は、この動画はTimur Bekmambetov監督による映画『Wanted』の宣伝だと伝えている。 この正体を隠した宣伝は、まさにターゲットを正確にとらえた。掲載されてからの1週間でおよそ400万のビューと約5500のDiggsを集めている。 動画中の男は完全に正気を失っていくように見える。この

  • Naked Browser (携帯電話のブラウジングを変える新感覚ブラウザ) : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > ■Workstyle Voice > Naked Browser (携帯電話のブラウジングを変える新感覚ブラウザ) Infinity Ventures SummitのLAUNCHPADプレゼン動画シリーズ。 第九弾のジュジュに続いて紹介するのは、ネイキッドテクノロジー株式会社の提供するNaked Browserです。 Naked Browserは文字通りブラウザなのですが、携帯電話に特化しているだけでなく、これまでのブラウザとは全く異なるユーザビリティを実現しようとしているブラウザなのが特徴です。 企業サイトにもまだ詳細は掲載されていない

    JIK
    JIK 2008/06/15
  • オンラインのプレスリリースは絶滅の道をたどる? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ちょっと前にeCommerce Summitに参加して、「販売を促進するためのプレスリリース活用」というセッションに出席したの。講演者はただ1人、PRWebのマーケティングマネージャーをしているジョー・ボーローリエ氏。まあ、プレゼンはちょっとセールスっぽかったけど(eCommerce Summitのセッションは多くがそうだったけど、やっぱり結局それがECというものよね)、話の中にはいくつか興味深い点があったわ。 ボーローリエ氏は、まず「旧式のプレスリリース」について話をしたの。プレスリリースは何らかの形で報道されることを期待して作られるもので、言葉と画像、表だけでメッセージを伝える。メディアがあなたのプレスリリースを取り上げてくれなければ、まったくついてないというわけ。これとオンラインののプレスリリースを比べてみましょうか。後者はマルチメディアを利用してリッチなコンテンツにできるわ。メディ

    オンラインのプレスリリースは絶滅の道をたどる? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    JIK
    JIK 2008/06/15
  • ディズニーが映画を無料配信、しかし日本からはアクセスできない? | スラド

    ディズニーは、Disney Onlineにおいて、ついに映画の無料配信を行う。米ABCでの放送の後にサイトで配信するという、日国内でのアニメ配信によくあるような形ではあるが、著作権の代名詞ともいえるディズニーが無料配信を行うというのはある意味事件だ。 BUSINESS WIREで掲載されている一覧によると、配信されるのは以下のタイトルとなっている。 Finding Nemo Monsters Inc. Haunted Mansion Confessions of a Teenage Drama Queen Princess Diaries 2 Freaky Friday Peter Pan いまのところ日からこれらの動画を見ることはできないようで、ためしに日からディスニーの配信サイトにアクセスしてみたところ、「現在米国外からのアクセスは行えません」という旨のメッセージが表示された。

  • http://japan.internet.com/wmnews/20080613/6.html?rss

    JIK
    JIK 2008/06/15
  • 音楽プロデューサーT・B・バーネット氏が疑問視するCD品質

    音楽プロデューサーT Bone Burnett氏は米国時間6月9日、音質やその欠如についてWNYC局のラジオ番組「Soundcheck」で熱く語った。Burnett氏は、Robert PlantとAllison KraussのCD「Raising Sand」や映画「オーブラザー」のサウンドトラック、さらに、Bob Dylan、Los Lobos、Elvis Costello、Counting Crowsなどのレコードをプロデュースしている。 この放送から分かるのは、Burnett氏がCDや音楽ダウンロードを好んでいないということだ。同氏は、CDのサンプリングレートが不十分なため、録音時やミキシング時に聞くことができる音の多くが失われていると述べた。「デジタル音楽が登場した20年前から戦い続けている。(中略)音楽は、さらに聞きづらい場所に行ってしまった」(Burnett氏) Burnett氏

    音楽プロデューサーT・B・バーネット氏が疑問視するCD品質
  • 400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明 | WIRED VISION

    400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明 2008年6月13日 メディア コメント: トラックバック (1) Jenna Wortham 複数の携帯電話が同時に受信するとその真ん中に置いたポップコーンがはじけるように見える、YouTubeで話題沸騰の動画について、Bluetoothヘッドセットの販売を手がける米Cardo Systems社が自分たちの作品だと名乗り出た。 YouTubeに6月11日(米国時間)に投稿されたCellphone Popcorn Mystery Resolved[携帯電話ポップコーンの謎が明らかに]というタイトルの動画では、同社のハンドセット製品シリーズの広告が、携帯電話でポップコーンを囲む人たちを映したアマチュア撮影っぽい動画の後に続いている。 「一連の動画は山火事のように広まり、一種の都市伝説になった。(今回の口コミ型マーケティングによる

    JIK
    JIK 2008/06/15
  • 水だけで永遠にエネルギーが取り出せる、超画期的なシステムが登場 ? | スラド

    ストーリー by hylom 2008年06月13日 17時50分 そんな餌に誰が釣られるって・・・え? 部門より にわかには信じがたいが,水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」というものが発表されたらしい. 発表したのはジェネパックスという会社.Gigazineには発表会で行われた日経エレクトロニクスの記者との間の質疑応答の様子が紹介されており,水から水素イオンを取り出す仕組みは「触媒による反応のみ。1セルで0.7ボルト」らしい.光触媒などでもなく,また電極自体は化学反応していないというのであれば,タレコミ人にはさっぱり仕組みが分からない.もし原理を知っている/.J読者がいれば解説を求む.

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    “Running with scissors is a cardio exercise that can increase your heart rate and require concentration and focus,” says Google’s new AI search feature. “Some say it can also improve…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    JIK
    JIK 2008/06/15
  • http://japan.internet.com/busnews/20080613/13.html?rss

  • 『音楽会議3 sponsored by YAMAHA』へ参加してきました (オンライン版初音ミクのデモ等々) - sta la sta

    『音楽会議3 sponsored by YAMAHA』へ参加してきました (オンライン版初音ミクのデモ等々) - sta la sta
  • 加入者たったの15万人――韓国版WiMAX「WiBro」の反撃

    “IEEE世界標準”とはいいながら、さほど利用者を増やせずにいる韓国版モバイルWiMAXの「WiBro」。携帯電話のフルブラウザ導入も普及してきており、WiBroの競争相手は日々増えている。WiBroのサービスは今、どうなっているのだろうか。 WiBroの現状 現在、WiBroの加入者は15万人程度。2006年6月末に開始してから丸2年たつことを考えれば、決して多いとはいえない数字である。サービスを提供するのはKTとSK Telecom(以下、SKT)だが、SKTはKTほどマーケティングに熱心ではなく、加入者の大部分はKTのユーザーだ。 またサービスエリアも、依然ソウルとその周辺地域などに限られている。ソウル市内であれば、たとえ走行中の地下鉄の中でもWiBroに接続できるので非常に便利だが、サービスエリア外に出たとたん途切れてしまう。WiBroのエリア外に出るとHSDPAネットワークを利用

    加入者たったの15万人――韓国版WiMAX「WiBro」の反撃
  • 403 Forbidden

    Forbidden You don't have permission to access this resource.

  • ブログニュースの次はこれ?「アルファフィード」 - ネタフル

    どうやらけっこう前からあるみたいなのですが、アクセス解析をしていてリファラがあったので気づきました。 エキサイト「ブログニュース」終了がアナウンスされましたが、似たような使い勝手のサイトを探していた人はいかがでしょうか。 確かに、こんな風にタイトルを斜め読みできるのは、RSSリーダとは違った便利さがあるかもしれませんね。

    ブログニュースの次はこれ?「アルファフィード」 - ネタフル
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • 第6回 クラッときたら、そのめまいの理由を探れ!!

    恋に落ちたわけでもないのに、急にめまいがしたならば要注意。体の不調からきている可能性もあるからだ。しかも、めまいが起きる原因はさまざま。今回はそんなめまいの理由を探り当てるためのアドバイスを中心にお届けする。 このところの私ときたら、業の仕事が忙しくて病院に缶詰だし、原稿の締め切りに追われて某編集者には怒られるし、休みがあったってどうせオトコもいないし、お金もないし。こんなに腐っているのはきっと世界中で私だけに違いない……ああ、当にめまいがしてきた! めまいといえば……皆さんはめまいを起こしたことはありませんか? そもそもめまいって何? 「グルグル世界が回る」「何だかクラクラしてきて、揺れる船に乗っているみたい」といったように、いろいろな表現があると思います。患者の方が医師に「先生、なんかめまいがするんです」と言い、「具体的にどんな感じなんですか?」と聞かれて、「えーっと、どんな感じと

    第6回 クラッときたら、そのめまいの理由を探れ!!
  • iPhoneは日本が捨てた販売奨励金モデルだった : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年06月12日15:05 iPhoneは日が捨てた販売奨励金モデルだった カテゴリビジネスモデル kinkiboy Comment(1)Trackback(0) iPhoneはこれまで、通信費売り上げをキャリアと分け合う(レヴェニュー・シェア)、つまりiPhoneを売ると、その後もアップルに収益があるというビジネスモデルでした。 てっきりiPhone3Gも、その方式で、だから4Gタイプで199ドル(およそ2万円)という安い価格で普及させ、後で利益を回収するのかと思っていたら、日のキャリアが一斉にやめた販売奨励金モデルだというから皮肉な話です。つまりキャリアが機器購入に対して差額を補填し、安価でユーザーに提供するというついこの間まで日で行われていた方式で安くしたというのです。 しかも、それが日だけでなく、世界中にその販売奨励金というビジネス・モデルを持ち込んだというのですから

    JIK
    JIK 2008/06/15
  • 呆れてものがいえないお役人さんのブログ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年06月13日16:52 呆れてものがいえないお役人さんのブログ カテゴリブログ kinkiboy Comment(8)Trackback(1) 「国家公務員一般労働組合(国公一般)の活動をしている仲間のブログです」ということは公務員なんでしょうが、あきれ果てました。 「公務員バッシングで得するのは一体誰なのか?」で、どんな根拠があるのかさっぱりわかりませんが、なんと公務員の給与を下げるとフリーターや派遣の人たちの時給も下がるらしいのです。 公務員バッシングで得するのは一体誰なのか? 無駄な経費を削り、もっと働きに応じた給与水準にして効率化し、サービスの改善を行って得するのは、税金を払っている国民だと思うのですがねぇ。 ←クリックありがとうございます。よろしくお願いします。 mixiチェック Tweet 美味しい飲み比べセットあります。酒米王様「山田錦」で仕込んだ至高の飲み比べ違い

    JIK
    JIK 2008/06/15
  • 気まぐれにプリンアラモード、それともひと筋にキムチ?

    著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・運営、海外駐在を経て、1999年よりビジネスブレイン太田昭和のマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。著書に「ナレッジ・ダイナミクス」(工業調査会)、「21世紀の医療経営」(薬事日報社)、「顧客視点の成長シナリオ」(ファーストプレス)など。現在、マーケティング・コンサルタントとしてコンサルティング部に所属。中小企業診断士。ブログ→「マーケティング・ブレイン」 算数音痴でも数字から答えが解けるときがある。理科系ビジネスマンならなおさら、「数字こそ答えを解くためのものさ」と口をそろえる。ところが感覚的文科系の私は、年を取れば取るほど数字(データといってもいい)の世界から遠ざかり、売れるも売れないも消費心理も、せいぜい足し算と引き算に還元する。割り

    気まぐれにプリンアラモード、それともひと筋にキムチ?
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • R25の次はD30?

    25歳以上の男性ビジネスマンを対象にしたフリーペーパー「R25」や、女性向けの「L25」などが発行されているが、“太った人”向けのウェブマガジンがスタートした。 Dライフスタイル創造研究所は6月12日、体脂肪率30%以上の人を対象にしたウェブマガジン「D30」を創刊した。D30では太った人に関するニュースが一目で分かる「DeBoo!ニュース」や、D編集部が日々感じたことを紹介する「D30編集後」を毎日更新する。発起人の痛風男(いたいかぜお:ペンネーム)は「健康で素敵、そして一緒にいると幸せになる太った人を応援していきたい」としている。 D(デブで体脂肪率30%以上)な人々に旅先を紹介する「D-TRIP」や、ファッションスタイルを提案する「D-FASHION」、全国の肉をべ歩いたD30編集部が紹介する「今月の肉」などを掲載する。またインタビューページ「D-PEOPLE~太っていても幸せで

    R25の次はD30?
  • 父親が子育てしやすい会社「日立製作所」がV2、中堅では「ニフティ」

    少子高齢化が進む中で、企業には従業員の仕事と子育ての両立を支援する取り組みが求められている。そこでワークライフバランスへの関心が高まっているが、実際に父親が子育てをしやすい企業はどこなのだろうか。 父親が子育てしやすい企業1位は「日立製作所」、2位「松下電器産業」、3位「NTTデータ」であることが、NPO法人のファザーリンク・ジャパンと第一生命経済研究所の調べで分かった。 2年連続で1位を獲得した日立製作所は、育児・介護支援・勤務形態の多様性を実現する制度を拡充。育児休職期間は小学生1年終了時までの通算3年間とし、取得回数の制限はないことなどが高く評価された。日立製作所についてファザーリンク・ジャパンの安藤哲也代表は「人事部や労働組合のスタッフはもとより、従業員ひとりひとりの意識の高さがある」と分析した。 2位の松下電器産業は、配偶者出産・家族看護・学校行事への参加などを理由に年間5日間ま

    父親が子育てしやすい会社「日立製作所」がV2、中堅では「ニフティ」